page_top

[文系] 添削を活用し、念入りに復習。英語力の強化に力を入れる

  • 【合格体験記】体験記ファイナル 国公立大個別試験 直前レポート
  • [2015/3/1]

東京外国語大学 言語文化学部 言語文化学科 西アジア・北アフリカ地域配属 M・Mさん

2014年入学
神奈川県立柏陽高校 2014年卒 女
得意科目:英語
苦手科目:数学

記事画像

センター試験後の取り組み

併願校は第一志望校と出題傾向が似ている大学を選択
 志望校は変えませんでした。東京外国語大に行きたかったので、センター試験の点数がよかろうと悪かろうと変えるつもりはありませんでした。もちろん、絶対に入学が不可能な点だったら志望校のランクを下げようと思っていました。
 センター試験では、数学と英語と古典で失敗し、目標よりは低めの点数になってしまいました。それでも、目標を高めに設定していたので、そこまで痛手にはなりませんでした。
 併願の私立大は、東京外国語大の個別試験と出題傾向が似ているところを選んでいたので、東京外国語大の対策に集中できたと思います。
 この時期は、受験が終わったらしたいことを考えて、モチベーションを上げるようにしていました。また生活面においては、体調を崩さないように気をつけました。普段は打たないインフルエンザの予防接種を家族全員で受けたりもしました。

個別試験 前日・当日をレポート

◆前日

勉強が手につかず、だらだら過ごす
 普段通り過ごそうと思っていたのに、勉強が手につかず、だらだら過ごしてしまいました。受験票などの持ち物がちゃんとカバンに入っているか、何度も確かめました。合格確保校と挑戦校に受かっていたので、落ちても浪人はないということもあって、落ち着かないながらも精神的に楽な部分はありました。

◆当日

大学の先輩方の声かけでやる気をチャージ
 電車の乗り換えなどが心配だったので母について来てもらいました。大学の先輩方が配っているお菓子を貰い、「受かるよ!」と声をかけてもらったのが嬉しかったのを覚えています。
 試験後は新大久保で韓国料理を食べ、新宿で映画を見て帰りました。

■試験当日、持っていってよかったものは?

《単語帳、問題集》
 単語帳や一問一答形式の問題集は持っていってよかったと思います。トイレではすごく並ぶので、並んでいる間に見ていました。


個別試験 科目別対策

世界史

過去問などを解いて添削してもらう
 東京外国語大の世界史は、はっきりいって簡単なので、センター試験対策で十分だったと思います。ただ、記述式なので、一問一答形式の問題も解いたりして慣れるようにしていました。そのほか、東京外国語大の過去問や学校の授業のプリント、他大学の過去問を解いて先生に添削してもらっていました。

英語(筆記)

英作文は添削で論理構成や語法をチェック
 長文読解に関しては、復習をていねいにすることを心がけました。わからない単語やイディオム、構文を調べ、不明点があれば先生に聞いて解説してもらっていました。英作文は東京外国語大の過去問を解いて、高校の外国語指導助手の方に添削してもらい、論理構成や語法などをチェックしていただきました。

英語(リスニング)

ネイティブのスピードに慣れ、音読を心がける
 リスニングは、毎朝BSのワールドニュースを英語で見たり、BBC Radioを聞いたり、プレゼン動画TEDやYouTubeで探したインタビューを聞いたり、映画やドラマを字幕なしで見たりして、ネイティブのスピードに慣れ、音読をするようにしていました。
 リスニングの要約は、NHKが出版するリスニング対策の参考書を用いて、10月ごろから対策していました。
 時間配分はだいたい決めていましたが、最後まで時間通りに終わったことはなく、本番で奇跡的にすべて解き終えることができ、安心したのを覚えています。

この記事は「蛍雪時代(2015年3月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【合格体験記】体験記ファイナル 国公立大個別試験 直前レポート 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中