page_top

[文系] 解答を添削してもらうことで記述のコツやポイントをつかむ

  • 合格者の[科目別]追い込み学習法大公開!
  • [2016/2/1]

北海道大学 法学部 Y・Kさん

2015年入学
北海道帯広柏葉高校 2014年卒 男
得意科目:英語
苦手科目:国語、化学、地学

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 倫理、政治・経済 … 政治・経済分野の模試を解き、間違えた箇所を教科書で確認し、知識の穴を埋めました。
2位 地学基礎 … 問題集が少なかったので、同じ問題を何回も解きました。教科書をよく利用しました。
3位 国語(古文) … 1冊の文法書と単語帳を何周もし、基礎を固めました。
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

国語

2次試験直前まで古文単語の暗記を続ける
 北海道大の現代文の難易度はそこまで高くないので、どんどん問題を解いて、慣れていってください。添削は必須だと思います。また、古文と漢文は、非常に難しいです。過去問を解いて絶望的な気持ちになるかもしれませんが、「できなくて当たり前」と前向きに取り組んでほしいと思います。しかし、基本的な古文単語は頭に入れておくことをお勧めします。高校で配られた単語帳や自身で買った単語帳の1冊で十分なので、しっかりやり抜くことが重要です。「ここまできて単語帳かよ…」と思うかもしれませんが、本番1か月前の時点でも、古文単語に不安があった私は、単語の暗記を続けました。自分の苦手な箇所から逃げ出さずに、やれるだけやって本番を迎えるべきだと思います。

数学

解答の添削によって抜けをチェック
 高校の講習に参加して、他大学の問題にも挑戦しました。また、過去問と過去に受験した模試問題を、満点が取れるまで何度も解きました。記述では減点が多いので、完答したつもりでも満点になっていないことはよくあります。過去問を解いたらぜひ添削をお願いし、抜けている条件の記述などがないかチェックしてください。

英語

英作文は添削してもらい長文は音読を欠かさない
 論述問題は、問題文を読み、答案に含めるべき事柄を確認し、その内容を書き出してから答案を書くようにしましょう。また、1問にかける時間を計算し、できるだけその時間内に書き上げるようにしてください。答案は添削してもらったうえで、何が不適切だったのかを確認し、もう一度作成。これをこなしていくたびに書き方がうまくなっていくと思います。

英語

英文を音読することで英語の感覚を維持
 英作文は高校の先生に添削してもらい、アドバイスを参考に、同じ問題に対して何度も書きました。長文については、高3の初めから欠かさなかった音読を変わらず続けました。語彙においては、それまで続けていた『英単語ターゲット1900』(旺文社)のみで勝負しようと心に決め、空いた時間に取り組みました。

志望校の受験と併願状況は?

2次試験に的を絞り記述対策に専念
 出願する予定だった私立大の2校には、センター試験利用入試での合格を確信したので、北海道大の2次試験にのみ的を絞りました。
 とはいえ対策が大幅に遅れていたので焦りを感じ、さらにモチベーションを上げて記述の強化に取り組みました。2次試験という高い壁を超えるためには、高校の先生との連係プレーが欠かせません。ぜひ先生に相談や添削をお願いして、受験を乗り切ってください。センター試験から2次試験までの期間は高校に行かなくなりがちですが、高校に行くことは生活リズムを作るうえでも非常に重要な要素だと思います。
 ほかには、早めに寝て、マスクを欠かさずつけるようにしました。体調管理に気をつけてください。本番は予想どおりいくとは限らないからです。本番で何が起きたとしても、立ち直り、開き直って、最後の最後まで解答するということを、どうか忘れないでください。

過去問は何年分解いた?

北海道大学 6~15年分
 国語と数学は6年分、英語は15年分解きました。国語と英語は高校の先生に添削をお願いしました。過去問を1周で終えずに、何度も解きました。傾向が似ている他大学の過去問もやってみる価値があります。

主な併願結果

◆法政大学 法学部 政治学科
○合格 … センター試験利用入試(B方式・C方式)

 東京という大都会と、歴史ある法学部にあこがれを持ち、志望しました。勉強の合間に法政大のパンフレットを眺めて、勝手に法政大に通う自分の姿をイメージし、モチベーションを維持していました。
 科目で最重要なのは英語の筆記です。とにかく合格点の8割は取れるように、しっかり過去問などで演習を積んでください。国語は、現代文と古文のみです。現代文の過去問を通して現代文を解く手法や思考などに慣れ、どんな問題に対してでも、安定して点数が取れるのを目指してください。ほかの科目はこの2科目を対策した後に少しやる程度の心の持ちようで大丈夫です。最後の1秒まであきらめずに頑張ってください。

◆立命館大学 法学部 法学科公務行政特修
○合格 … センター試験利用入試(3教科型・5教科型)

 修学旅行で訪れた京都でのひとり暮らしに強いあこがれを持ち、また法学部がある衣笠キャンパスは、周辺に金閣寺など有名な寺社が多く位置していることなどから、早い段階から志望していました。
 立命館大でも英語が重要なのは、いうまでもないでしょう。しっかり8割を取れるようにしてください。国語は現代文のみです。点数が不安定になりがちな科目ですが、10年分ぐらいセンター現代文の過去問を解くことで、点数は安定化するはず。現代文を安定して取れるようになれば、合格に近づくでしょう。あとは自信のある科目で勝負してほしいです。本番が始まるまで、頑張ってください。

この記事は「蛍雪時代(2016年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格者の[科目別]追い込み学習法大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“北海道大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中