page_top

[文系] 解答順を決め、時間を計って問題演習することで得点アップ

  • 【合格体験記】センター本番まで30日の過ごし方
  • [2016/1/1]

立教大学 経済学部 会計ファイナンス学科 M・Tさん

2015年入学
長野県篠ノ井高校 2015年卒 男
得意科目:日本史
苦手科目:英語

センター試験結果:
総合点 431点/500点 得点率 86%
国語 139点/日本史B 94点/英語(筆記)152点/英語(リスニング)46点

記事画像

チカラになった言葉:努力は人を裏切らない
受験期でいちばんの励みは自分が行った勉強量です。「努力し続ければ結果は必ずついてくるんだ」と、この言葉を大切にしていました。

苦手科目に集中して過去問や予想問題を解く

 直前期には、苦手意識があった科目を集中して勉強しました。私の場合は国語の点数が伸びなかったので、最後の1か月間は過去問や予想問題などを解きまくり、とにかく問題に慣れるようにしました。その結果、本番では国語がいちばんの得点源になりました! 必ず本番通り80分通して問題をこなすことが重要です。

朝型の生活パターンにし、100%の力で本番に臨む

 この時期は、朝型の生活パターンを確立することも重要です。午前中の試験から力を100%発揮するために、1か月くらい前から本番に起きる時間に起きて、勉強を始める習慣をつけました。私は夜型だったため、朝型に変えるのに苦労しましたが、いつも通りの形で本番に臨むことができ、力を発揮することができました。

センター科目別 解法のポイント

国語

 センター国語は本当に時間との勝負です。そのため、作戦が重要になります。作戦とは過去問を通して、評論・小説・古文・漢文のどれから始めたらよいか、自分に合った解答パターンを見つけることです。あまり時間がかからない古文・漢文を15分ずつ程度で先に終わらせ、時間がかかる現代文に時間を割くようにするのがオススメです。

日本史B

 とにかくセンター試験の過去問や予想問題をたくさん解くことです! 過去問と似た問題も多いので、最低でも過去10年分は解いておくとよいです。8割以上を狙うのであれば、近現代を完璧にすることです。基本的な問題ばかりですが、教科書の下のほうに書かれている解説のところから出題される問題もあるので、教科書の隅々まで覚えるとよいです。

英語(筆記)

 とにかく大量の文の英語を読みきるため、速読の力が必要になります。それにはやはり単語力と文法力がとても大事なので、直前には単語集、文法集を読み返しました。長文自体は単語や文法がわかっていればかなり読みやすくなりますし、文法問題への対策にもなりました。解き方としては先に長文問題を終わらせたほうが、気持ちが楽になると思います。

英語(リスニング)

 リスニングは慣れが重要なので、私は半年間程度、毎日英語の例文のCDを聞きました。英語は話すことができれば聞くことも容易になると思ったので、音読もしていました。また問題は2回流れるので、できるだけ1回で聞き取り、もう1回が流れる時間で、あとの問題の選択肢を読むようにしていくとよいです。問題が解きやすくなり、点数が上がるようになりました。

センター試験 2日目までをレポート

クリスマス :のこり 23日
 当時は彼女がいなかったため、「来年の今頃は第一志望校に進学し、彼女と過ごすために、今は勉強を頑張るんだ!」という気持ちをもって普段より勉強しました(笑)。

おおみそか :のこり 17日
 おおみそかは予備校でセンター直前模試があったため、朝から夜まで予備校にいました。浮かれた気持ちはまったくなく、勉強しながら年を越しました。

正月 :のこり 16日
 正月をダラダラ過ごすと、エンジンがかからないままセンター試験に突入してしまうため、こたつにも入らず、とくに気を引き締めて勉強していました。

センター前日 :のこり 1日
 前日だからといって普段と違うことをするのは嫌だったので、普段と同じ勉強のサイクルをこなし、寝る時間も早めませんでした。しかし、緊張して寝つけませんでした。

センター1日目朝
 緊張していたためか、食欲はなかったのですが、とりあえず朝食を食べ、時間に余裕をもって試験会場に向かいました。早めに到着したので、地理Bの最終確認をしました。

センター1日目夜
 私は私立大志望だったので、センター試験は1日目で終わりました。しかし、気が抜けるのは避けたかったので、私立大の一般入試に向けた勉強をその日の夜から始めました。

センター2日目朝
 受験せず。

センター2日目夜
 受験せず。

この記事は「蛍雪時代(2016年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター本番まで30日の過ごし方 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“立教大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中