page_top

[理系] 過去問で知識の抜けを確認。個別逆転を狙って勉強に集中

  • 【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます!
  • [2015/12/1]

京都府立大学 生命環境学部 食保健学科 K・Mさん

2014年入学
島根県立大田高校 2014年卒 女
得意科目:生物、英語
苦手科目:数学、化学

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 英語、2位 生物、3位 化学
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

化学

問題集を解き、間違えやすい問題は繰り返し解く
 実験の流れをイメージすると見えてくることがあるので、確認するようにしていました。堅苦しく考えると余計にわからなくなるので、楽しく勉強を進められるよう、自分で作った語呂合わせで化合物などの暗記をして、本番まで抜けがないようにしていました。使っていて楽しくなるような参考書などが手元にあるとよいと思います。

生物

過去問を解き、複合問題に慣れる
 複合問題に慣れていなかったので、とにかく京都府立大の過去問を解きました。過去問を解いていると、穴埋め問題や計算式などの知識が抜けているところを見つけました。その際、もうダメだと思うのではなく、得点を上げるチャンスができたと捉え、前向きに補足していきました。苦手な分野は、まず教科書で基本が抜けていないかを確認・補足しました。

英語

英作文の対策を優先。添削で足りない部分を知る
 英作文はセンター試験の問題にはなかったので、優先して対策しました。
 英作文で大切なのは、書いたものを学校の先生に添削してもらうことです。自分でよく書けたと思っても、まわりくどい書き方になってしまっていたことや、ネイティブの先生にとっては違和感のある表現だったということがよくありました。添削してもらうことで、自分に足りないものや、使いやすい言い回しなどを知ることができました。先生のコメントや褒められた点、注意された点はメモしておき、次につながるよう心がけました。
 また、単語やイディオムの暗記は、受験の直前まで毎日スキマ時間にやっておくとよいと思います。新しいものには手を出さず、使い慣れた単語集を復習しました。

センター試験後の取り組み

第一志望校の対策に専念する
 センター試験で逃げ切ることを目標にしていましたが、点が伸びず、予備校の志望校判定もかなり悪かったです。志望校を変えるかどうか悩みましたが、可能性はゼロというわけではなかったので、ダメもとで、という気持ちで志望校はそのまま、個別試験での逆転を狙うことにしました。自分にとってはかなりの冒険だったので、第一志望校の対策に集中したいと思い、併願校は得意科目で受験ができるところや個別試験を課さないところを選び、大きな負担にならないようにしました。
 この時期に出願校をなかなか決めることができないという焦りから、勉強が手につかなくなってしまうことがありましたが、目標が決まったことで、集中できるようになりました。いろいろな情報が入ってきますが、自分が「この目標で頑張れる!」と思える志望校・併願校を見つけられるとよいと思います。

主な併願結果

◆京都女子大学 家政学部 食物栄養学科
○合格 … 前期日程(A方式)

 過去問を解いて、出題の傾向を探りました。センター試験後、問題を解くペースや考え方などがセンター試験用になっていたので、過去問を解くことで、併願校の受験に向けての切り替えにもなりました。
 英語は、内容理解の選択問題があったので、読み進めながら余白にちょっとしたメモをしていました。
 生物は、センター試験の勉強をする中で頭に入れたことを使って解ける問題が多かったので、過去問を解きながら形式に慣れたり、どのくらい得点できるかを見ていました。
 国語は、単語・文法の問題が多かったように思います。センター試験対策とあわせて、単語・文法などを頭に入れておくと役立ちます
 以上の3科目とも、抜けている知識を補うことを意識 しながら勉強しました。

◆岡山県立大学 保健福祉学部 栄養学科
出願のみ … 後期日程

 センター試験のみで合否が決まるということで、個別試験の対策はとくにしませんでしたが、パンフレットやホームページなどを見て、どのような大学であるかを調べたうえで、出願しました。入試の形式ももちろん大切ですが、その大学に魅力を感じるかどうかということも考えるとよいと思います。  「後期で合格した場合でも、この大学で頑張ろう!」と思うことができたので、前期日程の対策にも安心して取り組むことができたと思います。

この記事は「蛍雪時代(2015年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“京都府立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中