友だち追加数
twitter

vol.58 2019.07.01

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.23 佐賀県出身専大生インタビュー 松隈 圭亮さん 文学部 英語英米文学科 2年 佐賀西高等学校 出身 ※学年は取材時のものです

東京でしかできないことにチャレンジしています。

Q.1:東京の大学を選んだ理由は何ですか?

テレビなどで東京の街の様子はよく見ていましたが、実際に暮らすとどんな感じなのだろうと思い、大学進学を機に東京で暮らしてみたいと考えるようになりました。専修大学を選んだのは、入学ガイドに掲載されていた“就職の専修”というキーワードが目に止まり、ここでなら大学の4年間を通してしっかり将来に向けて取り組めると感じたから。また、英語英米文学科を選んだのも、英語力やグローバルな視野を身につけておくことが将来、役に立つと思ったからです。また、卒業までに留学にもチャレンジしたいと考えています。

Q.2:実際に東京での暮らしはどうですか?

東京では佐賀県出身のいろいろな大学の学生が集まる寮で暮らしています。寮費も安く、朝食と夕食が出るので、料理ができない私は助かっています。同じ地元の人がいつも近くにいるので、なんでも気軽に相談できる安心感があります。東京に来た当初、渋谷や原宿に行き、テレビで見た場所に自分が立っていることに感動しました。ファッションにも興味があったので、ブランドショップもいろいろ見て回りました。東京には近代的な建築物が多く、出かけるたびに思わず見入ってしまいます。

Q.3:東京で新しく挑戦したことはありますか?

せっかく東京に来たのだから、東京でしかできないことを経験したいと思っていました。そして出会ったのが、放送局でのアルバイト。同郷の専大の先輩から紹介してもらいました。番組で使う原稿を整理したりと、そこでの仕事は大学では経験できないことばかりです。おかげで将来の目標のひとつとして、メディア関連の仕事に興味がわいてきました。東京に来て感じたことは、「自分がアクションを起こせば、何かが始まる」ということ。東京で暮らすことで、積極的な性格になったと感じています。

Q.4:卒業までに何かやりたいことはありますか?

在学中に何か資格を取得したいと思っています。何の資格にするかはまだ決めていませんが、何かしらの資格を取っておけばいつか役に立つと思うので、在学中の取得をめざしています。また、専修大学には全国各地から学生が集まっているので、できるだけ多くの人と交流を持ち、つながりを増やしたいと思っています。それぞれの地元の話をするのも楽しいですし、いろんな考えを持つ人との出会いは、自分の成長にも役立ちます。まだ2年次なので、これからも何でも積極的に挑戦していきたいです。

【佐賀県のいいところは?】TVアニメ「ゾンビランドサガ」は、佐賀県が舞台。聖地巡礼に、ぜひ訪れてみてください!

< 文学部 英語英米文学科の
詳細を見る >

専修大学へ日本全国から集まれ!地方出身専大生インタビュー

ほかの地方出身専大生インタビューは
こちらから

SENDING

infomation

オープンキャンパス開催!

神田キャンパス

7月14日(日)

10:00~15:00

事前予約不要入退場自由全学部全学科対象

専修大学の7月のオープンキャンパスは、前回に続き神田キャンパスで行います。法学部の学生が通う神田キャンパスならではの法廷教室を使った「模擬裁判」も開催。神田キャンパスでのオープンキャンパスは今回が今年最後。2020年度から神田キャンパスに移転する商学部や、新しく誕生する国際コミュニケーション学部を希望している方もお見逃しなく。

見ドコロ1:模擬裁判

法学部の学生が通う神田キャンパスには、全国でもめずらしい法廷教室を完備。その法廷教室を利用した毎年人気のプログラムが「模擬裁判」です。実際の裁判さながらの様子を法学部の学生が迫真の演技で実演します。お楽しみに!

見ドコロ2:新学部・新学科説明

2020年4月より神田キャンパスに新しく誕生する国際コミュニケーション学部【日本語学科/異文化コミュニケーション学科】。そして、経済学部の再編により生田キャンパスに設けられる【現代経済学科/生活環境経済学科】の説明を行います。

見ドコロ3:AO入試説明会

法学部に加え、2020年4月に新設される国際コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科のAO入試説明会もオープンキャンパス内で開催。AO入試での受験を検討されている方は、ぜひご参加ください。

〈そのほかの主なプログラム〉

学部別説明・模擬授業 
大学紹介 
専大のサポート力(就職・資格取得・留学) 
在学生企画 
キャンパス見学ツアー 
資料配布 
など

<詳細を見る >

動画でチェック

動画でチェック

pickup!

