page_top

合格ノウハウを総まとめ![螢雪流]受験勉強事典②【重点課題】

  • 合格ノウハウを総まとめ![螢雪流]受験勉強事典

受験勉強をして得られる成果は、やり方によって大きく違ってくる。
受験までに実力を最大限高めるには、さまざまな角度からやり方を検討し、常に最善の方法・手段を選択したいもの。
そこで、受験勉強のノウハウとして、ぜひ押さえたいポイントを総ざらいし、わかりやすく解説する。

重点課題

基礎力

得点を飛躍させるために、まずは強固な土台を築く!

 受験勉強の第1段階となるのが、学力の土台となる基礎力の養成。ここが弱くては、入試で合格点をとる力は絶対に身につかない。
 磐石な基礎力を養うには、学習を「理解⇒インプット⇒アウトプット」の1セットで行うことが大切だ。まず、理解は学習の大前提。理解が浅い内容は入試で役に立たない。理解してから頭にインプット(=記憶)しよう。そして、頭に入れたら問題を解いて、知識を頭からアウトプットする。これで学んだことが“使える知識”として定着する。この学習法を軸に、夏休み中には基礎固めを終えることを目指そう。

基礎力養成の3ステップ

STEP1理解する
まずは理解! 理解が浅いと入試では通用しない。理解を深めれば、記憶の定着率もアップ。

STEP2インプット
「読む」「見る」だけでは忘れやすい。「書く」「声に出す」「反復する」などのひと手間が大切だ。

STEP3アウトプット
頭に入れたら、問題でアウトプットしてチェック。学んだ内容が“使える知識”として定着する。

3つの学習をセットで実行し、着実に学力を積み上げる!

応用力・実戦力

基礎固めが一段落したら、2段階で合格にアプローチ!

 基本をひと通り身につけたら、次に、基本を問題に応じて使いこなす力=“応用力”を養成する。入試レベルの問題演習を軸に、解答の着想や流れ、必要な知識とその問われ方を研究し、さまざまな問題の解法のコツを会得しよう。
 そして、入試が迫ってきたら、最終に、試験本番で実力を確実に発揮し、より多くの得点をとる力=“実戦力”を養成する。志望校やセンター試験の過去問を制限時間内に解答する本番の予行練習を繰り返し、出題内容・形式への対応力を高めるとともに、解答手順などの戦略を確立し、合格点突破へとアプローチしよう。

弱点・苦手克服

まず自分の弱点を知ること! 苦手は根源までさかのぼる

 弱点の解消は受験勉強の重要テーマ。弱点が多いと伸び悩むし、入試で致命傷になることも。
 弱点を解消するには、まず自分の弱点を知ることが先決。特に曖昧な知識や理解の浅さなどは自覚しにくいので、常に弱点を見極める意識をもって学習に取り組みたい。そして、弱点を発見したら、丁寧な学習で確実に解消しよう。
 苦手科目は適性もあるが、基礎段階での弱点の放置が原因の場合が多い。学習内容をさかのぼり、一つずつ弱点をつぶして克服しよう。
 ただし、弱点・苦手の克服は、かかる時間と成果の大小を考え、無理な深追いは避けること。

弱点・苦手克服のポイント

●常に自分の弱点を見極める意識をもって勉強する
●知識?理解?解法?弱点の原因を分析して補強
●苦手は根源までさかのぼり、そこから積み上げ直す
●かかる時間と成果を考え、むやみな深追いは避ける

伸び悩み解消

停滞期が訪れても焦らず、適切な対処で飛躍期へ!

 受験勉強を始めた当初は、基礎知識が増えるにつれ、成績の伸びが実感できる。だが、基礎固めが終わったあと、成績の伸びが鈍り、受験生を悩ますことが多い。これが伸び悩み期だ。
 伸び悩みは、知識の穴や理解の浅さ、また、複雑な問題に対する解法や思考力が十分身についていないことが原因の場合が多く、問題演習を続けながら弱点をつぶしていけば、そのうち成績が大きく伸びていく時期が訪れる。
 だから、伸び悩みを感じても、自分の学習法が間違っていると安易に判断しないこと。焦らず冷静に対処して、トンネルを抜け出そう。

伸び悩みを感じたときの対処

・学習のやり方が適切だったか検証
・知識や理解の穴をチェック&補強
・問題演習を重ねて解く力を高める

【注意!】
焦って学習法や計画をむやみに変えない!

この記事は「螢雪時代(2017年6月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格ノウハウを総まとめ![螢雪流]受験勉強事典 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中