page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

[理系] 配点の高いセンター対策に専念。繰り返し演習で得点を伸ばす(長崎大学 A・Nさん)

  • 《合格体験記》 センター試験まで120日の過ごし方
  • [2016/9/26]

[理系] 長崎大学 医学部 保健学科 看護学専攻 A・Nさん

2016年入学
和歌山県立桐蔭高校 女子 2016年卒
得意科目:国語
苦手科目:数学、化学

センター試験結果:
国語 171点/日本史B 77点/数学Ⅰ・A 70点/数学Ⅱ・B 58点/化学 29点/生物 61点/英語 (筆記)119点/英語 (リスニング)28点

合格を決めたポイント【ベスト3】

1位:英語の文法、単語を強化
文法と単語の教材でわからないところに付箋を貼り、わかるようになったら剥がしていきながら、何周も解きました。

2位:自分に合った教材を見つける
日本史は自分に合った教材を本屋で見つけてから、かなり伸びました。

3位:夏休み明けから本格的にセンター試験対策
志望校の2次試験は英語だけで、センター試験の比率が高いので、2次試験対策はほとんどしませんでした。

過去問は何年分解いた?

●センター試験 25 年分

英語はすべてコピーして書き込みをしながら解きました。地歴・公民で間違えた問題はノートに書き写しました。

●長崎大学 5 年分

長文をコピーして何回も書き込みながら全訳をし、答えを見てどのような答え方をすればよいのかを研究しました。

●福岡大学 3 年分

ひたすら過去問を解いて、わからなければ教科書などで確認をしていました。



夏休み後!(9月~11月)

センター試験対策:同じ問題を繰り返し解いて、解法をマスター

 英語は過去問を解き、文法の教材を何度も繰り返しました。あとは、『ターゲット1900』(旺文社)を使い、わからなかった単語に付箋を貼り、わかるようになったら剥がしていくことで単語力をつけました。私の時のセンター英語は難しかったので、あまり得点できませんでしたが、過去問演習での得点は次第によくなっていきました。数学に関しては、高校で購入した問題集を解き、理解して、答えを見なくてもわかるくらいになるまで何度も演習しました。数学は苦手でしたが、このおかげで数学Ⅰ・Aでは目標の7割を取ることができました。ただ、数学II・Bは、なかなか得点できなかったので、確実に取れる問題を増やせるように、同じ問題を繰り返しました。ひとつの問題の解き方をいくつか知っておくと、かなり役立つと思います。

個別試験対策:英作文の問題傾向をつかみ、添削してもらう

 第一志望だった長崎大学医学部保健学科は、個別(2次)試験が英語だけだったので、英作文の添削を担当の先生にお願いしました。この時期は1、2年分の英作文しか解いていませんでしたが、問題の傾向をつかむという感覚で解くようにしました。まだ語彙力が十分ではなかったので、電子辞書を使いながら取り組みました。長崎大の英語は、英作文の指定語数が150語とかなり多かったので、とりあえず語数をかせいで書けるように気をつけました。とはいえ、センター試験の配点比率が高く、センター試験の結果いかんで、合否が決まってしまうということもあったので、この時期はセンター試験対策を中心に勉強をしていました。2次試験のための勉強は、英作文以外、ほとんど何もしなかったように思います。

センター直前!(12月~センター試験)

センター試験対策:これと決めた教材を徹底活用し、得点力を強化

 毎朝、センター日本史の過去問を抜粋した練習問題を日本史の先生が用意してくれていたので、それを解きました。しかし、なかなか思うように点数が伸びず、困っていました。教科書を読んだり、高校で購入した問題集を解いただけでは全然頭に入ってこないのを実感していたので、センター試験の1か月半前くらいに日本史の暗記のための教材を購入し、使うようにしました。その教材一本で、ひたすら声に出しながら暗記したところ、今までは目標の7割に達していなかったのに、本番では77点を取ることができました。生物に関しては、先輩に勧められた教材を何度も見直し、生物の授業で配付された過去の模試の問題を解いて、重要だと思ったところや、教材に書かれていないところを書き込むようにしました。

個別試験対策:2次試験を見据えたセンター試験対策をする

 長崎大学医学部保健学科では、センター試験800点、2次試験200点の4対1の比率で、2次試験は英語だけでした。そのため、この時期はセンター試験一本に絞って、センター試験で目標の7割を取れるように頑張っていました。英語は、長崎大だけではなく、どの大学でも2次試験で課せられますし、センター試験のための勉強をきちんとしていれば、2次試験のための勉強にもなると思ったので、センター英語の過去問を細かいところまで見て、2次試験にも役立つようにと見据えて勉強していました。あとは、なるべく語彙力を増やしたかったので、単語帳を活用したり、文法の教材を使いながら、センター試験のための勉強をしつつも、2次試験のための勉強だと思って対策していました。

この記事は「螢雪時代(2016年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《合格体験記》 センター試験まで120日の過ごし方 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“長崎大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中