page_top

学習プラン・提案《文系》タイプ:部活引退後に受験勉強アクセル全開!

  • 【受験生のタイプ別】学習プラン例を公開!

今後いつまでに、どこまでやればいいのか。
その見通しの参考になるように1年間の学習プラン例を提案!
受験生のタイプや成績、志望校の分析をとおしてこれから1年間でやるべきことをまとめた。
これを参考に自身にぴったり合った学習計画を実施してほしい。


学習プラン作成協力 緑鐵受験指導ゼミナール

受験勉強のスタートが遅めの人向けのプラン

部活をおろそかにしない!
引退後に受験勉強に全力を捧げ難関大レベルに学力を上げる!


大阪市立大学 経済学部 志望
Fさんの学習プラン

Fさんプロフィール:受験勉強のスタートが遅め。夏までは部活に集中し、空いた時間で学習。夏の引退後に全力で勉強をして一気に学力を完成させたい。

苦手科目:特になし
得意科目:特になし

志望校の入試分析

アドバイス:授業で貪欲に吸収。後半で一気に完成!

 2次試験科目以外は基本的には部活引退までは学校の授業のみで対応し、部活に集中する。部活が終わり次第全科目で一気にスタートダッシュを決め、夏から秋にかけて膨大な知識を暗記し、秋以降冬にかけては知識の定着と問題演習に取り組み、センター試験に間に合わせる。

 部活引退までは学校の授業も決して疎かにはできない。英語や古文の文法、語彙、その他科目の基本知識は学校の授業で必ず確認しよう。小テスト等があれば、授業開始前のちょっとした時間や休み時間を使うなどして毎回満点を目指す。あらゆる機会を貪欲に活用すること。

 引退後は体力的な余裕も出るはずだから、集中力を高めて長時間の勉強を入試まで継続させたい。部活で培った体力や気力を存分に勉強に向ければ、合格も見えてくる。

1年間の学習プラン例

 注意:昨年度の入試をもとに学習プランを作成しています。入試科目や配点は変更になる可能性がありますので、各大学の公式発表をもとに各自で学習プランの調整を行ってください。編集時点で配点が未公表の場合は、昨年度の配点で掲載しています。

この記事は「螢雪時代(2017年4月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【受験生のタイプ別】学習プラン例を公開! 記事一覧

入試・勉強法 記事一覧