page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

[理系] 科目を問わず復習ノートを作り、直前期の知識の抜けを防ぐ

  • 【合格体験記】センター試験 「残り60日」追い上げ学習法
  • [2015/12/1]

宮崎大学 農学部 獣医学科 M・Sさん

2015年入学
宮崎県立宮崎大宮高校 2014年卒 男
得意科目:数学、化学
苦手科目:世界史

センター試験結果:
総合点 …763点/950点 得点率…80% 国語 148点/世界史 78点/数学I・A 95点/数学Ⅱ・B 58点/化学 86点/生物 84点/英語(筆記)168点/英語(リスニング)46点

入学大学 配点比率:センター試験 69%|個別試験 31%

科目別 学習時間の配分:国語30%|世界史25%|数学Ⅰ・A10%|化学10%|生物15%|英語10%

●「残り60日」で活躍したアイテム ベスト3:

記事画像

残り60日のセンター対策

国語は解法を使いこなし、数学は問題文を読みこむ練習
 全体的な勉強法としては復習ノートを作りました。科目は関係なく、その日わからなかったことを、その都度1冊のノートにまとめていきました。日記のように毎日、日にちをつけ、センター試験が迫っているという緊張感を感じることで、より勉強に力が入りました。
 科目ごとの学習に関しては、国語のセンター試験の点数を安定させるために、古典だけではなく、現代文の解き方までもどんな文章が出題されても解き方を変えず使いこなせる練習をしました。
 数学に関しては、たとえば図形問題では問題文を読みながらその条件から正しい図形をかけるように練習し、問題文を読む段階で差をつけることができるようにしました。
 生活面では、とにかく早寝早起きを徹底しました。当たり前のことかもしれませんが、これをすることで、朝早くから行われるセンター試験で頭が回転し、自分の持っている力を出しやすくなります。
 また、お風呂には長くつかるようにしました。それは、本番が近づいてきた自分に対し、リラックスできる時間を長くすることもそうですが、その日自分が身につけた知識を振り返り、成長を感じることで落ち着きたかったという理由もありました。

科目別 私のセンター学習法

国語

古文は助詞が正誤を分けるひとつのポイントに。漢文は文中の句法を確認
 現代文は、どの問題が何を聞いているかを絶対に見逃さないでください。それをするだけでも点数が安定します。古典は、古文ではとくに助詞が正誤を分けるひとつのポイントになるので、助詞の訳を間違えないようにしてください。漢文は、いかに文章の中で句法を見つけるかがポイントになると思います。また、漢字が現代の意味とは異なることがあるので、それに引っかからないようにしてください。

数学ⅠA・ⅡB

Ⅰ・Aは新課程の内容に力を入れ、Ⅱ・Bは複眼的思考で解く
 数学Ⅰ・Aに関しては、新課程として出されたデータの分析などの問題があまり難しくなかったため、その反動が考えられます。新課程の内容に少し力を入れて取り組むようにしてください。数学Ⅱ・Bに関しては、第4問でよく出されるベクトルが大きな山場になると思うので、空間をベクトルでとらえることや内積の利用など、複眼的思考で問題を解いていくようにしてください。

化学

無機・有機の範囲は自分で表が書けるようにしておくこと
 新課程になったとはいえ、今までの範囲で重要視されていた無機・有機の範囲に関しては、ある程度自分で表(無機なら金属とNaOH、HClなどをまぜた時のもの、有機ならベンゼンから広げていくようなもの)を書けるようにしてください。今年は2年目なので、昨年より多少新課程の部分が難しくなるかもしれません。ある程度のレベルの問題は解けるようにしておきましょう。

生物

新課程の内容で暗記すべきものはしっかりと対策しておく
 新課程の問題が多く、内容も難しかったと思います。昨年は得点調整があったので助かりましたが、新課程の内容についてはしっかりと暗記するものは、できるだけたくさん覚えておくようにしてください。しかし、昨年の問題が難しかったことから、今年の問題が簡単になる可能性もあります。そのようになったとしても気を抜かず、問題をしっかりと読んだうえで答えを出すようにしてください。

英語

過去問などを解く中で間違えやすい問題を、パターンとして覚える
 第1・2問は正確さだけではなく、スピードにも力を入れましょう。ここで時間を使ってしまうと、長い文章題を考える時間がなくなります。ただ文法の知識を覚えるだけではなく、過去問などを解く中でセンター試験特有の間違えやすい問題をパターンとして覚えることも必要だと思います。また、英語は今年も問題形式が変わる部分があると予想されているので、柔軟な発想を持つようにしてください。

受験生へのアドバイス

過去問にしっかりと取り組むこと

今までのセンター試験の過去問にしっかり取り組むようにしてください。英語・国語・地歴・公民は新課程1年目ですが、新課程の内容が難しくなることはないと思うので、その分今までの範囲の問題が難しくなることが予想できます。そのような問題でライバルに差をつけることで、志望校でよい判定が得られると思います。また、新課程の内容で難しい問題が出たとしても、全員が同じ条件の中で試験を受けているので、ていねいに解答していってください。

センター理科は、A~Dのどのパターンで受験?

高得点を期待してDパターンに

過去にセンター試験が旧課程から新課程に移行した際、新課程で受けた学生の全国平均点が高かったのでDパターンで受験。その結果、平均点は高くならなかったのですが、今年からは新課程の科目が増えるので、新課程のほうが得点が上がると予想しています。

(注) センター試験の理科は、以下のA~Dの選択方法のいずれか1つで受験しなければならない。
  A=物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎から2科目選択。
  B=物理、化学、生物、地学から1科目選択。
  C=物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎から2科目選択、かつ物理、化学、生物、地学から1科目選択。
  D=物理、化学、生物、地学から2科目選択。

この記事は「蛍雪時代(2015年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【合格体験記】センター試験 「残り60日」追い上げ学習法 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“宮崎大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中