page_top

【日本医科大学・合格体験記】志望校の過去問に挑戦! 全く解けなかったが「ゴールまでに何をすべきか」が明確に!!

  • 【医学部合格体験記】夏休み中と夏休み後(2学期)の学習内容・学習ポイント

日本医科大学 医学部に合格・入学した先輩(N・Cさん)の「夏休み中と夏休み後の主な学習」


日本医科大学 医学部
N・Cさん
女子 (出身高校:東京都・私立高校 /現役)


【夏休みの主な学習】

●夏休み中の学習内容と、重点的に取り組んだ結果の達成内容をお教えください。
・[英語]
寝る前に塾の教材を音読。
・[数学]
「青チャート(チャート式基礎からの数学IA、IIB、III)」の1学期に解けなかった問題を解けるようにした。
・[化学]
「リードα化学」を1冊完璧にした。
“高分子化合物”など、学校で未習の範囲は塾の講習をとった。
・[生物]
「リードα生物」を1冊完璧にした。
・理科の暗記事項を覚える時間をつくり、できるだけ反復して頭に残した。
・志望校2校くらいの過去問を1年分ずつ解いた。 全然解けなかったが、その時点での実力を把握でき、ゴールまでに何をすべきか明確になった。

◎夏休みの学習・生活を振り返り、「やっておいて良かった」「やっておけば良かった」と思うことをお教えください。
・塾、カフェ、家をフル活用して、1日12時間は勉強した。(勉強する場所を変えることで「気分転換」になり、効果的だった)
・『やっておいて良かったこと』…夏期講習は必要最低限しかとらず、ほとんどの時間を自習に充てた。
理科の問題集を「1冊」に絞り、それを完璧にすることで、かなり『力』になった。
得意科目(英語)の勉強時間を削り、伸びしろの大きい理科に多くの時間を割いた。
“夏は理科を頑張る”という意気込みでやった。
・『やっておけば良かったこと』…数学、理科の問題集を解くなかで、「これは絶対に落とせない」と思う典型問題に印をつけておくと、直前期に優先的に見直すべき問題がすぐに分かって便利。
私は典型問題を探し印をつけることを直前期にやったので、少し焦った。これは早い時期からやっておくべき!


●受験期に受けた模擬試験の結果は…?

画像

●2学期の主な学習内容は…?
・[英語]
塾の宿題のみ。
・[数学]
演習用問題集に取り組む。(1冊全部やり切るというよりは、1問1問に丁寧に取り組んだ)
・[化学]
「化学重要問題集」を完璧にした。
・[生物]
「生物-理系標準問題集」を完璧にした。


◎2学期の学習を振り返って思うことは…?
・2学期は精神的に一番ゆるんでしまったと思う。でも、日々机に向かって勉強する、という習慣を崩さなかったことが良かったと思う。
夏休み中の学習成果はすぐには現れないので、焦らなくてよい。私は11月頃に成績が伸びた。
・『やっておいて良かったこと』…11月に今まで受けた模試で間違えた問題を全て解き直した。
11月半ばから受験する大学の過去問を解き始めた。
理科の暗記事項は毎日コツコツ覚えた。
・『やっておけば良かったこと』…英語は得意だったが、この時期にあまり英語の勉強に時間がとれず、直前期に英語力が落ちたと感じて焦ったので、もう少し(2学期に)時間をとって勉強すべきだった。


この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格体験記 記事一覧

“日本医科大学”の関連記事一覧