page_top

入学前時期「Q 入学前にしておいて良かったこと、しておけばよかったと後悔したこと」

  • [合格⇒大学入学後の過ごし方は?]先輩たちに質問!

大学受験もいよいよ最終段階。長くて辛かった受験生生活の先には憧れのキャンパスライフが待っている。ここでは先輩合格者たちに受験終了から入学後の暮らしが実際どうだったのか質問してみた。合格へ最後の一歩を踏み出す前に、新たに始まる大学生活をひと足早く垣間見てみよう。

Q 大学生活に備えて
準備したことは?

●英語のクラス分けに使われるTOEFLの受験が義務付けられていたので参考書を買って勉強した。(お茶の水女子大・女)
●英語のリスニング能力向上のために、字幕なしで洋画を観ていた。入学直後に英語リーディングのテストも控えていたので毎日英文を読んでいた。(慶應義塾大・男)
●第2言語をどうするか迷い、各言語について特徴やどういった国で使われているかを調べた。(神戸市外国語大・女)
●パソコン購入。レポート作成や情報検索に欠かせないのでお勧めします。(北海道大・男)
●年末に出来なかった分、部屋を一斉に掃除して高校仕様から大学仕様へ教材などを整理しました。(横浜国立大・男)
●入学式のスーツを買う。携帯をスマートフォンに変える。学生証用の写真を撮る。自分の銀行口座を開設する。(大阪府立大・男)
●洋服を買った。化粧品を揃えた。美容院で髪の毛を染めた。ネットで大学のことを情報収集した。(首都大学東京・女)
●後期の合格発表が終了してからだったので、生協の保険や入学手続き、スーツの支度などをばたばたと準備した。(熊本大・男)
●大学のサークルが入学前の新入生勧誘イベントを行っていたので参加した。(京都大・男)
●大学生活に備えいろいろお金がかかるだろうと考え、アルバイトを始めた。(一橋大・男)
●アパートに3月中に入居出来たので、春休みに2泊3日で一人暮らしの予行練習を行った。(富山大・男)

Q 入学前にしておいて良かったこと、
しておけばよかったと後悔したこと

●予習ほどではありませんが、教科書をひと通り眺め、大学の勉強をイメージできたのが良かったです。(大阪府立大・女)
●英語のクラス分けテストとして行われるTOEFL対策をしておいてよかった。(横浜市立大・女)
●理科の教科書・資料集を持ってきたこと。授業で参考書として使えます。後悔は高校の英語教材を捨ててしまったこと。(山形大・女)
●車の免許は早いうちに取っておけば、入学後に慌てて取る必要がなかった。(信州大・男)
●今まで制服だったので、服は買ってよかったと思いました。欲を言えばもう少しバリエーションが欲しかったです。(横浜国立大・男)
●高校の友人とは積極的に遊んでおいたほうがよい。遠方の大学に進学する友人とは、卒業後、想像以上に会える機会が減った。(一橋大・男)
●高校の友だちと疎遠になってしまった。卒業旅行などで高校生活を締めくくっておけば良かったかもしれない。(富山大・男)


●入学前にしておいてよかったと思ったこと※複数回答


Q 家探しや引っ越しで大変だったことは?

●物件探しで親と自分とで若干意見が合わなかった。結局親の意見に従った。(岩手大・女)
●荷造りがとにかく大変だった。使っていた大量の参考書の処理にも困った。(京都大・女)
●引っ越し会社が繁忙期のため予約がいっぱいでなかなか見つからなかった。(宇都宮大・男)
●引っ越し自体に意外とお金がかかってしまい親に申し訳ないと思った。(関西学院大・女)
●後期合格だったので入学式まで日がなく、良い物件は大方埋まっていた。(北海道大・女)
●寮に入ると部屋探しの手間が省けて楽です。下宿だと合格してすぐ家探しをしないと良い物件はなくなってしまいます。(一橋大・男)

●引っ越しをした?

Q 入学式の印象は?

●厳かな雰囲気で、大学での学問に向けて気持ちが引き締まる時間でした。(お茶の水女子大・女)
●会場規模が高校や中学と違い大きくて驚いた。(武庫川女子大・女)
●母校愛に溢れる上級生が多くいて、楽しい日々が始まりそうな気がしてわくわくした。(慶應義塾大・男)
●教授が多くてやっぱり大学は高校とは違うと思ったし、なんだか自分が成長できていると実感させてくれた。(長崎大・女)
●校歌を覚えて行くと愛校心が高まります。(明治大・男)
●式がたった30分しかなく驚いた。(京都大・女)
●ピアスなどのアクセサリーをつけていたり、髪を染めていたりする人を見て、「大学生だなぁ」と思いました。(神戸市外国語大・女)
●隣にスウェットで出席している人がいてあまりの衝撃にひっくり返りそうになった。(東京理科大・男)

この記事は「螢雪時代(2017年3月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[合格⇒大学入学後の過ごし方は?]先輩たちに質問! 記事一覧

大学トレンド 記事一覧