page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

[文系]記述模試や過去問を解き、頭を2次試験モードに切り替える

  • 合格者の[科目別]追い込み学習法大公開!
  • [2016/2/1]

青山学院大学 文学部 英米文学科 M・Aさん

2015年入学
東京都・多摩大学附属聖ヶ丘高校 2015年卒 女
得意科目:英語
苦手科目:国語

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 世界史 … 事件や戦いなど出来事の流れを自分流に紙に書き、説明できるようにしていました。
2位 国語 … 記述問題中心の問題集を活用して、記述対策に力を入れました。
3位 英語 … 難易度の高い単語を覚えたことで、長文読解がより速く解けるようになりました。
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

国語

記述模試を解いた後過去問で演習する
 まずは記述模試を解き直しました。その後、現代文への苦手意識が強かったので、過去問でたくさん演習しました。しかし、古文はあまり対策できず、半分フィーリングで解いてしまっている状況でした。このやり方だと、自分に合った問題はほぼ満点が取れましたが、合わない問題はまったくできず、波が激しかったです。

世界史

弱点分野を解いて頭に入れ直す
 今までまとめていたプリントの見直しをひと通りし、その時に弱いと感じたところを問題集で再び解いて頭に入れ直しました。また、自分流に紙に出来事の流れを書く作業もしていました。記述問題集や過去問を参考に、説明できたほうがよい出来事を把握して、その出来事を自分の記憶だけを頼りに紙に書いて確認しました。

英語

和訳問題に力を入れ記述の脳に切り替える
 追い込み学習でそれまでとは違った姿勢で勉強するのではなく、センター試験後もそれ以前とわりと同じように勉強しました。決めた数の単語を覚えたり、文法書を何周もしたり、過去問を解いたりしていました。
 ですが、センター試験はすべてマーク式であるのに対し、個別試験はマークだけでなく記述や英作文の問題もあります。そこでまず、これまでに受けた記述模試を解き直して、記述する脳に切り替えをしました。
 とくに力を入れたのは和訳問題でした。模試や入試の和訳問題は意味がおかしくならない限りは、なるべく直訳するように心がけました。意味がおかしくなる場合は、まず直訳してからその単語の意味から離れ過ぎないような訳を考えて解答していましたが、意訳しすぎると点をもらえないので、うまい意訳の仕方は和訳問題集で練習しました。

志望校の受験と併願状況は?

志望校はそのままに学科のランクを下げる
 国公立大志望だった私にとって、センター試験結果は大変重要なものでした。志望していた東京外国語大は第一段階選抜で落ちることはありませんでした。ですが、自己採点をして、各予備校などで出るセンターリサーチのボーダーと照らし合わせると、狙っていた言語学科のボーダーギリギリのラインだったので、もう少しランクの低い言語学科に変更して受験しました。
 併願校については、センター試験利用入試で合格確保校として出願していた専修大に合格しそうだったので、そのほかの大学はとくに変更しませんでした。センター試験が終わると、一緒に国公立大を志望していた友だちがあまりうまくいかず完全に私立大受験に切り替えたり、かたや、成功して気持ちに余裕が生まれている人もいたり、周りの様子はさまざまです。しかし、周囲に流されず、自分が今何をしたらよいのかということを落ち着いて考えることが大切です。周りがどうであれ、“自分”次第の戦いですから。

過去問は何年分解いた?

東京外国語大学 10年分
 英語は読解と英作文、リスニングに分けて解き、直近の3年分は時間を計って解きました。

青山学院大学 5年分
 英作文の練習に加え、世界史では文化史が出る割合などを解きながら確認しました。

立教大学 5年分
 世界史は記述をする際に必ず入れたほうがよいポイントを確認しながら解きました。

主な併願結果

◆東京外国語大学 言語文化学部 言語文化学科[マレーシア語]
×不合格 … 前期試験
 第一志望校でしたが、不合格でした。英語は比較的できたような気がしたのですが、世界史で失敗したという感じがしました。東京外国語大狙いだった友人たちはほぼ全員、世界史がだめだったと言っているので、英語だけでなく世界史も念入りな対策が必要です。

◆専修大学 文学部 英語英米文学科
○合格 … センター試験利用入試(前期)
 国立大受験の前に、心に少しでも余裕を持ちたかったので、必ず押さえておきたかった大学です。実力相応校よりも少しやさしめだったのと、自宅からの通いやすさが出願の決め手でした。英語重視の配点で、英語が得意で国語が苦手だった私にはこの点が魅力的でした。

◆立教大学 異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科
○合格 … 個別学部日程
 私立大では押さえておきたかった大学です。こちらも国語と英語は想像よりやさしめでしたが、世界史に記述問題が含まれていることもあり、少し悩む問題が多い気がしました。短い記述問題、たとえば理由の説明などを練習しておく必要があったと感じます。

この記事は「蛍雪時代(2016年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格者の[科目別]追い込み学習法大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“青山学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

8月のテーマ
毎月中旬更新

限界を超える 夏の成長戦略!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中