友だち追加数
twitter

vol.61 2019.08.01

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.24 山梨県出身専大生インタビュー 萩原 由夏奈さん 文学部 英語英米文学科 4年 甲府南高等学校 出身 ※学年は取材時のものです

大好きな姉に憧れ、東京の大学に進学しました。

Q.1:入学前、東京方面へはよく来ていましたか?

2歳上の大学生の姉が横浜に住んでいたので、横浜や東京へはよく遊びに来ていました。姉とはすごく仲がよく、私の憧れの存在です。姉は別の大学に通っていましたが、東京の大学を選んだのも、姉を追いかけてきた感じです。大学に入学して最初の1年間は姉と一緒に暮らしていました。英語英米文学科を選んだのも、姉がよく洋楽を聴いていて英語が得意だったので、私も同じように英語を習得したいと思ったからです。最初の1年間は大好きなに姉と暮らすことができ、一緒に料理をつくったり休日に出かけたり、とても楽しかったです。

Q.2:大学生になって成長したと感じることは?

大学生になるまでは、「どうせ自分には無理だし…」と挑戦する前に何でもあきらめていました。そんなとき学内の新入生学術奨学生にチャレンジし、見事合格。奨学金の給付を受けることができ、自分でもやればできるんだと自信がつきました。また、3年次にアメリカへ9か月間留学したことも、大きく成長するきっかけになりました。さまざまな国の留学生たちと共に過ごすことで、国や文化を超えた広い視野や考え方を養うことができたと感じています。それまで遠い存在だった“世界”を、いまでは身近に感じています。

Q.3:休日はどのように過ごしていますか?

2年次から姉が長期留学に行ったのをきっかけに、ひとり暮らしを始めました。姉と一緒に暮らしていたときは休日はよく一緒に外出していましたが、ひとりで過ごすのも苦にならないタイプなので、現在は大学の友だちと予定が合わないときは“ひとり映画”や“ひとりカラオケ”をして楽しんでいます。東京は交通の便がよく、どこへ行くのにもすごく便利です。来年は東京オリンピックもありますし、まだまだ東京で訪れていないスポットなど、これからどんどん見に行きたいと思っています。

Q.4:ゼミナールでは何を研究していますか?

3年次から始まるゼミナールでは、コメディやミュージカルなどアメリカ映画の文化史を研究しています。ふだんの授業とは違いゼミナールは先生ではなく学生が主体になって研究、発表、討論が進んでいくので、好奇心が刺激されます。私がいま取り組んでいる映画作品は、2018年に公開された『ブラックパンサー』。アメリカン・コミックの実写版で、出演者の大半はアフリカ系俳優で占められており、アメリカ国内で話題になりました。この作品がアメリカでブームになった社会背景などを考察し、それを卒業論文としてまとめたいと考えています。

【山梨県のいいところは?】人が温かく、自然も豊かです。東京から近いので、旅行やドライブにぜひどうぞ!

< 文学部 英語英米文学科の
詳細を見る >

専修大学へ日本全国から集まれ!地方出身専大生インタビュー

ほかの地方出身専大生インタビューは
こちらから

SENDING

infomation

オープンキャンパス開催!

生田キャンパス

8月3日(土)・4日(日)

10:00~15:00

8月24日(土)・25日(日)

10:00~15:00

事前予約不要入退場自由全学部全学科対象

8月のオープンキャンパスは、1年のうちで最も規模が大きく、さまざまなプログラムを用意しています! 2020年度から誕生する「新学部・新学科説明」をはじめ、実際の授業を体験できる「学部別説明・模擬授業」、入試の内容や説明を聞ける「AO入試説明会」、在学生がキャンパス内を案内する「キャンパス見学ツアー」、そして24日・25日には「一般入試の傾向と対策(英語・国語)」も開催。今度の夏休みは専修大学のオープンキャンパスへ!お待ちしています。

見ドコロ1:新学部・新学科説明

2020年4月より神田キャンパスに新しく誕生する国際コミュニケーション学部 日本語学科/異文化コミュニケーション学科。そして、経済学科の再編により生田キャンパスに新設される現代経済学科/生活環境経済学科の説明を行います。

