page_top

[理系] 過去問演習に励む一方で、問題集で基礎の確認を徹底する

  • 【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます!
  • [2015/12/1]

神戸大学 海事科学部 M・Tさん

2014年入学
2014年高校卒 女
得意科目:数学、物理、化学、英語
苦手科目:国語

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 物理、2位 数学、3位 化学
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

数学

本番直前まで適切な問題を数多く解く
 第一志望校の神戸大の過去問を解きました。ほかにはチャート式の問題集を見直したり、センター試験の過去問で、自分が思いつかなかった解法の確認をしました。個別試験の問題は応用とはいえ、基礎がしっかりしていて、数学を解く経験値があれば対応できます。本番直前まで問題演習を数多く行い、大学の入試レベルと自分の実力に見合ったものを多く解くようにしましょう。

化学

ふせんを貼ったり直接書き込んでポイントとなる事項を暗記する
 神戸大の過去問を10年分ぐらい解きました。化学は暗記の部分が多いので、チャート式の化学Ⅰ・Ⅱの参考書にポイントとなる事項が出てきたら、ふせんを貼ったり、直接書き込んだりして、毎日目を通して暗記していきました。これは、お勧めの勉強法です! 化学Ⅱはどうしても計算メインになってくるところがあるので、公式の確認もしておきましょう。

物理

基本の問題集1冊に絞り、繰り返し解いて対策
 神戸大の過去問を10年分ぐらい解きました。私の目指した神戸大の対策としては、基本の問題集を1冊に絞って、繰り返し解いていました。逆にやたらと難しい問題集を解いても、自分は難しい問題集を使っているから大丈夫だという安心感だけ得られて、内容を理解していないということもあります。志望校に合わせた問題をたくさん解くことをお勧めします。

英語

時間を計って過去問を解き、出題傾向を把握する
 とにかく神戸大の過去問をひたすら解きました。どういう形式で出題されるのかを把握できますし、時間を計って解くことで解答の無駄を省くことができました。長文が苦手だったのですが、頑張った分だけ自信につながると考えていたので、過去問10年分ぐらいを解きました。

センター試験後の取り組み

大学は変更せず、学部のレベルを下げる
 私はどうしても浪人したくなかったので、行きたいと思っていた神戸大の学部のレベルを下げました。大学自体は変えていませんが、学部をもう少し受かる可能性の高いところにしました。もともと狙っていた学部が、本気で浪人してでも行きたいというわけでもなかったので、変更することに迷いはありませんでした。レベルは下げましたが、妥協するということではなかったからです。

私立大は合格確保校を受験
 変更した学部も、自分の興味があって、入学してからも頑張っていけるだろうなという内容の勉強ができるところにしました。また、私立大にはほとんど行く気はなかったのですが、万が一国公立大に受からなかった場合を考えて、必要最低限で、確実に受かるだろうと思われる大学を受験しました。併願校はほとんど変えず、結果、変更したのは、第一志望校の学部だけでした。

主な併願結果

◆関西学院大学 理工学部 化学科
○合格 … 全学日程

 過去問を5年分解きました。第一志望校の勉強に絞りたかったので、必要最低限で対策しました。問題の形式、レベルをつかめたら、そこで対策を切り上げました。

◆関西学院大学 理工学部 生命科学科
○合格 … センター試験利用入試(1月5科目型)

 センター試験を受ける前の模試の判定から、だいたい合格可能だろうとみていたところを受けました。もともと化学系に興味があったので、家から近く、通うことが可能な範囲にある大学を受けました。

◆兵庫県立大学 理学部 物質科学科
途中辞退 … 中期日程

 過去問は6年分解きました。1日にすべての試験科目を1年分解こうと決めていました。当日は午前中試験を受けていましが、昼休みに神戸大の前期合格を確認したので、途中で退室し辞退しました。

◆関西大学 化学生命工学部 化学・物質工学科
○合格 … センター試験利用入試(前期)

 センター模試で判定がよく、興味がある分野の学部、学科だったので受けました。浪人を避けたかったので、センター試験は高望みはあまりせず、かつ国公立大学メインで考えていたので、必要最低限の数で受けました。

この記事は「蛍雪時代(2015年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“神戸大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中