page_top

残り1か月の具体的な計画を立て、演習→添削→演習を繰り返す

  • 【体験記ファイナル】国公立大 個別試験 直前レポート
  • [2016/3/1]

首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科 法学系 M・Hさん

東京都立小山台高校卒 2014年卒
得意科目:国語、世界史
苦手科目:英語

記事画像
記事画像

前期日程受験 志望校の受験・併願日程

私立大の一般入試は受験せず、志望校合格に向けてスパート

私はセンター試験の自己採点結果から、志望校はどこも変えず、このまま頑張っていくことに決めました。また、併願校は一般入試を受けるかどうか悩みましたが、センター試験利用入試で合格しているだろうと信じて受けませんでした。今思えば相当危険な選択でした。
 センター試験の翌日には、残りあと1か月間の勉強をどのように進めていくのかの計画を立てました。

やるべきことを書き出して、やり終えることで達成感を得る

計画はより具体的に立てることにしました。まず、やるべきことを箇条書きにし、やり終えたものには線を引いて消していきました。これによって達成感を得て、モチベーションを上げていました。
 私が実行した対策は、過去問を7年分解き、英語長文問題は全文和訳し、英作文と国語の記述と一緒に高校の先生に添削してもらうというもので、添削されては直しの繰り返しでした。

個別試験 前日・当日をレポート

前日

答案を見直してモチベーションをアップ
 もうあがいても無駄だと思ったので、国語と英語の今まで添削してもらった答案を読んで、「こんなに頑張ったんだ」とモチベーションを上げました。そして、いつもより早い時間に夕食とお風呂を済ませ、また答案を見直して、カバンに受験票が入っているかを確認してから寝ました。

当日

余裕をもって出かけ、大学に早めに到着
 いつも通りに過ごしました。起きてからもう一度荷物の確認をしてご飯を食べ、余裕をもって家を出ました。大学に早く着いてしまったので、カイロをいくつか袋から出して手を温めていました。また、友だちからもらった応援メッセージを読んでいました。

試験当日、持っていってよかったものは?

カイロ
 寒さで手がかじかんで、文字が書きにくくなることを防ぐために、試験直前まで握っていました。

個別試験 科目別対策

国語

小論文も古文も添削してもらい、自分の解釈が正しいかをチェック
 何よりも400字の小論文の対策に力を入れました。小論文の過去問を 7年分解き、それを添削してもらい、何回も書き直すことをずっと繰り返していました。先生に合格をもらった問題は、違う視点からまた意見を書いて添削をしてもらいました。文章問題では、何が問われているのかを十分に理解して、きちんと問いに応えられるよう練習しました。
 古文も過去問を解き、全文を現代語訳して先生に添削をしてもらいました。自分の解釈した内容と正しい内容がかなり違っていたということがよくあったので、訳を書いてみることは、英語も古文もお勧めです。また、古文単語帳を使って語彙力を強化し、知識問題も復習して2次試験に備えました。

英語

過去問を解き、問題集で記述のコツを身につける
 私はこの時期になってもまだ英語に対して苦手意識を持っていました。だから、2次試験対策として、まず過去問を解き、長文問題はすべて日本語訳をノートに書き、英作文と一緒に添削してもらいました。また、英作文の問題集を使って、英文の書き方のコツを身につけました。
 長文問題は和訳のほかに数回音読をしていました。文章を読むスピードが少しでも速くなるようにするためです。そして英単語帳と英熟語帳を使って、何回も繰り返し復習しました。
 英語は苦手で、ずっと英語をやっているのは飽きるので、国語と交互に勉強していました。そのほかは、音楽を聞きながらストレッチをしたり、15分昼寝をするなどして集中力を保っていました。

この記事は「蛍雪時代(2016年3月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【体験記ファイナル】国公立大 個別試験 直前レポート 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“首都大学東京”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中