page_top

合格ノウハウを総まとめ![螢雪流]受験勉強事典①【合格戦略】

  • 合格ノウハウを総まとめ![螢雪流]受験勉強事典

受験勉強をして得られる成果は、やり方によって大きく違ってくる。
受験までに実力を最大限高めるには、さまざまな角度からやり方を検討し、常に最善の方法・手段を選択したいもの。
そこで、受験勉強のノウハウとして、ぜひ押さえたいポイントを総ざらいし、わかりやすく解説する。

合格戦略

出題傾向

志望校の入試を分析して、受験勉強の方向性を絞り込む

 受験勉強の戦略を立てるうえで重要な指標となるのが、入試の出題傾向だ。志望校の入試やセンター試験でどんな問題が出題されるのかを分析・把握すれば、これから何を目指して何を勉強するべきか、受験勉強の方向性を絞り込むことができる。つまり、志望校直結の無駄のない受験勉強が可能になるというわけだ。
 出題傾向を把握するには、過去問を分析するのが一番。効果的な受験勉強を行うための前提として、志望校やセンター試験の過去問を入手し、各科目の問題構成・配点、解答や設問の形式、難易レベルなどをチェックしておこう。

出題傾向はここをチェック!

出題内容・分野
大問・小問の問題構成のほか、頻出分野や自分の得意分野・苦手分野の出題状況をつかむ。

解答形式・設問形式
“マーク(選択肢)式”or“記述・論述式”はもちろん、問いの形式の特徴などを押さえる。

問題の難易レベル
分野や設問ごとに難易度をチェック。英・国の読解問題は、課題文の難易レベルも把握する。

問題数・ボリューム
量にも注目。問題数が多かったり、長大な読解問題が出る場合、量への対応力も必要になる。

大問・小問の配点
センター試験などは各大問・小問の配点を公表する。各問題の配点とその比率を確認したい。

早めに過去問などで分析!必要な学習を考えよう

目標設定

まずはゴールを明確化! そのうえで最短ルートを探る

 来年の受験で成功を勝ち取れるかどうか、その大きなカギを握っているのが目標設定だ。
 受験勉強の目標設定でまず大切なのは、最終的なゴールである志望校を明確にすること。志望校が決まれば、受験勉強をする科目も決まるし、志望校の合格最低点は具体的な学力レベルの数値目標となる。そしてもう一つ、現状の学力状態や自分の能力特性を正しく把握することも重要になる。そのうえで、入試の出題傾向を踏まえて現状と志望校との距離を埋めるための学習内容と方法を検討すれば、合格へと最短で到達できる学習目標を設定できるはずだ。

受験で成功をつかむ目標設定の手順

1:最終的な目標=志望校を決める
早く決めれば、難易度が高くても攻略は可能!

2:志望校の合格最低点を確認
個別試験では満点の6割前後が一般的。

3:受験科目の出題傾向を調べる
数年分の過去問に目を通して分析・把握する。

4:現状の学力を分析・把握する
教科書や参考書などで各科目を全体チェック。

5:科目ごとに目標得点を決める
各科目の今後の伸び幅を考えて慎重に検討。

6:学習内容方法手段を検討
科目ごとに必要な学習をリストアップする。

7:全体&各時期の学習目標を設定
適宜調整して完了。当面の計画を具体化→実行!

学習計画

適切な計画でノルマを消化! 確実に成果を積み上げる

 受験勉強の学習内容は膨大。受験までに必要なことをすべて確実にこなすには、学習計画が欠かせない。気分任せで無計画に勉強を進めている人は要注意!必ず遅れや漏れが生じる。致命傷になる前に学習スタイルを改めよう。
 計画を立てる際、必ず押さえたいのが、学習内容や量を具体的に決めること。「何時間やる」ではなく、「何の教材を何ページ」と計画しよう。だが、量に無理があったり、厳密すぎる計画は破綻する。適度に余裕・柔軟性をもたせるとよい。また、ノルマや進行状況は書き出して「見える化」し、常に目に入るようにしよう。

効果的な学習計画を立てる秘訣

・志望校合格につながるか? 最終目標を見すえて計画!
・学習内容や量は具体的に! 曖昧な計画は無意味
・学習の質をキープできる無理のない学習量にする
1週間単位で計画して週1日は復習&調整日に!
・ノルマ・期日や進行状況を「見える可」して常に意識!

この記事は「螢雪時代(2017年6月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

合格ノウハウを総まとめ![螢雪流]受験勉強事典 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中