page_top

基礎をしっかりと押さえ、添削も活用して得点力をアップ

  • 【体験記ファイナル】国公立大 個別試験 直前レポート
  • [2016/3/1]

宮崎大学 農学部 獣医学科 M・Sさん

宮崎県立宮崎大宮高校卒 2014年卒
得意科目:国語
苦手科目:数学

記事画像
記事画像

前期日程受験 志望校の受験・併願日程

幼い頃からの夢を実現するため、前期試験は第一志望校を受験

センター試験ではもう少し点数を取ろうと思っていたので、自己採点をした際にはショックでした。しかし、志望校である宮崎大獣医学科に届かない点数ではなかったし、幼い頃からの夢であった獣医師という仕事を諦めきれなかったので、前期試験はそのまま受験することにしました。

後期試験も志望校一筋で、私立大はセンター試験利用入試のみ

後期試験についても、志望校のランクを下げたら、前期試験で受かろうという気持ちが薄れてしまうのではないかと思い、あえて前期試験と同じ宮崎大獣医学科を受験しました。私立大には、あまり行くつもりはなかったのですが、精神安定剤という意味で、センター試験利用入試のみ出願しました。そのため、とくに私立大の対策はしていません。ライバルたちが私立大対策をしている間に、しっかりと時間を取って志望校への対策ができたと自分の中では思っています。

個別試験 前日・当日をレポート

前日

家族と会場の下見をし、モチベーションを上げる
 夕方までは自習室にこもって、いつも通り勉強しました。その後、家族と一緒に受験会場に行き、下見をしました。「4月からこの大学に通いたい 」という気持ちを再認識することで、モチベーションを上げることができました。夜はゆっくり過ごし、いつもより早めに寝て次の日に備えました。

当日

自宅で少し勉強してから会場に向かう
 朝はいつも通り起きました。試験は2科目で、あまり朝が早くなかったため、自宅で少し勉強してから受験会場に向かいました。午前中に受けた数学が例年より難しかったため、少し落ち込みましたが、周りも同じことを思っていると割り切って、午後の化学に臨みました。夜は疲れたのですぐ寝ました。

試験当日、持っていってよかったものは?

お守り
 両親ほか、いろいろな方からいただいたお守りを持っていきました。たくさんの人から応援してもらっていると思い、励みになりました。

個別試験 科目別対策

数学

1問のミスが合否に関わるため、分野ごとにしっかり復習する
 数学Ⅲは範囲の中になく、数学Ⅰ・Aと数学Ⅱ・Bのみでの受験でしたので、理系の私から言うと、かなり狭い範囲に感じました。
 しかし、それだけ1問のミスが合否に関わるということだったので、分野ごとにしっかりと復習を行いました。
 とくに力を入れたところは、図形の証明の問題です。普段あまり意識しない五心の証明など、当たり前と思っていることの根本が過去問において出題されていました。その問題をよく間違えていて、自分の弱点であったので、センター試験後は添削を行ってもらいました。その中で、何を書いていなければならないかはもちろん、採点者から見てどのような解答が点数をもらえるかなど、いろいろなことを教えてもらい、本番でも点数が伸びたのだと思います。

化学

絶対に間違えないレベルになるまで基本問題を勉強
 数学のような範囲の限定がなかったので、まんべんなく勉強しました。過去問を解いていく限りではあまり難しい問題がなかったので、その分、数学と同じように 1問のミスが合否を分けるということです。問題集の基本問題を絶対に間違えないレベルになるように勉強しました。
 いくら賢い人でも、基本が絶対完璧である人は少ないです。自分は賢くないのだと割り切って、基本をしっかり勉強することができる人が点数を取ることができるのだと思います。知識問題が多かったので、多少発展的な知識に関しては、資料集などを用いて身につけ、そこでライバルたちと差をつけることができるように心がけました。

この記事は「蛍雪時代(2016年3月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【体験記ファイナル】国公立大 個別試験 直前レポート 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“宮崎大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中