page_top

[文系]過去問演習で傾向を掴み、得意分野を伸ばすことに注力

  • 合格者の[科目別]追い込み学習法大公開!
  • [2016/2/1]

国際教養大学 国際教養学部 S・Tさん

2015年入学
神奈川県・公文国際学園高等部 2015年卒 女
得意科目:国語
苦手科目:数学

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 化学 … 各大学の傾向に絞って計算方法と基礎知識の確認をしたところ、かなり点数が上がりました。
2位 生物 … 添削してもらった記述問題の復習を繰り返したことで、慌てず記述できるようになりました。
3位 英語 … 農学部も併願していたので直前に理系の単語を叩き込みました。
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

数学

過去問と大学別模試を解いて問題に慣れる
 過去問と大学別模試を解いて問題慣れしようとしましたが、私の場合、慣れる前に試験日が来てしまいました。よく言われることですが、数学に関してはセンター試験前にしっかり点数をとれるようにしないと厳しいです。難易度の低い問題から取り組んで、焦らずに2次試験対策に頭をシフトさせるのがよいと思います。

生物

記述の練習を繰り返し暗記と理解を深める
 記述の練習を繰り返したことで、内容の暗記だけでなく、理由もしっかり説明できるようになった気がします。資料集は細かい情報まで図付きで説明してあるので便利です。また、生物はインフルエンザのワクチンや花粉症の原因など日常生活と密接に結びついている科目なので、身近なものにあてはめると覚えやすいです。

化学

頻出分野に絞って計算方法と基礎知識を確認
 過去問に取り組む一方で、各大学で頻出の問題分野に絞って計算方法と基礎知識の確認をしました。センター試験後はいかに得意を伸ばすかに苦心しました。 化学は覚えることも多いので、まだ伸ばせる分野もあると思います! 複雑な計算問題は、計算ミスをしないように気をつけて練習しましょう。

英語

今までの単語帳に加え生物、化学系の英単語も暗記
 和訳と英作文は、過去問や模試などの問題を先生に添削してもらってほぼ毎日復習しました。練習中に身に染みたのは、覚えている単語量が多いほど、長文、英作文、和訳に強いということです。私は今まで使っていた単語帳の総復習に加えて、理系大学の英語対策として、生物・化学系単語を詰め込みました。

志望校の受験と併願状況は?

国立大後期の出願先を変更
 志望校のランクと併願校数に変更はありませんでしたが、数学のできの悪さと国語のよさを考慮して、国立大後期の出願先を数学重視の大学から別の大学へ変更しました。併願校はたくさん受験して緊張感を保つのでもよし、ゆとりをもって本番に準備するのでもよし、人それぞれ受け方はまったく違うと思います。私は併願校が周囲より少なかったので、多少不安になりましたが、結果的に自分の受けたい試験に集中できたのでよかったです。
 国公立大志望の人は、私立大組がどんどん周りで合格していきます。友だちの合格は嬉しいと同時にプレッシャーにもなります。一緒に勉強していた友だちが合格すればなおさらです。でも、反対に仲間の合格を一緒に喜び、「この子に続こう」とモチベーションを上げられたら最高です。
 生活面ではとにかく早起きを心がけました。次の日の集中力を高めるために、夜は眠くなったら寝ていました。

過去問は何年分解いた?

京都大学 4年分
 問題のレベルが最上級なので、過去問を解いて問題傾向に慣れるようにしました。

国際教養大学 3年分
 小論文スタイルの国語と英作文のみだったので、問題に慣れるために解きました。

明治大学 2年分
 問題傾向と難易度を知り、時間配分を考えるために解きました。

主な併願結果

◆明治大学 農学部 農学科
○合格 … 全学部入試
 マーク方式なので前日、前々日くらいにマークシートの練習をしておきましょう。お勧めは鉛筆ですが、慣れているならばシャープペンシルでもよいと思います。試験時間が短めなので、過去問を解く時は時間を計って雰囲気をつかんでください。

◆明治大学 農学部 農学科
○合格 … センター試験利用入試(前期)
 センター試験の目標点をかなり高くしすぎてやる気を失いかけていたのですが、センター試験利用入試で明治大に合格すると決めたことでがんばることができました。目標点を志望校で必要な点数より50点前後高くしておくと、合格に近づけます。

◆慶応義塾大学 経済学部 経済学科
×不合格 … 一般入試(A方式)
 数学と英語がポイントですね。とくに経済学部は文系だから数学が苦手な人もいるのではないかなと思いますが、数学と英語ができないと一次選考を突破できないのです。だから数学にまず力を入れ、きっちり英語で得点できれば固いと思います。

◆東京農工大学 農学部 生物生産学科
受験せず … 後期試験
 後期日程はもともと九州大農学部に出願の予定でしたが、センター数学の点数が悪かったので、数学の比重が比較的軽い東京農工大に変更しました。しかしこれも受験せず、国際教養大にしました。前期日程がチャレンジ受験だったので、後期日程は安全策を取りました。

この記事は「蛍雪時代(2016年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格者の[科目別]追い込み学習法大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“国際教養大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中