page_top

[文系] 問題演習→復習の繰り返しで答案の書き方に磨きをかける

  • 【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます!
  • [2015/12/1]

横浜国立大学 教育人間科学部 人間文化課程 K・Tさん

2014年入学
宮崎県立宮崎西高校 2014年卒 男
得意科目:英語
苦手科目:国語、世界史、数学

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 日本史、2位 世界史、3位 英語
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

国語

過去問演習→解説→復習で解答の作り方を身につける
 授業で、東京大の過去問の第一問(現代文)を解き、解説を聞いてから次の日に再度解く、ということを繰り返しました。ひとつの問題を解き、どの様な手順で解答が書かれているかを踏まえて、もう一度解答を書くことで、解答の作り方が身につくと思います。完璧に近い解答が書けるようになったら、あとは量をこなしていくだけです。

数学

過去問を解き、解答を添削してもらう
 基本となる公式を覚えていなかったら、見直しておくとよいと思います。基礎的な問題も然り。あとは過去問を繰り返し解いて、問題の解き方を習得しましょう。解いた問題は完璧になるまで解き直すこと。自分では答案の間違いや不十分な部分に気づかいないこともあるので、できれば書いた答案は他の人に見てもらうようにするとよいと思います。

世界史・日本史

添削で不適切な部分を確認。再度答案を作成し書き方を習得
 論述問題は、問題文を読み、答案に含めるべき事柄を確認し、その内容を書き出してから答案を書くようにしましょう。また、1問にかける時間を計算し、できるだけその時間内に書き上げるようにしてください。答案は添削してもらったうえで、何が不適切だったのかを確認し、もう一度作成。これをこなしていくたびに書き方がうまくなっていくと思います。

英語

英文を音読することで英語の感覚を維持
 問題を解き、解答を見て、どのような手順で解けばよいのかを確認し、もう一度解答を書く。これを繰り返すことで、解答を英文中のどこから引っ張ってくればよいのかがわかるようになります。英文の読解力や英作文の力は、すぐには向上しませんが、せめて問題の英文を声に出して読むようにすると、英語の感覚を維持できると思います。

センター試験後の取り組み

第一志望校は変更せずチャレンジ
 あらかじめセンター試験の総合得点が何点から何点までの間だったらどこを受けるかを書いた表を作っていました。本番では、その表の中でもっとも高い層の得点が得られたので、第一志望の東京大の文科三類を前期で、第二志望の筑波大の人文・文化学群人文学類を後期で受けようと考えました。しかし、筑波大の後期は苦手な小論文だけだったので、横浜国立大の教育人間科学部人間文化課程に変更しました。

自分が後悔しない大学を選択する
 志望校選択のポイントとしては、やはり自分が後悔するかしないかに尽きると思います。どうしても受けたい大学は受けたほうがよいです。これだけは自分で決めるべきです。浪人したくなければ、後期や私立大を受けておけばよいでしょう。たとえ、第一志望校に入学できなくても、その大学でしかできない経験もあります。私はその状況に満足しています。

主な併願結果

◆東京大学 文科三類
×不合格 … 前期日程

 ここを卒業することで得られる信頼は絶大なので、自分の意見を人に聞いてもらいやすくなると思い、第一志望校にしました。不合格を知った時は、正直悔しかったです。しかし、自分の培った実力を出し切ることができたし、東京大に行かなかったからこそできるであろう経験もあると考えて、すぐに気持ちを後期日程へと切り替えました。
 受験の最高峰の会場の雰囲気に圧倒されないように、この時期から実際の受験をイメージトレーニングしておいたほうがよいと思います。

◆横浜国立大学 教育人間科学部 人間文化課程
○合格 … 後期日程

 志望校として意識したのがセンター試験後だったので、そこまで思い入れはありませんでした。しかし、入学してからは、自分なりに楽しい学生生活を送れているし、知名度もそこそこある大学なので、入ってよかったと思っています。
 後期日程は面接のみでした。いかに面接の対策をしてきたかよりも人間性を見られるので、決まりきったような答えを発言してはいけません。普段からいろいろなことに関心をもつようにして、聞かれたことに対して正直に自分の考えを答えるのが最善だと思います。

この記事は「蛍雪時代(2015年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“横浜国立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

難関大受験の総合的研究

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中