友だち追加数
twitter

vol.65 2019.12.02

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.28 福井県出身専大生インタビュー 石塚 萌さん 経営学部 ビジネスデザイン学科  1年 仁愛女子高等学校 出身 ※学年は取材時のものです

4年後の「自分」の成長が楽しみです。。

Q.1:なぜ東京の大学に進学したのですか?

大学に進学するときは地元を離れようと、以前から考えていました。自然が豊かで友達もたくさんいる地元は好きですが、人生一度は東京での生活を経験してみたいと思ったからです。東京へは子どもの頃から家族旅行などで何度も来ており、いろんなお店があって交通の便もよく、憧れの街でした。大学の志望校選びでは母親は福井県から近い京都の大学を推していたのですが、私の希望もあり、最終的には東京の専修大学へ進学することに決めました。憧れの東京での生活を、毎日楽しんでいます。

Q.2:いまの学科を選んだ理由は?

大学受験のときは将来の目標がはっきりと決まっておらず、学部や学科選びに悩みました。そんな私に母親が、「自分も大学に入ったときは同じで、入学してから4年間かけてじっくり自分にふさわしい仕事を見つければいい」と言ってくれたので、気持ちが少しラクになりました。ビジネスデザイン学科を受験したのは、新たなビジネスやサービスの立ち上げを学びのテーマにした新設の学科ということで興味を持ったからです。この新しい学科での学びを通して、将来の自分を見つけたいと思っています。

Q.3:ひとり暮らしはいかがですか?

ひとり暮らしをする前に料理の練習をしておけばよかったと思いました。なんとかなるだろうと思い東京でのひとり暮らしをスタート。洗濯や掃除はそつなくこなせたのですが、やはり料理はまったくできなくて…。上京当初は食事を抜くことがあり、体調を崩して体重が減ったこともありました。いまは同じようにひとり暮らしをしている友人などから料理を教えてもらい、ハンバーグやオムライスなどが得意料理に。食事の大切さをあらためて実感しました。

Q.4:キャンパスライフはどうですか?

友達ができるか心配していたのですが、オリエンテーション・ガイダンスで気が合う友達がすぐにできてホッとしました。そして、その友達に誘われて、軽音サークルに入ることに。子どもの頃からピアノを習っていたので、サークルではキーボードを担当。まだバンドは組んでいませんが、時間が空いたときは部室に行っていろんな曲を練習をしています。専修大学には全国から学生が集まっているので、いろんな人がいて楽しいです。お互いの地元のことを語り合っていると、日本の広さ・奥深さを感じます。

【福井県のいいところは?】なんと言っても有名なのが、県立恐竜博物館。ぜひ一度、来てみてくださいね!

< 経営学部 ビジネスデザイン学科の
詳細を見る >

専修大学へ日本全国から集まれ!地方出身専大生インタビュー

ほかの地方出身専大生インタビューは
こちらから

SENDING

infomation

専修大学の入試制度を確認しよう!

専修大学では、センター試験を利用した入試や得意科目を活かせる入試など、多彩な入試を用意しています。自分に最適な入試を見つけて、合格チャンスを広げてください。

専修大学の入試制度と特色

大学入試センター試験利用
入学試験

前期入学試験

対象:全学部・全学科

大学入試センター試験の結果のみで選考します。2次試験(個別学力検査)は行いません。

試験日

1/18(土)・1/19(日)

後期入学試験

対象:経済学部、法学部、経営学部、商学部、
ネットワーク情報学部、文学部 英語英米文学科

大学入試センター試験の結果のみで選考します。2次試験(個別学力検査)は行いません。センター試験受験後に出願できます。

試験日

1/18(土)・1/19(日)

一般入学試験

スカラシップ・全国入学試験

スカラシップ入学試験

対象:全学部・全学科

合格者は4年間の授業料・施設費が免除となります。2日間の併願や「全国入学試験」と組み合わせれば合格チャンスも拡大。全国17の試験会場で実施します。

試験日

2/1(土)・new2/2(日)

全国入学試験

対象:全学部・全学科

「スカラシップ入学試験」と「全国入学試験」は1回の試験で両方の試験を受験できます。また、「全国入学試験」は1回の試験で複数の学部・学科が併願可能。全国17の試験会場で実施します。

試験日

2/1(土)・new2/2(日)

