page_top

[文系]ひたすら志望校の過去問を解き、知識のインプットに励む

  • 合格者の[科目別]追い込み学習法大公開!
  • [2016/2/1]

早稲田大学 社会科学部 社会科学科 K・Sさん

2015年入学
東京都・広尾学園高校 2015年卒 女
得意科目:政治・経済
苦手科目:英語

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》: 1位 政治・経済 … すでに覚えた知識の確認と、時事問題を中心に新しい知識を入試日当日まで覚え続けました。
2位 英語 … 毎日欠かさず長文読解問題に触れることで、英語の読解力を鈍らせないよう意識しました。
3位 国語 … 秋頃から続けてきた過去問演習を、センター試験後も変わらず毎日やり続けました。
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

国語

文学史や古文単語などの知識項目を確認する
 追い込み学習の効果が出るのは文学史や古文単語などの知識項目です。とくに文学史は出題頻度の関係で多くの受験生が軽視しがちです。実際に私も上智大の入試時に、ほぼ文学史の問題で構成された大問が出題され、いくつも失点しました。毎日1題過去問を解くのと同時進行で知識項目を確認することを強くお勧めします。

英語

速く正確に解くことを意識して長文を読む
 毎日触れないと確実に読解力が低下します。読解力を鈍らせないために、過去問の長文問題を「速く正確に読む」ことを意識して解きました。この場合、毎回新しい長文を用意してもよいし、すでに解いたことのある長文を用いても構いません。毎日1題、読みごたえのある長文問題をこなしました。

政治・経済

過去問をひたすら解き新しい知識をまとめる
 政治・経済は知識の量と、関連した知識同士をリンクして理解する力がすべてです。センター試験後は、学部に関わらず、早稲田大が出題した政治・経済の過去問をひたすら解き、新しい知識を小さいノートに書き記して、覚えるようにしました。
 また、早稲田大では時事問題が必ず出題されるため、時事問題をまとめた解説本や、経済白書に出てくる重要語句をこまめにチェックするようにしました。
 追い込み期に覚えた知識が実際に入試問題で出題された時は、心の中で「よし!」と思いました。

志望校の受験と併願状況は?

志望校と併願校の受験日を1週間空ける
 自己採点結果では、センター試験利用入試で合格を狙っていた大学が合格できるかどうか微妙なラインでした。しかしそれがむしろ緊張感を保たせる要素になり、1年間頑張ってきた自分の実力にも自信があったため、併願校を増やしたり、第一志望校を下げたりしませんでした。
 併願プランとして、併願校の入試日と早稲田大の入試日の間を1週間空けたことで、第一志望校に向けて程よい準備期間を設けられたことは、よかったと思います。
 また、直前期に焦って勉強するよりも、心の余裕を持つことのほうが大事だと思っていたため、センター試験後は、1日につき1年分の過去問を解く以外は、あまり焦って勉強しませんでした。
 モチベーションを上げるために、スマホの待ち受け画面を正月に書いた合格祈願の絵馬の写真にしたり、机の上に学業成就のお守りや大吉だったおみくじ、担任の先生からもらった年賀状を飾ったりしました。

過去問は何年分解いた?

学習院大学 3年分
 記述式解答がメインであるため、得点できる記述解答の作成を意識して過去問を解きました。

上智大学 5年分
 クセのある出題で従来から有名な国語の対策に専念し、抵抗感をなくすようにしました。

早稲田大学 10年分
 受験する予定のない学部の過去問も解き、経験値を多く積むようにしました。

主な併願結果

◆青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科
○合格 … センター試験利用入試(3教科型)
 高3の夏まで青山学院大のこの学部が第一志望でした。自分の学びたいことにもっとも近く、とても楽しそうだったため、第一志望校の早稲田大がダメだった場合でも納得して通うことができると思い併願しました。

◆上智大学 文学部 新聞学科
○合格 … 一般入試(TEAP利用型)
 新聞学科に強い魅力を感じていました。TEAP利用型入試では中途半端な学力では太刀打ちできない記述問題を中心に出題されます。複数の知識をリンクさせ、それらを自分の言葉を用いて解答できるようにする必要があります。

◆早稲田大学 教育学部 複合文化学科
○合格 … 一般入試(A方式)
 比較的得意な出題傾向の学部だったため、併願に選びました。同じ大学でも、学部によって問題傾向に得意・不得意が出ることがあるため、過去問などを用いてどこが自分と相性のよい学部なのかを見つけるのも合格への近道です。

この記事は「蛍雪時代(2016年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格者の[科目別]追い込み学習法大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“早稲田大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中