page_top

センター試験[1週間前]すべては実力発揮のため!頭脳、心身の準備を整える

  • [センター試験]ザ・ シミュレーション!

多くの人にとって未知の試験ともいえるセンター試験。
本番で実力を発揮するにはその不明点をなくしておくことが大事。
そこで、センター試験の流れや会場の状況をここで解説したい。
シミュレーションで先手必勝だ!

受験までにやるべきこと

 無理をして体調を崩したら元も子もない。試験1週間前からは、体調管理をしっかりとして、試験時間に合わせた生活リズムに改善していくこと。体調不良では本番で実力を発揮することは難しい。
 「頭の整理」も大事。これには2つの意味がある。ひとつは、すでにストックした知識や解法を再点検すること。試験時にすばやく正確に出力できるように頭の中を整理する。新しいことに手を出すより、やったことの見直しを。
 もうひとつは、これから行われるセンター試験の流れについて不明点をなくしておくこと。不明点があると不安になるからだ。事前に試験についての情報を得て、それを安心材料につなげる。そのために本記事を活用してほしい。


体調管理&生活のリズムの改善

 心身ともに最高の状態で試験に臨みたい。そのために体調管理と生活リズムの改善を最優先して過ごすこと。栄養バランスの良い食事、十分な睡眠はこの時期の基本。試験中に頭の“冴え”をピークにもっていくため、試験時間に生活を合わせて、そのリズムに慣れておく。生活リズムの安定は、心の安定にもプラスになる。

試験会場への行き方を予習

 試験会場は近隣ではあっても、そこへの行き方をあらかじめ確認しておきたい。ルートや乗車時刻、到着時刻を確認し、不安要素を減らすのだ。事前に試験会場への移動を経験しておけば、当日気持ちに余裕が生まれる。

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[センター試験]ザ・ シミュレーション! 記事一覧

入試・勉強法 記事一覧