page_top

[理系]過去問を解き、問題傾向を掴んで重点的に学習する分野を決める

  • 合格者の[科目別]追い込み学習法大公開!
  • [2016/2/1]

大分大学 工学部 応用化学科 Y・Yさん

2015年入学
福岡県・東福岡高校 2015年卒
得意科目:国語
苦手科目:物理

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 数学 … 難しい応用問題ではなく、考え方の根幹となる基礎問題を繰り返し解きました。
2位 化学 … 計算よりも、無機や有機などの覚えれば点が取れる単元を重点的に勉強しました。
3位 英語 … 私立大入試でしか使わないので、英単語の確認と文法問題の反復練習を行いました。
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

数学

似た傾向の問題を解きわからない問題は解き直す
 まず、最初に過去問を数年分一気に解きました。ここで自分がわからない問題のパターンや単元を見つけて、勉強する単元の優先順位を決めました。またそれと同時に、大学の問題傾向を掴んで、どこの単元を重点的に復習したらよいかを決めました。そして、復習が終わったらまた過去問を解くというサイクルを繰り返しました。これは数学に限らず、すべての科目で行いました。
 数学に関してはあまり傾向が変わっていないようだったので、これまで出てきたのと似たパターンの問題を解きながら、高校の先生が用意してくれた問題を解いていました。考えても解けなければ時間が無駄になると思ったので、手が止まって5分考えてもわからなければ、解答を見て解き直しました。

化学

一問一答形式の問題で無機と有機を覚える
 計算問題よりも無機や有機を覚えることに時間を費やしました。一問一答形式の問題を使って、友だちや親に問題を出してもらったり、自分で解いてみて理解できていないところがあれば簡単にノートにまとめました。計算問題は同じ問題を反復することで解き方の順番を覚え、類題でも応用が利くようにしました。

英語

軽めの長文を読み単語と文法をチェック
 英語は私立大入試でしか使わないので、2日に1回ほど、軽めの長文を読んで感覚を忘れないようにしながら、単語と文法のチェックを重点的に行いました。単語は『英単語ターゲット1900 』(旺文社)で音声を聞きながら覚えるようにしました。文法は高校でもらったプリントを使って反復練習をしました。

志望校の受験と併願状況は?

私立大は1校に絞って国立大対策に専念
 私は私立大よりは国立大にいきたいと思っていました。しかし、センター試験の手ごたえが悪かったため、志望校を難易度の高い国立大から大分大に変更しました。そして大分大の対策に専念するために、私立大は福岡大だけに絞って複数の学部を受けることにしました。
 福岡大は併願システムなどで、1回の受験で複数の学部の合否判定が出る受験方式もあるので、国立大の試験対策に専念したかった私にとっては好都合でした。また、国立大の2次試験で使うのと同じ科目で試験に臨むことができたので、余計な勉強をする手間が省けたことも大きかったと思います。
 センター試験後のモチベーションは最悪で、このままの状態で勉強してもはかどらないと思ったので、私は大分大で自分の興味がある研究がないかを調べてみました。すると、水素関連の研究室があることがわかりました。私は水素の研究に興味があったので、ここで研究してみたいという思いが、私のモチベーションをアップさせました。

過去問は何年分解いた?

大分大学 12年分
 3回ほど解きました。試験に出そうなところは把握できたので、その部分をより重点的に応用問題まで踏み込んで勉強しました。

福岡大学 3年分
 4回ほど解きました。すべての科目で基礎的な問題が多かったので、過去問をもとに試験に出そうな範囲の基礎事項を反復しました。

主な併願結果

◆福岡大学 工学部 化学システム工学科
不合格 … センタープラス型入試

 東京という大都会と、歴史ある法学部にあこがれを持ち、志望しました。勉強の合間に法政大のパンフレットを眺めて、勝手に法政大に通う自分の姿をイメージし、モチベーションを維持していました。
 科目で最重要なのは英語の筆記です。とにかく合格点の8割は取れるように、しっかり過去問などで演習を積んでください。国語は、現代文と古文のみです。現代文の過去問を通して現代文を解く手法や思考などに慣れ、どんな問題に対してでも、安定して点数が取れるのを目指してください。ほかの科目はこの2科目を対策した後に少しやる程度の心の持ちようで大丈夫です。最後の1秒まであきらめずに頑張ってください。

◆工学部 建築学科・電気工学科
○合格 … センタープラス型入試

◆工学部 建築学科
○合格 … 一般入試(前期日程)

この記事は「蛍雪時代(2016年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格者の[科目別]追い込み学習法大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“大分大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中