page_top

[理系] 苦手科目に重点を置き、復習中心で知識の確認をする

  • 【合格体験記】センター試験直前の年末・年始 私たちはこう過ごした!
  • [2015/1/1]

筑波大学 生命環境学群 地球学類 N・Aさん

2014年入学
東京都立戸山高校 2014年卒 女
得意科目:生物、地学、英語
苦手科目:数学

センター試験結果:
総合点 775点/950点 得点率 82%
国語 151点/地理B 83点/数学I・A 74点/数学II・B 84点/生物I 92点/地学I 90点/英語(筆記)163点/英語(リスニング)38点

記事画像

チカラになった言葉:「終わりよければすべてよし」
塾の先生の言葉です。何でもいいから、とにかくやってやろうという気になれました。

最後の伸びを期待して数学を重点的に演習

 数学の点数がもう少し伸びてほしいところだったので、数学を重点的に演習していました。ほかの科目については、結構安定していたので、暗記のやり直しや、解き方の確認、過去問の解き直しなどに取り組んでいました。
 最後まで気を抜かずに、暗記ものや手計算の練習をしていたことが、この時期、とくに効果があったと思います。

家で煮詰まったら図書館に行き、気分転換

 あまり深刻に考えないようにしていました。家にいて煮詰まってきたと感じたら、自転車で近所の図書館まで行って、気持ちを切り替え、勉強しました。たまに気になった本も手に取って見るなど、適度に気分転換をしていました。
 他人の出来不出来が気になることもありましたが、あまり気にしすぎないようにしていました。

センター科目別 解法のポイント

国語(古典)

 勉強はだいたいを学校の授業に任せていました。2学期に、センター試験問題演習の授業があったので、そこでの勉強が役に立ったと思っています。演習内容としては、最初にセンター試験の過去問を、古文・漢文まとめて1時間で解き、そのあと内容の確認をしながら品詞などの解説を受けるというものでした。ほかにも、単語帳で単語の確認をしていました。

数学

 新しいことをやらずに、今までやってきて弱かったと感じるところを再確認すること。出題範囲内で最近触れていなかった分野がないかどうかを注意してみておきましょう。もしあれば、その分野が含まれているセンター試験の小問を、時間を計って解いてください。思うように点数が取れないこともあるかもしれませんが、まだ時間はあるので、焦らず、できることからやっていくのが大切です。

生物、地学

 過去問を解いて、ありがちな引っかけや、紛らわしい選択肢をきちんと見分けられるようにしました。今まで解いてきた例題集や学校の講習でもらったプリントを使い、正しい知識を入れ続けました。この知識の習得は、机に向かっていなくても、ほかの科目の勉強からちょっと離れたい時や、電車の中でもこまめに積み重ねてやっていくと、定着しやすい感じがしました。

英語

 読解をおもな得点源にし、前半のミスを減らすスタイルで対策を進めました。読解は、1問ごとの配点が高いこともあるので、3~4のミスくらいに抑えたいと感じていました。個別試験対策も進んでいるなら難しくはないはずです。具体的には、前半の取りこぼしをなくすため、発音・アクセント問題や文法の暗記に割く時間を増やしました。勘違いを減らすため、後半の読解対策も過去問を解いていました。

センター試験 当日までをレポート

クリスマス :のこり 24日
 いつも通り家と学校で勉強していました。母がおいしいものを用意してくれたのが嬉しかったです。

おおみそか :のこり 18日
 勉強にあまり身が入らなかったので、ゆっくりしていました。まったくやらなかったわけではなく、計算練習や単語暗記はちょくちょくはさんで行っていました。

正月 :のこり 17日
 家族で過ごしていました。近所の図書館も閉館していたので、ゆっくりしていました。たまっていたセンター試験の問題集をやってみたりしました。

センター前日 :のこり 1日
 いつも通り勉強していました。食べ過ぎや冷えでお腹を壊すのだけは避けたいと思い、食べる量はほどほどにし、暖かい格好で過ごしていました。寝不足もきつそうだったので、気持ちだけ早く布団に入りました。

センター当日朝 :のこり 0日
 到着がぎりぎりになって変に焦りたくなかったので、いつもより早めに出発しました。試験会場では、同じ高校の人にたくさん会えたので、少し安心しました。それでも緊張しているところがあったので、長い時間じっとしないで、少し歩いたりもしてみました。また、いつもの問題集も使って落ち着きを保とうとしました。

この記事は「蛍雪時代(2015年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【合格体験記】センター試験直前の年末・年始 私たちはこう過ごした! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“筑波大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中