page_top

《先輩の夏、公開!》苦手克服を課題に。大学見学で受験のモチベーションアップ!

  • 先輩の夏、公開!
  • [2017/7/26]

奈良女子大学 生活環境学部 心身健康学科 1年 T・Aさん

広島県立国泰寺高校(2017年卒) 女子

夏休み前の成績
志望校:神戸大学 記述模試:A判定



夏休みを振り返って

 夏休み直前に志望校を変更したため、過去問の参考書を買い直し、解き直しや傾向調べなど、勉強以外に多くの時間をとられてしまいました。基本的な勉強法は変わりませんでしたが、センター試験と個別試験の配点の違いや点数配分が高い科目の違いがあったため、その対応が必要になりました。私は直前期に再び志望校を変え今の大学を受験しましたが変更はよく考えてするべきだと思います。
 夏休みは苦手科目を重点的に勉強しようという目標をたてましたが、苦手なものばかりだとやる気をなくします。合間に得意科目や好きな科目をはさむとよいと思います。


夏の楽しい思い出

 補習後、友だちとのランチが楽しみでした。食べながらのおしゃべりは、頭を休め、楽しい気持ちになれる貴重な時間でした。また、親と日帰りで大学見学を兼ねた小旅行に行ったことも志望校合格へのモチベーションアップと気持ちのリフレッシュになりました。


夏の苦い思い出

 塾の自習室のエアコンが強くて、喉を痛めてしまうなど、体調を崩してしまい…。偏った食生活をしていたことも原因のひとつでした。マスクをしての勉強は集中力が続かず大変でした。


受験生時代の夏の学習法

個別試験科目:国語、英語
センター受験科目:国語、倫理、地理B、数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、生物基礎、地学基礎、英語

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩の夏、公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

“奈良女子大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中