page_top

[理系]過去問で苦手分野を見つけ、教材を用いて重点的に補強する

  • 合格者の[科目別]追い込み学習法大公開!
  • [2016/2/1]

筑波大学 理工学群 数学類 H・Cさん

2015年入学
山梨県立甲府第一高校 2014年卒
得意科目:数学、化学
苦手科目:英語

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 生物 … 暗記ものが多く、覚えた分だけ得点に結びつきました。
2位 化学 … 覚えるだけで得点できる問題もあり、そこを詰めるようにしました。
3位 数学 … 1年間の復習をしっかりとできたため、見たことのない問題も焦らずにすみました。
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

数学

解ける問題を落とさないよう復習メインで効率よく対策
 過去問や模試の問題は、どこができていて、どこができていないのかということの確認に用いました。ポイントは苦手なことをすべて完璧にしようとしないこと。限られた時間で解ける問題を落とさないことが大切です。1年間解いてきた問題の復習をすることで効率よく対策できました。

生物

傾向を分析し、分野ごとに力の入れ方を変えて勉強
 化学と同様にいちばん伸びやすい科目だと思います。とにかく演習しながら覚えることをしっかりと頭に入れていくことが大切です。ポイントとしては、傾向を分析し、分野ごとに力の入れ方を変えていくと効率がよいと思います。過去問や模試も問題集感覚で解いていくとよいと思います。

化学

計算、暗記ものともにひたすら演習する
 とにかく数をこなすことが大切なので、計算、暗記ものともにひたすら演習をすること。計算は今までやってきたことの復習に重点を、逆に暗記ものは新しいものを含め、とにかく演習しましょう。暗記の量で成績は大きく変わると思います。直前まで穴を埋め続けることが大切です。

英語

毎日英語に触れるようにし英語の感覚を磨く
 過去問や模試で文法と単語をしっかりと拾っていくべき。あとは長文を毎日コツコツ読むこと。これは成績を落とさないため、英語の感覚を磨くためです。成績が上がるポイントはどこなのかを自分で考えて時間配分を決めることが大切です。1日触れないだけで英語力は下がるので、毎日少しでも触れるようにしましょう。

志望校の受験と併願状況は?

併願は最小限に、第一志望校に専念
 センター試験は自分なりには成功だったので、志望通りの大学に出願しました。それとともにセンター試験利用入試で私立大が合格できていると思ったため、併願の勉強がもったいないと感じて、併願を必要最小限にし、第一志望校の勉強に絞りました。
 併願プランとしては、センター試験利用入試で挑戦・実力相応・安全の3校に出願しておくとよいです。その後、センター試験結果を見てから併願校を受験するのか、センター試験利用入試のみでよいのかを決めればよいと思います。
 ただ、場慣れのために1校は一般入試を受けることをお勧めします。周囲は成功した人も失敗した人もさまざまでしたが、周りに流されることなく勉強することが大切だと思います。どうして大学に行きたいのか、どうして勉強しているのかを考えながら、楽しい大学生活を想像してモチベーションを上げていくのがよいと思います。焦りはありますが、無理しすぎないことも大切です。

過去問は何年分解いた?

筑波大学 10年分
 過去問では、どこを解くべきかの判断の練習をすることが大切。分野ごとに解くことで苦手を発見でき潰しやすくなります。

明治大学 2年分
 時間配分と問題の傾向を掴むために解きました。記述の問題は国立大の対策にも生きてくるので、少し多めに解いてもよいです。

主な併願結果

◆明治大学 国際日本学部
○合格 … センター試験利用入試・一般入試

 併願校の中ではいちばん行きたいところではあったものの、国立大に行きたい気持ちが強かったため、とくに対策はしませんでした。第一志望校の合格可能性を冷静に分析しつつ、力のかけ方を考えていくのがよいと思います。問題を解くことよりは傾向を見ることを重視し、どんな傾向が第一志望校と被っているかを意識して、被っているところを重点的に対策していくべきです。

この記事は「蛍雪時代(2016年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格者の[科目別]追い込み学習法大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“筑波大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中