page_top

《先輩の夏、公開!》お盆の予定も踏まえて、計画はきっちり決めず。自分のペースで進める

  • 先輩の夏、公開!
  • [2017/7/28]

同志社大学 文学部 哲学科 1年 N・Rさん

広島県・広島女学院高校(2017年卒) 女子

夏休み前の成績
志望校:大阪大学 文学部 記述模試:偏差値67.9



夏休みを振り返って

 夏休みはお盆でお墓参りに行ったり、祖父母の家に行ったりするなど、計画通りに勉強をすることが難しいということを考え、ある程度ゆるく、余裕をもたせた勉強計画をたてました。
 計画をたててそれに満足して終わってしまうこともありましたので、キッチリ決めない方が私の性格に合っていると思いました。すると、思いのほかやりやすく、夏休み中にやってしまおうと思っていた参考書を予定通り終わらせることができました。また、苦手科目については基礎の復習をし、得意科目については得点源にできるよう演習に時間をかけました。その効果は2学期以降にでてきたと思います。


夏の楽しい思い出

 勉強の合間にネットの動画サイトを見たり、好きなバンドの音楽を聴いたりし、土日、気が向いたとき買い物に行きました。余裕はなかったのですが、合格して高校の同級生たちと母校に遊びに行ったり、旅行に行ったりすることを想像し、それをモチベーションとしていました。


夏の苦い思い出

 自宅での勉強を選んだので、塾などに通っていた人より勉強時間が少ないのではと考えたことです。しかし問題は量より質。自分と向き合って勉強できた点でよかったと思います。

受験生時代の夏の学習法

個別試験科目:国語、世界史、英語
センター受験科目:国語、倫理、世界史B、数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B 化学基礎、生物基礎、英語

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩の夏、公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

“同志社大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中