page_top

[国立・文系]過去問演習を徹底して行い、得点を上げるポイントを押さえる(大阪大学合格者)

  • 【合格体験記】センター試験⇒国公立大2次へ!大公開!合格する追い込み学習法

センター試験が終わり、大学入試もいよいよ終盤戦へ。先輩たちはセンター試験自己採点結果を受けて2次出願をどう判断し、国公立大の2次試験突破をめざしてどう戦ったのか。残り少ない時間を有効に使うため、ぜひ参考にしてほしい。

大阪大学 人間科学部 人間科学科 A・Kさん

2016年入学
島根県立松江北高校 2015年卒 女子
得意科目:日本史、英語
苦手科目:数学

前期試験
配点比率:[センター] 50 : [2次] 50
入試科目:(2次)国語、数学、英語

私の2次試験対策!

国語

過去問を解いて添削してもらい
間違えた部分を解き直す

 過去問を解いて、それを先生に添削してもらいました。比較的点の取りやすい古文でしっかり得点できるように、単語や文法は最後までチェックしました。現代文では記述をする際にどの要素を書かなければならないのかということを意識しました。1回時間を計って解いて、そのあと間違えた部分を解き直すということを繰り返しました。

英語

長文読解では類推しながら
大意を掴む練習をする

 基本的には過去問を中心に勉強しましたが、今まで受けた実戦模試や予想問題集も活用しました。長文読解では、知らない単語が出てきても無理に覚えようとするのではなく、類推できるようにすることを心がけました。英作文では、なるべく簡単な表現でミスのないようにすることを意識しました。また、先生に添削してもらい、より自然で、より簡単な言い回しを覚えるようにしました。大阪大の英語は、はじめに英文和訳の問題がありますが、そこでいかに正確できるかが鍵だと思っていました。直訳しても意味のわからない文になってしまうと思うので、前後の文章をきちんと読んで、どういうことが言いたいのかを考えてから訳すという勉強をしました。これは長文読解の記述にも生かせると思います。慣れてきたらあまり時間をかけずに文意を掴めるようになったので、やっておいてよかったと感じています。

数学

どの分野が出題されても
対応できるよう過去問で演習

 ひたすら過去問を解きました。20年分くらいを解いて、どの分野が出題されても対応できるようにしました。今まであまり触れたことのない分野については、教科書に戻って基本を押さえておくようにしました。また、自分の解答を先生に見てもらったり、模範解答と照らし合わせたりして、減点されない答案を作れるように練習しました。

2次出願から試験対策へ!

悔いが残らないよう第一志望校を受験
 ある程度センター試験で点数はとれたのですが、また落ちるのではないかと不安に思ってしまい、第一志望校にするか第二志望校にするか1週間ほど悩みました。家族や先生の話を踏まえ、最終的には後で悔いが残らないようにと自分の意思で第一志望校を受験することに決めました。私立大の受験は、国立大の2次試験対策に支障が出ないようにと思い、ほとんどセンター試験利用入試にしていました。念のため1校だけ個別試験も受験することにしました。ただ、その1校も地方受験できるところにして、体力面で負担にならないようにしました。また、私立大の個別試験対策は過去問を3年分だけ解いて、出題形式に慣れておく程度に留めておきました。生活面では、体調管理を心がけました。手洗い・うがいをする、きちんと睡眠時間をとるといった基本的なことを徹底して行いました。変に生活リズムを変えず、今まで通りに過ごすことが、いちばん落ち着くと思いました。

センター試験の目標と結果

私のココロ・サポーター

 クラスの友だちと励ましあったり、お互いに不安を共有することで気持ちが楽になりました。不安なのは自分だけではないとわかると、安心するし「私ももっと頑張ろう!」と思うことができました。また、食事をはじめ、あらゆる生活面においては、家族にいちばん支えてもらいました。辛い時に家族に話を聞いてもらったり、美味しいご飯を一緒に食べたりすることで、気分転換をしていました。

主な併願結果

◆津田塾大学 学芸学部 国際関係学科
○合格 … センター試験利用入試(B方式)

 わざわざ受験のために東京に行かなくてもよいですし、英語が好きだったということもあり、受験しました。合格したことで、センター試験の自己採点と実際の点数にあまり差がなかったかなと思い、安心感が得られました。

◆同志社大学 経済学部 経済学科
○合格 … 一般入試(全学部日程-文系)

 地方受験ができたので受験しました。国立大の2次試験の勉強にもなるようにと思い、国語、数学、英語の3教科で受けました。国語と英語は選択問題が多いので、それほど時間をかけて対策しなくても大丈夫だと思います。数学は少し難しいと感じたので、過去問をきちんと解いておくとよいと思います。

この記事は「螢雪時代(2017年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格体験記 記事一覧

“大阪大学”の関連記事一覧