page_top

【島根大学・医学部合格体験記】受験勉強の不安は“勉強することでしか解消できない”ので、その分 集中して勉強した。[夏休み中と夏休み後(2学期)の学習内容・学習ポイント]

  • [2017/7/25]

島根大学 医学部に合格・入学した先輩(B・Sさん)の「夏休み中と夏休み後の主な学習」


島根大学 医学部  [入試種別:一般入試]
B・Sさん
男子 (出身高校:駒場東邦高校 /2010年卒)


他に受験した大学:なし
第一志望:島根大学
第一志望を選んだ理由:臨床医志向、かつ実学志向のカリキュラムであったため。また、難問に耐性のある自分が合格しやすい入試問題・難易度だったため。
センター試験の得点(自己採点結果):630点/700点満点
得意科目:英語、数学、物理、化学
苦手科目:国語

◆B・Sさんの「志望校選定の理由と『苦手科目の征服法』」は、こちら(バックナンバー)で。
 ⇒ 「模試は知識のチェックだけではダメ。ミスしたところを浮き彫りにして次につなげること!」(B・Sさん)


【学習内容・学習ポイント】

●受験期の「夏休み」は、どう過ごされましたか?
 受験勉強を本格スタートしたのは受験の前年8月。
 再受験でしたので、それまでやっていた仕事の引き継ぎをを7月中に済ませ、8月から勉強とアルバイトのみに専念。
 一般的な「受験生の夏休み」は経験していません。

●後輩の受験生にオススメしたい参考書・問題集を教えてください。
・[英語]:「DUO 3.0」(ICP)
・[数学]:「新課程チャート式(青チャート)」(数研出版)
・[国語]:「マドンナ古文」(学研)
・[物理]:「物理のエッセンス」(河合出版)

●それらの参考書・問題集の活用法は?
・「DUO 3.0」:
 短文を何度も音読して暗記した後、CDをずっと聴いていました。
・「新課程チャート式(青チャート)」:
 例題をすべてスラスラこなせるまで反復しました。
・「マドンナ古文」:
 古文の読み方や要所がまとまっているため、この本から勉強をスタートさせました。
・「物理のエッセンス」:
 青チャートと同じように何回も繰り返してマスターしました。

●秋(9~10月)のセンター試験対策と二次試験(個別試験)対策の勉強の「割合」は?
 センター試験対策:80%、二次試験対策:20%

●秋(9~10月)の時期には1日何時間くらい受験勉強していましたか?(学校の授業時間を除く)
 1日8時間。

●秋の時期に「勉強時間」に対する不安はありましたか? 
 受験勉強が8月スタートでしたので、勉強する時間が短かったため「不安」はありました。
 しかし、勉強の不安は勉強することでしか解消できないので、その分、集中して勉強しました。

●「スランプ」に陥ったことはありますか? その時期と脱出法は?
 「スランプ」はありませんでしたが、(国語の)小説問題はかなり得点がブレてしまいました。
 問題の特性上、「できない人は全くできない」ということが起きるものですので、アドバイスとしては『小説問題ができたら○○大学、できなかったら◇◇◇大学』というような志望校選択をすべきだと思います。他の科目は、勉強を進めるうちに力は比較的安定するはずですので。
 ちなみに、現役時代の大学受験では「スランプ」がありましたが、これは“基礎をもう一度チェックする”対策を行いました。

●9月から入試期までの約半年間に、各科目の勉強は、どの時期にどんな内容で進めましたか?
・『英語』『古文』『漢文』
  …単語・文法マスター、多読:8月~9月
   問題演習:10月~12月
・『数学』『物理』
  …「青チャート」「物理のエッセンス」等で基本の反復:8月~10月
   問題演習:11月~12月

●受験した大学の「入試説明会」や「オープンキャンパス」は利用しましたか?
 利用しました。
 地域や大学の「生の情報」を手に入れるには現地に行くしかないと思ったため、行きました。
 実際に「オープンキャンパス」のおかげで島根大学受験を決意しました。
 ネットのように“誰でも手に入る情報”には価値がないので、時間があるなら行きましょう。

●大学のパンフレットは何校から取り寄せましたか?
 パンフレットは取り寄せませんでした。


この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“島根大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中