page_top

受験終了!「Q 志望校に合格したときの率直な気持ちは?」

  • [合格⇒大学入学後の過ごし方は?]先輩たちに質問!

大学受験もいよいよ最終段階。長くて辛かった受験生生活の先には憧れのキャンパスライフが待っている。ここでは先輩合格者たちに受験終了から入学後の暮らしが実際どうだったのか質問してみた。合格へ最後の一歩を踏み出す前に、新たに始まる大学生活をひと足早く垣間見てみよう。

Q 志望校に合格したときの
率直な気持ちは?

●今までの努力が報われたと思うと本当に嬉しかった。自分の番号があったときは叫んで親と抱き合いました。(北海道大・男)
●とにかくほっとした。浪人してあと1年同じ勉強量をこなすのだけは避けたかった。(東北大・女)
●自分の受験番号を確認した瞬間は「あった!あった!」と叫びました。1年間努力を重ねて精進した自分を思い出して涙が止まりませんでした。(宇都宮大・男)
●発表のぎりぎりまで翌週に控えた後期試験の勉強をしていたので、信じられず、何度も番号を見返していました。(名古屋大・女)
●ありきたりな言葉になるかもしれないけど、努力すればその分結果はついてくると感じ、嬉しかった。(長崎大・女)
●ものすごく嬉しいというより、ひたすら勉強してきた毎日がやっと終わる、という気持ちが強かった。(京都府立大・女)
●ネットの発表よりも先に入学資料が届きびっくりしました。(大阪市立大・女)
●独学で不安だらけだったので結果が出てホッとした。(明治大・男)
●どうしても第1志望に入学したくて浪人を選んだので受かった時は本当に嬉しかった。(京都大・男)

●合格発表はなにで知った?※複数回答


●入学先は第1志望校?併願校?※複数回答

Q 大学受験を乗り切った
自分へのご褒美は?

●ご褒美とこれからの大学生活への準備を兼ねてノートパソコンを購入した。(横浜国立大・男)
●高校入学前に買った携帯を1年以上壊れたまま使っていたので機種変更した。(都留文科大・女)
●ずっと行けなかったランニングに出かけ気の済むまで思う存分走りました。(大阪府立大・女)
●友だちと旅行に行った。あと、一人暮らしのための家具を探しに行った際は胸が躍った。(福井大・男)
●ずーーーーっと我慢していたゲームを買いました!(笑)(お茶の水女子大・女)
●受験期に見ることができなかったテレビの録画を必死になって観た。あとは音楽を好きなだけ聴いたりしました。(下関市立大・女)
●家で寝れるだけ寝て、怠けるだけ怠けた。(東京理科大・男)
●受かったこと自体が今までの努力へのご褒美だと思ったので、特別なことをしなくても十分だった!(大阪大・女)

Q 誰とどんな風に
喜びを分かち合った?

●お世話になった塾の先生方に直接赴き、今までの感謝を伝えました。(一橋大・男)
●担任や2次試験の添削をお願いしていた先生方に結果を報告し、祝ってくれた。(奈良女子大・女)
●担任の先生より担任ではない英語の先生の方が喜んでくれたように思います(笑)。(東京工業大・男)
●親と実際に大学まで行って、掲示板で確認し記念に写真を撮った。(首都大学東京・女)
●お父さんお母さんが握手してくれて、おばあちゃんはハグしてくれました(笑)。(東京学芸大・男)
●彼女と電話でお互い進学先が確定したことを喜び合った。(電気通信大・男)

●誰かと一緒にお祝いをしましたか?※複数回答

この記事は「螢雪時代(2017年3月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[合格⇒大学入学後の過ごし方は?]先輩たちに質問! 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中