page_top

[文系]過去問を解き、しっかり復習をしてレベルの高い答案をめざす

  • 合格者の[科目別]追い込み学習法大公開!
  • [2016/2/1]

東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科 M・Kさん

2015年入学
埼玉県・城北埼玉高校 2015年卒 男
得意科目:英語
苦手科目:数学

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 世界史 … 古代から現代までを総復習。授業プリントの用語欄に、暗記マーカーを引いて覚えました。
2位 英語 … とくに変わったことせず、それまでと同じように過去問の復習をやりこみました。
3位 国語 … 英語と同じく、それまで通り過去問をこなしていきました。
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

国語

過去問を解き、忘れていた古文単語はていねいに確認
 私立大の一般入試までしか受験しなかったので、世界史や英語に比べると勉強の配分は少なめにしていました。対策としては過去問を解き、間違えた問題はもう一度解き直しました。忘れていてわからなかった古文単語があったら、古文単語帳でひとつひとつ確認をして、インプットするようにしました。

世界史

古代から現代まで総復習して知識を定着
 センター試験対策をした時に詰め込んだ知識が抜けないうちに、もう一度古代から現代まで総復習しました。私立大の入試が終わった後、国立大の直前にも総復習したので、知識の定着は抜群でした。復習は、授業プリントに載っている用語に暗記マーカーを引いて、忘れていた用語があったらノートに書いて覚えていました。

英語

シャドーイングを欠かさず英単語もしっかりと対策
 過去問を解いて復習していました。一度解いた過去問でも、また解き直してよりレベルの高い答案を作るようにしていました。しかし過去問ばかり取り組んでいたわけではなく、シャドーイングの参考書と長文問題の参考書も使っていました。シャドーイングはリスニング対策として、毎日欠かさず行っていました。おかげで、東京外国語大の2次試験のリスニングもしっかりと聞き取ることができました。
 また、英語の基本である英単語もおろそかにしてはいませんでした。単語帳を用いて、覚えていない単語には付箋を貼り、いざ本番で出てきても大丈夫なように対策していました。

志望校の受験と併願状況は?

センター試験逃げ切り型のプランを実行
 センター試験結果は、志望校の入試科目についてはおおむね目標通りで、プラン通り受験勉強を進めることができ、志望校を変えたりすることもありませんでした。東京外国語大に受かるために、センター試験逃げ切り型の合格プランを考えていたので、結果がよくてひと安心といった感じでした。得意科目とはいえ傑出して英語ができるわけでもない自分が東京外国語大に合格するには、センター試験で得点を稼いで、2次試験の英語をカバーしようと考えていたからです。
 塾で2次試験対策のための短期講座を受講したことは、モチベーション維持に大変役立ちました。東京外国語大対策に特化した授業を受けたことで、問題の解き方がわかって自信がついたし、同じ東京外国語大志望の人がたくさんいたので、ライバルとして刺激を受けました。
 2次試験直前だからこそ真面目に勉強すれば、一気に差をつけることができます。ここで燃え尽きずに、志望校の対策に全力を注いでください。

過去問は何年分解いた?

東京外国語大学 6年分
 入試傾向は頻繁に変わるので、大昔の過去問は解かず、同じ過去問を繰り返し解きました。

上智大学 3年分
 直前期に解き、試験形式に慣れました。時間配分などがつかめれば充分です。

早稲田大学 3年分
 同じく直前期に解き、試験形式に慣れました。時間配分などがつかめれば充分です。

主な併願結果

◆中央大学 総合政策学部 政策科学科
○合格 … センター試験利用入試(単独方式前期3教科)

 合格確保校として受験しました。センター試験利用入試で合格できたので、一般入試を受ける必要がなく、受験日程に余裕を持たせることができました。

◆早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科
○合格 … 一般入試

 早稲田大は中東研究はあまり盛んではないらしいのですが、英語を使ってコミュニケーションをとれるようになりたくて受験しました。試験問題は難しいので、あらかじめ過去問をこなして対策しておくことが必要です。

◆上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科
○合格 … 一般入試(TEAP利用型)

 中東について学びたかったので、アラビア語を学べる上智大を第二志望校に選びました。オープンキャンパスに行った時に受けた、イスラーム過激派についての講義も素晴らしかったので、早稲田大よりも志望を上にしました。

◆青山学院大学 国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科
○合格 … 個別学部日程(B方式)

 合格確保校として受験しました。一応、中東のことを学べるカリキュラムがあったので受けました。

この記事は「蛍雪時代(2016年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格者の[科目別]追い込み学習法大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中