page_top

[理系] 過去問分析で必要な知識を見極め、問題演習で直前まで実力アップ

  • 【合格体験記】体験記ファイナル 国公立大個別試験 直前レポート
  • [2015/3/1]

山口大学 共同獣医学部 獣医学科 M・Rさん

2014年入学
兵庫県立北須磨高校 2014年卒 女
得意科目:化学、生物、英語
苦手科目:国語(古文)、数学

記事画像

センター試験後の取り組み

志望校の変更は一切せず、モチベーションを維持
 センター試験の結果はそれほど悪くもなかったのですが、安心して個別試験に挑めるほどでもありませんでした。しかし、個別試験の受験プランはセンター試験以前の段階でだいたい固まっており、最悪の状況にならない限り変更しない予定でした。モチベーションを維持するためにも、できるだけ志望校のレベルは落とさないようにしようと思いました。
 センター試験が終わった1週間後には、推薦入試が控えていました。そのため、センター試験が終わった瞬間、気持ちをガラッと切り替えて推薦入試対策を全力で行いました。
 推薦入試が終わってから合格発表まではモチベーションを保ち、個別試験対策にまい進していました。残り少ない時間というのもあって、あまり精神的に中弛みはしませんでしたが、センター試験前よりはむしろ、気持ちは軽かったと思います。

個別試験 前日・当日をレポート

◆前日

ホテルにこもって遅くまで勉強&面接練習
 ホテルに母と2人で宿泊しました。英単語の最終確認と過去問の見直しを部屋でずっとやっていました。また、23時くらいまで面接の練習に付き合ってもらいました。早く寝たほうがよかったのかもしれませんが、なかなか寝つけないので、自然と眠気がくるまで勉強していました。

◆当日

昼食は学食でさっと食べ、面接の準備をする
 7時くらいに起床して朝食を食べた後、試験会場までタクシーで行きました。会場までの道のりが複雑で迷ってしまいましたが、30分ほど早めに出ていたので、なんとか間に合いました。大学の学食で昼食をとり、そそくさと面接の準備をしました。

■試験当日、持っていってよかったものは?

《参考書》
 いつも使っている参考書は最終確認もできたし、持っていると少し安心感がありました。


個別試験 科目別対策

数学

他大学の過去問も活用し、問題演習を数多く行う
 大阪府立大の過去問5年分を2周しました。数学Ⅲ・C がとにかく難しく、問題が解けなかったのを覚えています。数学がいちばん不安要素でした。そのため、他大学の過去問なども活用して、問題演習を数多く行うように心がけました。最後まで、自分の解ける範囲を増やしていくことに努めました。

化学

速度定数などの苦手分野を中心に復習し直す
 分野によって(速度定数など)、一部抜けや苦手分野があったので、そこを復習し直しました。覚えることや、覚えづらいことが多いので、語呂や参考書に載っている覚え方のコツを見て学習しました。

生物

生物Ⅰ・Ⅱの教科書や資料集の範囲を完璧に仕上げる
 生物は得意科目だったので、個別試験でいちばん点がとれそうな科目でした。大学によっては俗にいう捨て問題など、ほぼ解けそうにない問題があったりするのですが、そういう問題を除いて、生物Ⅰ・Ⅱの教科書や資料集に載っている範囲は完璧に仕上げようと、暗記や演習に力を入れました。

英語

生物、医療系の専門英単語を網羅する
 獣医学科なので、過去問を見る限り生物、医療系の専門英単語はすべて網羅しておかないと問題は解けないと思いました。そのため、学科別の英単語の学習もセンター試験が終わる以前から徐々に始めていました。実際、個別試験は何が出るかわからないので、他学科の専門英単語についても、持っている教材ですべて学習しました。英文の小論文も課されるので、英語の生物系論文に慣れるための学習をしました。

この記事は「蛍雪時代(2015年3月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】体験記ファイナル 国公立大個別試験 直前レポート 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“山口大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[プロ&先輩が教える]難関大現役合格へ 夏休み これがマスト!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中