page_top

[理系] 意識して物事をよい方向に考え、センター形式の演習に取り組む

  • 【合格体験記】センター試験直前の年末・年始 私たちはこう過ごした!
  • [2015/1/1]

東京理科大学 理工学部 土木工学科 H・Yさん

2014年入学
埼玉県立川越高校 2014年卒 男
得意科目:英語
苦手科目:化学

センター試験結果:
総合点 686点/950点 得点率 72%
国語 96点/地理B 76点/数学I・A 52点/数学II・B 72点/物理I 76点/化学I 86点/英語(筆記)186点/英語(リスニング)42点

記事画像

チカラになった言葉:「倒れるか倒れないかは倒れてみないとわからない」
部活動の時に顧問の先生がよく言っていた言葉。とりあえず倒れるまでやってみようと思いました。

センター形式の問題演習でマーク形式やクセに慣れる

 マーク形式やクセに慣れるべく、センター試験形式の問題演習を中心に学習を進めました。演習の中で出てきた苦手分野は、参考書などを利用して克服しました。センター試験は基本的なことを問われることが多いので、そこに注意を払いました。また、同年度の過去問や予備校のセンター対策パックを使用して、センター試験と同じ時間割で演習しました。

質のよい睡眠をとり、勉強への集中力を保つ

 十分な睡眠時間を確保することに気をつけました。睡眠時間が不十分だと、寝不足によって学習内容が定着しなかったり、翌日の集中力に支障が出てしまうため、質のよい睡眠をとるようにしていました。また、睡眠が不十分だと精神衛生上も問題が出てくると聞いていたので、受験期でストレスがたまりやすいこの時期だからこそ、睡眠はしっかりとるべきだと思います。

センター科目別 解法のポイント

地理

 センター試験形式の問題演習を中心にして、その演習を通して発見した苦手分野を対策していくこと。発見した苦手分野は、センター試験用参考書と地図帳を活用して、自分でまとめると効果的だと思います。まとめたものをポケットなどに入れて、こまめに確認していくと、より効果的だと思います。

数学

 センター数学は大問内で誘導形式となっているため、それに慣れるようにするために、前の問題をどのように後の問題に使うかを意識しながら演習することが大切です。また、解答できたとしても、センター数学は時間が足りなくなることが多々あります。時間をできるだけ短縮するためにも、マーク形式を有効活用した、より速く解ける解法(面積公式など)があれば、それを身につけてください。

化学

 無機、有機範囲の暗記を徹底的にやること。細かく、紛らわしい部分は意識して、間違えたまま暗記しないようにしてください。暗記勉強にまとまった時間を取るのは難しい(もったいない)と思います。覚えようとしている範囲をコピーしてポケットに入れるなどし、すきま時間を活用してこまめに見るようにすれば、時間も有効活用でき、効果的だと思います。

英語

 発音・アクセントは得点率が低い分野だと思いますが、ルールを覚えれば解きやすくなるので、覚えて問題を解く際に活用できるようにしましょう。文法・語法問題は問題集などで、全範囲をひと通り時間をかけずに解けるようにし、間違えた問題は繰り返したり、まとめるなどするとよいと思います。リスニングは毎日行い、英語の音声に慣れるようにするべき。ディクテーションを行うのも効果的です。

センター試験 当日までをレポート

クリスマス :のこり 24日
 残念ながらとくに浮かれるような出来事もなかったので、冬休み以降のそれまでと同じリズムで1日を過ごしました。

おおみそか :のこり 18日
 受験生ということで、神頼みをするためと気分転換も兼ねて、地元の友だちとランニングをしながら神社を巡り、初詣をしました。

正月 :のこり 17日
 親の実家への帰省についていきました。受験生ということで、勉強以外はやらないというのはメンタル的につらいと思っていました。

センター前日 :のこり 1日
 学校でセンター試験壮行会があり、私の学年一同で学校の応援歌を歌うなどの行事がありました。それのおかげで若干の不安が解消されて、センター試験に臨むことができました。前日までくると、あとはメンタルの勝負。当日の試験に前向きに取り組めるようなことをするとよいと思います。

センター当日朝 :のこり 0日
 会場まで友だちと一緒に行きました。試験が始まるまで余計なことは考えず、センター直前に確認したい内容をまとめたノートを眺めていました。自分で作ることで、余計な情報がなく、効率的かつわからないことばかりが出てきて不安になることがないと思います。

この記事は「蛍雪時代(2015年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター試験直前の年末・年始 私たちはこう過ごした! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京理科大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中