page_top

[文系] ていねいな演習と添削で記述力の徹底強化を図る

  • 【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます!
  • [2015/12/1]

北海道大学 法学部 法学課程 W・Tさん

2014年入学
北海道・札幌日本大学高校 2013年卒 男
得意科目:世界史、数学、化学
苦手科目:国語(古文・漢文)、英語

追い込み学習の成果が出た科目《ベスト3》:1位 国語、2位 数学、3位 英語
センター試験結果:

記事画像

私の個別試験対策!

国語

現代文は120字要約を古文は全訳し添削してもらう
 現代文は継続して120字要約を行っていました。記述の際は、どこの点が取れているのか、またどこでミスをしているのかを先生に確認してもらい、緻密に採点しました。古文は授業で扱った問題をていねいに全訳して、先生に添削してもらいました。この時期になるとだいぶ単語も覚えてきているので、できる限り文章に慣れるようにしましょう。

英語

音読プラス問題演習で理解を深める
 音読を継続的に続けましたが、英語はそれだけでは足りません。今までやってきた問題プラス新しい問題を1日1問ずつやっておくべきでした。英語は読むだけでなく、手を動かして考えるほうが、より一層深い理解につながると思います。英作文は先生に添削をお願いし、北海道大の過去問6年分ぐらいをやりました。北海道大の自由英作文は、型に当てはめて解くことができます。

数学

難問を解いて足りない部分を補う
 もっとも自信のある科目でした。予備校のテキストだけでは飽きてしまったので、難問を部分的に混ぜて解いていきました。難問を解くことで、まだまだ自分は足りないことを実感しました。得意科目は万一他科目で失敗した時のことを考えて、満点を狙えるようにしておきました。また、できるからといって予備校の授業を怠ることはしませんでした。

小論文

書くことに主眼を置き添削してもらい、復習する
 第一志望の北海道大と同じくらい行きたかった国際教養大と首都大学東京の後期日程のための勉強でした。国際教養大はチャレンジ校ゆえ、あまり対策をする時間を割かなかったのですが、とりあえず書くことを主眼に置きました。添削は予備校の先生にしてもらい、その復習程度はしました。
 首都大学東京の後期日程の小論文は、前期日程終了後、国語の先生に添削してもらいました。

センター試験後の取り組み

大学に行く目的を考えて併願を
 センター試験の結果いかんに関わらず、志望校のレベルを下げるつもりはありませんでした。むしろ結果がよかったら上げるつもりでした。結果的には自分の記述力と勘案して、現役時代から行きたかった北海道大に決めました。
 センター試験の結果が悪かった人もよかった人も、自分は何のために勉強してきたのかを一度思い返してみてください。私は、研究者か国家官僚になるためでした。
 そのためには旧帝国大学程度レベルの大学でなければならなかったので、それよりランクの低い大学は前期日程で受験するつもりはありませんでした。
 結果的にセンター試験は普段以上の力を出し切れました。要は自分が本気で行きたいかどうかです。だからセンター試験が悪かったからといって、むやみに志望校を下げるのはあまりお勧めしません。何のために大学に行くのかを考え、併願校を考えて実りある受験にしましょう。

主な併願結果

◆国際教養大学 国際教養学部
×不合格 … B日程

 英語小論文の対策として、国際教養大や東京外国語大の過去問を1~2年程度解きました。課題文の内容→ 序論 → 本論で構成を考えると意外にすらすら書けると思います。国語も小論文形式と要約の問題が課されたので、過去問を中心に取り組みました。

◆法政大学 法学部 政治学科
○合格 … センター試験利用入試(C方式)

 科目が国公立大と同じで、かつ入学金を納めるのが国公立大後期日程の合否がわかってからだったので、親に負担をかけないように選びました。センター試験利用入試だったため、とくに対策はしませんでした。センター試験が悪かった場合は、センター試験後に出願可能な、ほかの私立大も受けることを視野に入れていました。

◆首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科 人文・社会系
出願のみ … 後期日程

 小論文はとても難解で、独創性が必要とされました。何を書いたらよいのかわからない部分が多く、小論文で差がつきにくいので、出願前に一度問題を見てから出願するかどうか検討したほうがよいと思います。

この記事は「蛍雪時代(2015年2月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター試験後 私立大・国公立大 2次受験期 「追い込み学習法」教えます! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“北海道大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中