見ドコロ2:学部別説明・模擬授業

各学部の教員が学びの特色などをわかりやすく説明します。3日・4日は全学部が対象、24日・25日は経済学部、法学部、経営学部、商学部、国際コミュニケーション学部の5学部が対象です。さらに実際の授業の雰囲気を体験できる「模擬授業」も開催しますので、学部学科選びの参考にしてください。

見ドコロ3:AO入試説明会

3日・4日は経済学部 国際経済学科と国際コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科、24日・25日は経済学部 国際経済学科のAO入試説明会を開催します。出願に向けて、詳しい説明を聞くことができるこのチャンスをお見逃しなく。

〈8/3・4の主なプログラム〉

新学部・新学科説明 
学部別説明・模擬授業(全学部) 
個別相談コーナー 
大学紹介 
入試制度説明 
商学部 学部・公募制推薦入試説明 
経済学部 国際経済学科AO入試説明会 
国際コミュニケーション学部
異文化コミュニケーション学科AO入試説明会 
保護者向け説明 
専大のサポート力(就職・資格取得・留学) 
国際交流会館見学ツアー 
心理学実験室ツアー(チケット制) 
キャンパス見学ツアー 
在学生企画 
資料配布 
など

<詳細を見る >

〈8/24・25の主なプログラム〉

新学部・新学科説明 
一般入試の傾向と対策(英語・国語) 
学部別説明・模擬授業(経済学部・法学部・
経営学部・商学部・国際コミュニケーション学部) 
特別企画「グローバル系3学科の特色について」 
個別相談コーナー 
大学紹介 
入試制度説明 
経済学部 国際経済学科AO入試説明会 
保護者向け説明 
専大のサポート力(就職・資格取得・留学) 
国際交流会館見学ツアー 
心理学実験室ツアー(チケット制) 
キャンパス見学ツアー 
在学生企画 
資料配布 
など

<詳細を見る >

動画でチェック

動画でチェック

pickup!

NEW専大! 2020年4月神田キャンパスが変わる。

2020年度
専修大学入試のポイント①

推薦・AO入試が変わります!

2020年4月に新設する、国際コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科においてAO入試を実施します。また、商学部公募制推薦入試は、「普通科」を含む全学科が出願可能となります。詳細に関しては、本学ホームページなどでご確認ください。

POINT01

国際コミュニケーション学部
異文化コミュニケーション学科で
AO入試を実施します。

POINT02

商学部公募制推薦入試は
「普通科」を含む
全学科が出願可能となります。

専修大学の推薦・AO入試

公募制推薦入試

経営学部

経営学科・ビジネスデザイン学科

商学部

マーケティング学科・会計学科

RENEWAL

AO入試

経済学部

国際経済学科

法学部

法律学科・政治学科

国際コミュニケーション学部

異文化コミュニケーション学科

NEW

ネットワーク情報学部

ネットワーク情報学科

< 詳細を見る >

< 入試要項はこちらから >

英語外部試験利用で試験科目
「英語」の受験が免除になります!

一般前期入学試験において、英検やTEAPなどの指定された英語外部試験の基準スコアに応じ、本学の試験科目「英語」の得点を80点または100点に換算し、判定に利用できます※。その場合、本学の試験科目「英語」の受験は必要ありませんが、受験した場合はどちらか得点の高いほうを合否判定に採用します。

※得意科目重視(B方式)および英語重視(C方式)を除く

対象となる「英語外部試験」

■01と02については、受験時期は問いません。
■03〜08については、2018年(平成30年)4月1日以降に受験したものに限ります。

< 基準スコアなどの
詳細を見る >

NEXT EVENT!

キャンパスツアー(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選してご案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

生田キャンパス

8月28日(水)

スタート時間
●11:00〜 ●13:00〜 ●14:30〜

9月21日(土)

スタート時間
●13:00〜 ●14:30〜

神田キャンパス

8月20日(火)・31日(土)

スタート時間
●11:00〜 ●13:00〜 ●14:30〜

9月28日(土)

スタート時間
●13:00〜 ●14:30〜

< お申し込み方法などの詳細を見る >

次号vol.62は9月2日(月)に
公開します。お楽しみに!