page_top

《先輩の夏、公開!》2日で全科目にあたる学習サイクルを継続! 高校野球を観て奮起!

  • 先輩の夏、公開!

京都大学 工学部 建築学科 1年 K・Yさん

兵庫県・三田学園高校(2017年卒) 男子

夏休み前の成績
志望校:京都大学 工学部建築学科 記述模試:偏差値66.6



夏休みを振り返って

 高3の1学期が終わって夏休みを迎えるとき決めたのは、勉強時間を1日10何時間もするのではなく、集中が持続する7~8時間程度にすることでした。その代わり、どの科目も2日に一度は勉強すること、1時間以上休憩しないことを自分のルールとして徹底し、1日ごと、1週間ごと、1か月ごとの計画をたてました。
 夏の学習計画は、学校と塾の夏期講習の受講スケジュールを軸にして、たてていきました。事前に講習内容を調べてその学習効果を踏まえて、また、受講前後の時間に利用する自習での勉強時間も見込んだうえで、行動予定、費用といった面を考慮しました。


夏の楽しい思い出

 時間をつくって高校野球を観ました。同学年の選手たちが全国の注目の的となっているのを目の当たりにして、自分も負けられないという気分にさせられました。また、週1回のテニススクール通いもリフレッシュになりました。


夏の苦い思い出

 苦い思い出はとくになく、計画通り勉強を進められた納得のいく夏休みだったと思います。もちろん、計画に多少の狂いはつきものですが、それを最小限にとどめる自律心が自分にはあり、それがよい結果に結びついたと思います。


受験生時代の夏の学習法

個別試験科目:国語、数学、物理、化学、英語
センター受験科目:国語、地理、数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、物理、化学、英語

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩の夏、公開! 記事一覧

入試・勉強法 記事一覧

“京都大学”の関連記事一覧