page_top

学習プラン・提案《文系》タイプ:センター重視の対策で国立大合格!

  • 【受験生のタイプ別】学習プラン例を公開!
  • [2017/3/29]

今後いつまでに、どこまでやればいいのか。
その見通しの参考になるように1年間の学習プラン例を提案!
受験生のタイプや成績、志望校の分析をとおしてこれから1年間でやるべきことをまとめた。
これを参考に自身にぴったり合った学習計画を実施してほしい。


学習プラン作成協力 緑鐵受験指導ゼミナール

センターの得点でアドバンテージを狙うプラン

センター試験対策に比重を置いたプランで、センター逃げ切りを狙う!
基礎を徹底的に固める!


鹿児島大学 法文学部 法経学科 法学コース 志望
Dさんの学習プラン

Dさんプロフィール:センター試験の配点比率の高い大学・学部に狙いを定める。個別試験対策はするが、センターレベルを確実にして逃げ切りを狙う。

苦手科目:数学
得意科目:英語

志望校の入試分析

アドバイス:定期的にセ試対策。12月をピークに調整

 得意科目の英語を最大限に伸ばし、苦手科目の数学による失点を最低限に抑えた計画とした。目標点は低いものの、数学で目標点を取れるかどうかが合否を分けるだろう。センター試験のみの地歴科目や理科科目は通年で取り組まないが、12月頃に全科目のピークが来るように調節すること。そのためにも、世界史や物理は8月以降も定期的にメンテナンスを行うこと。

 2次試験の目標点は低めに設定しているが、センター試験の目標点を取ることができれば、2次試験の目標点を取ることは難しくない。センター試験後は2科目のみの学習となるため、重点的に対策を行えば、2次試験の得点はより伸びるだろう。センター試験で目標点を取れなくても、2次試験まで手を抜かなければ合格は見えてくるはずだ。

1年間の学習プラン例

 注意:昨年度の入試をもとに学習プランを作成しています。入試科目や配点は変更になる可能性がありますので、各大学の公式発表をもとに各自で学習プランの調整を行ってください。編集時点で配点が未公表の場合は、昨年度の配点で掲載しています。

この記事は「螢雪時代(2017年4月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【受験生のタイプ別】学習プラン例を公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中