前期入学試験

学部個別入学試験

多彩な7つの方式を用意。
全国9の試験会場で実施します。

試験日

2/9(日)・2/10(月)・2/13(木)

※試験日は、入試方式や学科により異なります。

① 3教科同一配点(A方式)

対象:全学部・全学科

英語、国語および選択科目の3教科同一配点。3教科をしっかり勉強してきた人にオススメです。

※ネットワーク情報学科は、国語の範囲・配点が異なります。

② 大学入試センター試験併用(AS方式)

対象:現代経済学科、生活環境経済学科、
国際経済学科、法律学科、政治学科、
マーケティング学科、会計学科、ネットワーク情報学科

センター試験の結果を利用したい人に。英語、国語、選択科目、およびセンター試験指定科目1科目で選考します。

※ネットワーク情報学科は、国語の範囲・配点が異なります。

③ 得意科目重視(B方式)

対象:マーケティング学科、会計学科

得意な科目を活かしたい人に。英語、国語、選択科目の中から受験者が得意とする1科目(出願時に登録)について加重配点します。

④ 英語重視(C方式)

対象:国際経済学科、経営学科、
ビジネスデザイン学科、異文化コミュニケーション学科

英語が得意な人にオススメです。英語、国語および選択科目の3教科の中で、英語の配点をより高くして選考します。

⑤ 国語重視(D方式)

対象:日本文学文化学科

国語が得意な人にオススメです。英語、国語および選択科目の3教科の中で、国語の配点をより高くして選考します。

⑥ 英語単独(E方式)

対象:英語英米文学科

英語のみで受験したい人に。3教科同一配点(A方式)試験と共通の英語、独自の総合英語、センター試験指定科目「英語(リスニング)」で選考します。

⑦ 2教科数学重視(F方式)

対象:ネットワーク情報学科

数学が得意な人にオススメです。3教科同一配点(A方式)試験と共通の英語、独自の数学の2教科で選考します。

全学部統一入学試験

対象:全学部・全学科

1回の試験で複数の学部・学科が併願可能。全国12の試験会場で実施します。

試験日

2/12(水)

後期入学試験

後期入学試験

対象:全学部・全学科

1回の試験で全学部・全学科が併願可能。全国6つの試験会場で実施します。

試験日

3/3(火)

pickup!

NEW専大! 2020年4月神田キャンパスが変わる。

併願がおトク!受験料割引制度

専修大学では、併願することで受験料がおトクになる4つの割引制度を用意しています。上手に利用して、費用を抑えて受験に臨みましょう。

01:大学入試センター試験利用入学試験の併願割引

大学入試センター試験利用入学試験において複数学科・方式を受験する場合、併願受験料が割引になります。

1出願でも2出願でも17,000円

出願3つ目からは1出願につきプラス9,000円

※大学入試センター試験利用前期入学試験と同後期入学試験間の併願は割引対象外となります。

02:一般入学試験の同一試験日内併願割引 『ワンでい割引』

一般入学試験で、同一試験日内の学部・学科を併願することで受験料が割引になります。

出願1つ目は32,000円

出願2つ目は15,000円

出願3つ目からは1出願につきプラス10,000円

※英語単独(E方式)と2教科数学重視(F方式)は、同一試験日の他の試験との併願はできません。
※英語単独(E方式)と2教科数学重視(F方式)の併願もできません。

03:スカラシップ・全国入学試験の併願受験料免除

同一試験日でスカラシップ入学試験と全国入学試験の同一学部・学科を併願した場合

受験料は1試験分でOK

スカラシップ入学試験の
受験料32,000円

全国入学試験の受験料0円

04:一般前期入学試験の併願受験料免除 NEW

3教科同一配点(A方式)と大学入試センター試験併用(AS方式)の同一学部・学科を一括で出願(併願)した場合、併願受験料が0円になります。

一括出願で受験料は1試験分でOK

3教科同一配点(A方式)の
受験料32,000円

大学入試センター試験併用(AS方式)の
受験料0円

< 受験料割引制度の詳細はこちら >

NEXT EVENT!

キャンパスツアー(参加無料)(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。生田キャンパスの自慢の施設を厳選してご案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!今年最後の開催です。ぜひ、ご参加ください!

生田キャンパス

12月7日(土)

スタート時間
●13:00〜 ●14:30〜

< お申し込み方法などの
詳細を見る >

次号vol.66は1月6日(月)に
公開します。お楽しみに!