page_top

[理系]基礎の確認と模試の解き直しで、知識を完璧に(宇都宮大学合格者)

  • 【合格体験記】センター試験までの30日 私たちはこう過ごした
  • [2016/12/15]

センター試験まであと30日。
この時期は年末年始のイベントもあり何かと慌ただしいが、先輩たちはどのように過ごし、センター試験に向けて最後の追い込みをかけていったのか。
その実態を教えていただいたので、参考にして、センター試験を攻略しよう!

宇都宮大学 教育学部 学校教育教員養成課程[教科理系] S・Tさん

2016年入学
横浜市立桜丘高校 2015年卒 男子
得意科目:現代社会、数学、物理、化学
苦手科目:国語、英語

センター試験結果:
総合点 718点/950点 得点率 76%
国語 164点/現代社会 82点/数学Ⅰ・A 71点/数学Ⅱ・B 64点/物理 75点/化学 70点/英語(筆記) 162点/英語(リスニング) 30点

冬休み1日のスケジュール

■センター本番までに伸びた科目

1 位 : 物理

2 位 : 化学

3 位 : 英語


残り30日のセンター対策

●現代文

 接続詞(とくに逆接…「しかし」「だが」「ではなく」など)に印などをつけて、後半の文章に注目しました。指示語(「この」「その」「このような」「そのような」など)が何を表しているのか理解した上で解き進めると、解答の選択肢を絞れる可能性があります。また、選択肢は要素ごとに見比べて、必ず消去法を適用するとよいです。

●古文

 古文単語は、ゴロなどを活用して暗記しました。また動詞、形容詞、形容動詞の活用形や使役、敬語などの文法事項も抜かりなく覚えるようにしました。問題を解く際は、傍線部を単語に分けて意味を理解するのですが、動作主や受け手が誰なのかを把握することが大切です。文章のストーリーは、恋物語の場合、バッドエンドが多いです。

●化学

 理論・無機・有機それぞれの知識事項をノートにまとめ、試験当日に最終確認できるようにしておきました。理論での計算問題では、有効数字に気をつけて計算する練習をあらかじめしておくとよいです。無機では錯イオンや沈殿するかどうかの区別、色、においなど、図録を見て必ず覚えておきましょう。有機ではとくに合成繊維について知識不足が目立つので要注意です!

●英語(筆記)

 あらかじめ解答する大問の順番を決めておきました。大問ごとの解答時間もある程度決めて、過去問や予想問題などで練習しておくとよいです。そうすることによって、大問ごとに気持ちを切り替えて効率よく解き進めることができ、メリハリがつきます。また、発音・アクセント対策を体系的に勉強し、文法・語法問題はもう一度解き直して抜けがないか確認しましょう。 

復習に力を入れることで
抜けている知識に気づく

 単語や熟語、文法や公式などをもう一度確認して、抜けている知識がないかを確かめました。また、マーク模試をもう一度解き直し、間違えた問題を見直して完璧にしました。スキマ時間には「模試復習ノート」や各科目の「要点まとめノート」を見直しました。復習に力を入れることで、抜けている知識に気づくことができました。

睡眠と食事はしっかりとり
健康管理に気をつける

 風邪を引いて体調を崩さないよう、睡眠と食事はしっかりとるようにして、健康管理にはとくに気をつけました。試験日が近づくにつれて不安や緊張が増してきましたが、その都度手帳に率直な気持ちを書き込んで、少しでもストレスを緩和させるようにしました。その際、必ず自分を励ます言葉も書いて、自分に自信をつけました。

センター試験 2日目までをレポート

のこり 22日 :クリスマス
 私は幸い? 彼女がいなかったため、誘惑はまったくありませんでした。センター試験の過去問が恋人だと思って、ともに一夜を過ごしました(笑)。

のこり 16日 :おおみそか
 朝からいつも通りに勉強をし、夜は家族で年越しそばを食べて、コタツでみかんとお餅を食べて、毎年恒例の歌番組を観て年を越しました。

のこり 15日 :正月
 元日は1日勉強せずに休養しました。2日は朝、初詣に行き、その後は受験勉強を進めました。

のこり 1日 :センター前日
 朝から1日目の科目の勉強をして、21時には勉強をやめ、1日目の準備をして寝ました。

センター1日目朝
 5時に起きて、もう一度荷物の確認をして、早めに家を出ました。試験会場で朝食を済ませて、各科目の最終確認をし、試験に挑みました。

センター1日目夜
 試験の疲れで頭と胃腸が痛く、2日目の準備をして早々に布団に入りました。

センター2日目朝
 1日目と同様に起床後早めに出発して、試験会場で朝食を済ませ、各科目の最終確認をしました。

センター2日目夜
 なるべく早めに帰宅して、おいしいものをたくさん食べて、ぐっすり寝ました。

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター試験までの30日 私たちはこう過ごした 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“宇都宮大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中