page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

センター試験[1日目]まずは文系科目!国・英の壁にどう挑むか

  • [センター試験]ザ・ シミュレーション!
  • [2017/1/13]

多くの人にとって未知の試験ともいえるセンター試験。
本番で実力を発揮するにはその不明点をなくしておくことが大事。
そこで、センター試験の流れや会場の状況をここで解説したい。
シミュレーションで先手必勝だ!

 文系受験生の多くにとっては、初日からハードな試験スケジュールとなる。地歴・公民2科目受験であれば朝から夜まで“ぶっ通し”となる。体力と気力を持続させるには、休憩時間の使い方がポイントになる。息抜きや気分転換をうまくとろう。


地理歴史・公民

2科目受験 9:30~11:40
1科目受験 10:40~11:40

 地理歴史と公民の2冊の問題冊子が配られる。2冊とも机上に置いておく。2科目受験の場合は、まず自身で決めておいた1科目を60分で解く。その際、第1解答科目用の解答用紙をつかってマーク。
 「解答やめ」の指示と同時に問題冊子を閉じること。その後10分間で、解答用紙の回収と第2解答科目の解答用紙が配られる。その間に部屋を出たり参考書を見たりはできない。10:40になり第2解答科目の解答がスタート(1科目受験者はここからスタート)。第2解答科目用の解答用紙にマークして提出する。

お昼休憩

11:40~13:00

 直前の地歴・公民の試験時間が終わってもマークシート回収で時間がかかり、また、次の国語の試験開始30分ほど前に着席するよう指示がある。そのため実際は、休み時間はそんなに長くない。食事は適度な量をとる。次の国語で眠くならないように、食後から試験まで時間をあけておきたい。室温が高くて頭がぼーっとする場合は、外に出て外気に触れるなどして、頭を冷やそう。その際、軽く体をストレッチできれば体がすっきりする。

国語

13:00~14:20

 読解問題を解くには、眠気は禁物だ。お昼休憩で早めに食事をとり、食後に時間を開けて、頭をシャキッとさせてから挑みたい。大問が4つあるが、解く順番は人それぞれの相性があるので、事前に自分に合った回答順を探っておくと良いだろう。国語で解答の勢いをつけて、次の英語に臨みたい。


先輩の経験談!

得意科目で予想外のミスを…

千葉大学 教育学部 S・Mさん

 国語は得意でした。しかし、試験本番での緊張感からか予想外のミスを…。解答は30分を余して終えて、解答番号の確認へ。問題用紙の選択肢に書いた○で確認をしていきました。まだ時間があったのでマークシートを見ると、ひとつの大問でマークがすべてズレているのに気が付きました。急いでマークを書き直しましたが、その時点で試験は終了。ここの書き直しが正しくできていたかを確認できたのは、大学に入った後、点数の通知を受けた時でした。

外国語

※以下、英語での受験として解説

外国語   15:10~16:30
リスニング 17:10~18:10

 問題数が多く、解答スピードが求められるセンター英語。たとえ疲れていても、問題をすべて解き切るために頭はフル回転するはずだ。解答時間がかかり配点の高い後半の長文問題のために、前半部分をいかに早く解答できるかがポイントとなる。
 英語リスニングで遅刻は認められない。17:05までに入室し、17:10の試験開始に備えること。リスニングのICプレーヤーは模試などで操作を経験した人がほとんどだと思われるが、未操作の人はセンター試験の受験案内をよく確認しておくこと。リスニング試験の進め方についても事前に受験案内でよく確認しておくこと。

1日目終了!

 まだ気を緩めてはいけない。手応えがあろうとなかろうと、明日の試験に向けて気持ちを高めていかなければいけない。2日目に理科基礎を受験する人は、朝早めに試験会場へと向かうことになる。帰宅後、リラックスした時間を過ごして、早めに就寝して頭と体の疲れをしっかりと取り除いて、2日目に挑もう。

先輩の経験談!

理系でも国語は点の稼ぎどころ!

横浜国立大学 理工学部 S・Tさん

 理系の人で、国語を軽んじる人がたまにいます。それは、すごくもったいないです。古文・漢文は、知識があれば確実に答えられる問題が多く、配点もそこそこ高い。数学を解くよりずっと楽に得点できます。理系でも国語は点の稼ぎどころとして「切らずに」しっかり対策をするべきです。

先輩の経験談!

自己採点は極力しない

千葉大学 教育学部 S・Mさん

 1日目の自己採点は、その結果に一喜一憂して精神面に影響してしまうので、やらないと決めていました。ただ、どうしても気になる問題が2~3問あり、このまま明日を迎えるのは嫌だったので、気持ちの切り換えのため、さらっと参考書を確認しました。あくまでも、さらっと、です。

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[センター試験]ザ・ シミュレーション! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中