page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

公式など基本的な部分の確認に重点を置いて確実な得点をめざす

  • 【体験記ファイナル】国公立大 個別試験 直前レポート
  • [2016/3/1]

信州大学 繊維学部 応用生物科学系 S・Hさん

大阪府・桃山学院高校卒 2015年卒
得意科目:化学
苦手科目:数学、英語

記事画像
記事画像

後期日程受験 志望校の受験・併願日程

前期、中期、後期日程のすべてを変えることなく受験

センター試験で目標にしていた点数に届かず、志望校の判定はE判定やD判定ばかりでした。ですが、大学で学びたいことが決まっていたため、志望校は前期、中期、後期日程のすべてを変えることなく受験すると決めました。私立大は本番で緊張しないための場慣れとして、多くの大学を受験しました。センター試験が終わってからは、私立大対策3割、国公立大対策7割で勉強をしていました。

中期、後期日程は後悔が残らないよう必死で勉強

中期、後期日程も受験したのは、合格する機会を逃したくなかったからです。前期日程が終わった時、合格できたという感覚よりも知識不足で問題が解ききれなかったと感じたので、中期日程や後期日程では後悔が残らないように必死に勉強しました。後期日程を受けなかった同級生から浪人すると連絡が来た時、私は同じようにはなりたくないと強く思い、受験生活の中でいちばんやる気がでた瞬間でした。

個別試験 前日・当日をレポート

前日

軽く公式や単語を確認し、その後はゆったり過ごす
 当日と同じ時間に起きて、軽く公式や単語の確認をしました。わからない問題を見つけると不安になるので、問題を解くことはしませんでした。また、当日にお腹をこわさないように、母に胃に優しいごはんを作ってもらいました。あとは今までの疲れを取るためにゆったり過ごして、いつもより少し早めに寝ました。

当日

早めに会場に着き、最後の確認をする
 早めに試験会場に着くように出発しました。会場では、いつも使っていた参考書で最後の公式や解法の確認をしました。周りの人が自分より賢く見え、私よりもセンター試験の点数もいいのだろうなと考えてしまいましたが、周りの人との勝負ではなく、試験問題と私の勝負だと自分に言い聞かせました。

試験当日、持っていってよかったものは?

ブランケット
 寒いと集中できなくなってしまうのでブランケットを持って行きました。椅子が冷たい時の座布団にもできて温かかったです。

個別試験 科目別対策

数学

基本的な問題を確実に正解できるように復習
 とくに苦手な科目だったので、ほかの科目の足を引っ張らないようにするための勉強をしていました。基本的な問題を確実に正解できるように、教科書や参考書の基本問題で間違えやすい問題や、以前間違えた問題を復習しました。また、公式の確認や、証明問題の書き方の復習も合わせて行っていました。

物理

公式や解法パターンを確認し、解答力を身につける
 公式を忘れてしまうと問題が解けなくなってしまうので、公式の確認をしました。また、問題の解法のパターンを参考書で確認しながら勉強しました。問題を解くというよりは、力学で力がどこに働いているのかを見極める練習や、問題を解くためにどの公式を使えば解けるのかを確認していました。

化学

構造式や化学反応を紙に書いて覚える
 無機化学と有機化学の出題が多かったので、フェノールの製法などの構造式や化学反応式を復習していました。また、金属イオンの色や特徴などの基本的なところに重点をおいて勉強しました。ただ見ているだけでは覚えることができなかったので、使い終わったプリントの裏などに書いて勉強していました。

英語

過去問の傾向を研究し、文法問題や会話文の対策をする
 英語も苦手な科目だったので、長文問題でパニックにならないように、単語の確認をとくにしっかり行っていました。また、過去問の傾向を研究して、文法問題や会話文の対策をしていました。長文を速く読めるように、解き終わった問題は音読して、アクセント問題の対策もしていました。

この記事は「蛍雪時代(2016年3月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【体験記ファイナル】国公立大 個別試験 直前レポート 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“信州大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中