page_top

《先輩の夏、公開!》スマホの電源はオフ! 標準レベルの問題で実力確認、弱点補強!

  • 先輩の夏、公開!

慶應義塾大学 商学部 1年 K・Kさん

東京農業大学第一高校(2017年卒) 女子

夏休み前の成績
志望校:東京大学文科二類 記述模試:D判定



夏休みを振り返って

 主要3科目は、標準レベルの問題を解くことで自分の実力を確認し、抜けている部分の補強を目標としました。世界史はノートで全範囲のまとめを頑張りました。
 午前中は集中できても、午後は眠くなるなどで集中できず、計画が狂うことも。毎日予定を決めてそれをこなそうとしましたが、単調すぎて自分の力になっているのか実感できなかったので、気づいた段階で工夫すべきでした。
 反省点は、地理や理科基礎の学習が毎日30分程度、それも就寝時間ギリギリだったこと。優先順位が低いからでしたが、夏休みのうち数日はしっかり時間をとるべきでした。


夏の楽しい思い出

 日中はスマートフォンの電源を切り、遊びや旅行には行きませんでしたが、テレビは毎日夕飯どきの前後とネット動画も楽しみました。数学から逃げないことを目標に、一学期からの勉強リズムを壊さないように努力したと思います。


夏の苦い思い出

 私はリビングで勉強していたので、帰ってテレビをつける父にイライラし集中できませんでした。また、外に出ず体を動かさないため、夜は寝つけない日が何日かありました。散歩や買い物などで体を動かすべきでした。


受験生時代の夏の学習法

個別試験科目:国語、世界史、地理、数学、英語(※当時第一志望の東京大のもの)
センター受験科目:国語、世界史B、地理B、数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、物理基礎、化学基礎、英語

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩の夏、公開! 記事一覧

入試・勉強法 記事一覧

“慶應義塾大学”の関連記事一覧