NEW専大! 2020年4月神田キャンパスが変わる。

語学を磨いて、留学にチャレンジ!
Language Skills Program(LSP)

大学に入学したら留学してみたいと考えている人も多いはず。専修大学では多彩な留学プログラムを用意するとともに、留学をサポートする手厚い支援体制を整えています。しっかり準備を整えて、より充実した留学を体験!あなたも専修大学で、留学の夢をぜひ叶えてください。

Language Skills
Program(LSP)とは?

国際交流センターが主催するプログラムでは、LSP(留学支援講座)を通して語学や留学スキルを磨きます。

語学能力試験対策講座

英語圏の留学にはTOEFL®のスコアが必須で、専修大学の英語圏の協定校はTOEFL ITP®テストでの留学が可能です。「TOEFL ITP®テスト対策講座」では各自のレベルや目標に合わせたクラスでスコアアップをめざします。また、上級者向けにはTOEFL iBT®やIELTS™️テストの対策講座も開講しています。

留学準備講座

留学に必要なのは語学力だけではありません。留学に向けての基礎知識から、ビザ申請の手順、コミュニケーションのコツなど留学に必要な知識を英語で学び、留学に必要な基礎力を養います。

異文化コミュニケーション講座

海外の大学教授などによる英語での専門的な授業や、専修大学に留学中の学生たちによる母国紹介講座などを開講。リアルな“世界”にふれることができます。

グローバル人材育成講座

自分の意見を発信する技術を磨く「ディスカッション&プレゼンテーション」、異文化間コミュニケーションを学ぶ「グローバルマインド養成講座」、英語のパラグラフライティングを学ぶ「基礎から学ぶアカデミックライティング」でグローバルに活躍できる人材をめざします。

DATA01
これまでに留学プログラムに参加した専大生数は5,959人(※1986年〜2019年3月現在)
DATA02
世界に広がる18か国・地域25大学・機関の国際交流協定校! (※2019年4月現在)

<専修大学の国際交流・留学の
詳細はこちら >

topics

NEW専大

2020年4月、神田キャンパスに
国際コミュニケーション
学部を新設!

言語・文化・歴史などの多彩な科目と海外体験を通して、真の国際性を養成。グローバル化が進む現在に“日本から海外に立ち向かえる”確かなチカラを身につけます。

<国際コミュニケーション学部の
詳細はこちら >

NEXT EVENT!

8月のオープンキャンパス

夏休みは専修大学のオープンキャンパスへ!8月のオープンキャンパスは全4回、生田キャンパスで開催します。今年も、専修大学のすべてがわかる魅力いっぱいのプログラムを用意。ぜひご参加ください。

生田キャンパス

8月3日(土)・4日(日)

10:00~15:00

〈主なプログラム〉
新学部・新学科説明
学部別説明・模擬授業(全学部)
個別相談コーナー
大学紹介
入試制度説明
国際交流会館見学ツアー
商学部学部・公募制推薦入試説明
経済学部 国際経済学科AO入試説明会
国際コミュニケーション学部
異文化コミュニケーション学科
AO入試説明会
保護者向け説明
専大のサポート力(就職・資格取得・留学)
心理学実験室ツアー
在学生企画
キャンパス見学ツアー
資料配布 など

< 詳細を見る >

生田キャンパス

8月24日(土)・25日(日)

10:00~15:00

〈主なプログラム〉
新学部・新学科説明
一般入試の傾向と対策(英語・国語)
学部別説明・模擬授業
(経済学部・法学部・経営学部・商学部・
国際コミュニケーション学部)
特別企画「グローバル系3学科の特色について」
個別相談コーナー
大学紹介
入試制度説明
国際交流会館見学ツアー
経済学部 国際経済学科AO入試説明会
保護者向け説明
専大のサポート力(就職・資格取得・留学)
心理学実験室ツアー
在学生企画
キャンパス見学ツアー
資料配布 など

< 詳細を見る >

キャンパスツアー(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選してご案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

生田キャンパス

7月20日(土)

スタート時間
●13:00~ ●14:30~

8月28日(水)

スタート時間
●11:00〜 ●13:00〜 ●14:30〜

神田キャンパス

8月20日(火)・31日(土)

スタート時間
●11:00〜 ●13:00〜 ●14:30〜

< お申し込み方法などの詳細を見る >

次号vol.61は8月1日(木)に
公開します。お楽しみに!