page_top

医学部受験は高得点勝負になるので、苦手科目を作らないよう基礎を徹底(筑波大学合格者)

  • センター高得点者《合格体験記》セ試で勝つ対策!
  • [2016/11/18]

筑波大学 医学群 医学類 1年 N・Hさん

東京都・本郷高校 2015年卒 男子

センター総合点:
848点/950点満点
入学大学・学部のセ試配点比率:
45%

センター試験 本格対策月:
10月

【取り組み実績データ】

センター試験演習量(単位:年分):現代文 3年|古文・ 漢文 約13年|現代社会 15年|数学Ⅰ・A 7年|数学Ⅱ・B 7年|物理・化学 7年|英語 5年

「センター/個別試験」学習時間の割合:
セ試 2か月前: センター試験 30% 個別試験 70%
セ試 1か月前: センター試験 70% 個別試験 30%

センター試験結果:
国語 177点/現代社会 93点/数学Ⅰ・A 86点/数学Ⅱ・B 91点/物理 90点/化学 77点/英語(筆記)186点/英語(リスニング)48点

セ試験直前:自己分析と学習方針

  国立大医学部を目指すにはセンター試験で90%得点することが求められますが、直前の私の成績は85%ほど。そこで得点が不安定な国語と現代社会に重点を置いて勉強しました。具体的には、古文と漢文の単語と文法の問題集を解き、過去問と予想問題集に取り組みました。現代社会は、参考書をひと通り読み、過去問の本試と追試、予想問題集を解き、知らなかったことや複雑な知識をノートにまとめました。

セ試験直前:配点を踏まえた戦略

 志望校はセンター試験の比率が高く、二次試験も簡単な問題なので過去の合格平均点から考えても、高得点勝負になると思い、センター試験でしっかり得点できるように取り組みました。ただし、私立大の医学部の入試がセンター試験の直後から始まるので、記述問題への感覚が鈍らないように、しっかりと個別試験対策も行いました。とくに数学Ⅲの感覚が抜けないように気をつけました。

センター対策のカギ!

《古文・漢文》基本となる文法と単語をしっかり押さえてから、問題を解くこと

《現代社会》出題される問題は似たような問題が多いので、近年の過去問の本試と追試を解く

《英語》発音やアクセントはきちんと対策をして、点数を落とさないようにする

センター科目別 私の対策!

苦手科目

特になし

 医学部受験においてもっとも大切なことは、苦手科目を作らないことだと思います。なぜなら、医学部はとても高い受験倍率なので、高得点勝負になってしまうからです。1科目でも足を引っ張ってしまうと、得意科目があったとしても周りの受験生を引き離すのは難しくなってしまいます。
 苦手科目を作らないようにするには、基本をきちんと学ぶことが重要です。たとえば、英語であれば、文法や単語にしっかりと取り組むべきです。また、化学の無機など、細かい知識が抜け落ちていないかもしっかり確認してください。物理は、原子の分野の知識や定番の問題の解き方を見直しましょう。
 私が効果的だったと思う学習内容は、自分がわからないちょっとしたことを、ノートにまとめることです。たとえば、積分における1/6公式や1/12公式を使った解法や水素イオン濃度などについて日々まとめていました。これを試験の前にも見直していました。

得意科目

物理

 覚えることは少ないのですが、それを自分で活用して問題を解く必要があります。そのためには、問題を数多くこなすことが重要。定番の問題は何度も解くことで、自分の中でパターン化してすぐに解けるようにし、たとえ難しい問題であっても与えられている条件を整理して自分の知っている知識に置き換えるようにするとよいです。

化学

 基本的な知識も重要ですが、入試で配点が大きいのは、計算問題や構造決定問題です。計算問題では、ただ計算して解くだけでなく、効率的に解けるように工夫することが重要です。その工夫の仕方を先生に聞いて、まとめたりもしました。

英語

 安定して試験前に90%は得点できていました。しかし、発音やアクセントなど、センター試験独特の問題で点数を落としてしまうことがあったので、該当の問題を過去問ですべて解きました。また、そこで間違えた問題をしっかり復習しました。

この記事は「螢雪時代(2016年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

センター高得点者《合格体験記》セ試で勝つ対策! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“筑波大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中