友だち追加数
twitter

vol.58 2019.6.03

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.22 長野県出身専大生インタビュー 宮下 華奈さん 人間科学部 心理学科  3年 長野県立屋代高等学校 出身

公務員の勉強の合間に、趣味の創作活動を楽しんでいます。

Q.1:東京の大学に行こうと思ったきっかけは?

友人と話しているとき、相手がいまどう感じているか気になったことがきっかけで、大学に入学したら心理学を学びたいと思うようになりました。地元で心理学を学べる大学を見て回ったのですが、キャンパスの雰囲気などが自分には合わないと感じ、東京の大学への進学を考えました。そして出会ったのが、基礎心理学と臨床心理学をバランスよくを学ぶことができる専修大学。両親は若い頃から音楽が好きで、私が子どもの頃も家族みんなでよく東京へコンサートを観に来ていたので、東京の大学への進学には不安はありませんでした。

Q.2:実際にひとり暮らしをした感想は?

家族全員すごく仲がよく、東京に行く前はひとり暮らしは寂しく感じると思ったのですが、スマートフォンでいつでも家族と話すことができるので、すぐに慣れました。じつは実家には妹もいて自分の部屋というものがなかったので、初めて自分だけの部屋が持てることも楽しみのひとつでした。また、いつか料理を覚えたいと思っていたので、いい機会だと思いました。そして3年次になった今、お菓子づくりにもチャレンジ!料理もお菓子づくりも、完成したときの達成感が気持ちいいです。

Q.3:休みの日の過ごし方は?

昔からマンガやアニメ、ゲームが好きで、自分でもマンガやストーリーをつくったりして楽しんでいます。大学で最初にできた友人も、新入生のオリエンテーション・ガイダンスでたまたま隣に座っていて、私と同じ趣味と知り、すぐに意気投合しました。休みの日は、日頃から気になったことや思いついたことを書き綴ったメモをもとに、いろいろな創作活動をしています。今年の冬も、あるゲームの設定やストーリーに触発されてマンガを描きました。これからも趣味のひとつとして、続けていきたいと思っています。

Q.4:将来の目標は何ですか?

1年次から、学内の公務員試験講座を受講しています。最初は「受講しておいて損はないかな」という軽い気持ちだったのですが、次第に将来の目標が明確になりました。もともと何かをコツコツ進めていったり、目標に向かって着実に取り組むことが得意だったので、そんな自分の性格にも公務員という職業が向いていると感じました。心理学科の授業はレポート作成なども多く公務員試験講座との両立は大変な面もありますが、目の前の課題をひとつひとつやり遂げていくことで、充実した毎日を送っています。

【長野県のいいところは?】長野県といえば「そば」が有名ですが、青森県に並ぶ「りんご」の名産地でもあります!

< 人間科学部 心理学科の
詳細を見る >

専修大学へ日本全国から集まれ!地方出身専大生インタビュー

ほかの地方出身専大生インタビューは
こちらから

SENDING

infomation

オープンキャンパス開催!
〜ペアレンツフェア〜

神田キャンパス

6月16日(日)

10:00~15:00

事前予約不要入退場自由全学部全学科対象

専修大学の2019年度オープンキャンパスが、いよいよスタート!第1弾は、神田キャンパスで開催。『ペアレンツフェア』を同時開催し、受験生だけでなく保護者の方にも役立つ情報をご用意しています。新たな学部の誕生や商学部の移転など、ホットな話題がいっぱいの神田キャンパスに、ぜひお越しください。

見ドコロ1:保護者向け説明

大学進学を控えている受験生の保護者の方を対象にしたプログラムです。入学センターのスタッフが、専修大学の魅力をはじめ最新の入試情報や受験に向けての注意点など、受験に役立つ情報をお話しさせていただきます。

見ドコロ2:新学部・新学科説明

2020年度より神田キャンパスに新しく誕生する国際コミュニケーション学部【日本語学科/異文化コミュニケーション学科】。そして生田キャンパスに設置される経済学部【現代経済学科/生活環境経済学科】の説明を行います。

見ドコロ3:学部別説明・模擬授業

各学部の教員が、それぞれの学びの特色などを分かりやすく説明します。さらに、実際の授業の雰囲気を体験できる模擬授業も開催。学部ごとの学びの違いを知って、学部選びの参考にしてください。

〈そのほかの主なプログラム〉

個別相談 
法学部AO入試説明会 
大学紹介 
専大のサポート力(就職・資格取得・留学) 
在学生スタッフ企画 
キャンパス見学ツアー 
資料配布 
など

<詳細を見る >

動画でチェック

動画でチェック

pickup!

NEW専大! 2020年4月神田キャンパスが変わる。

神田キャンパスに新学部が誕生

2020年4月、神田キャンパスに「国際コミュニケーション学部」が誕生します。グローバル化が進展する現在に多彩な科目と多くの海外体験を通し、確かな国際理解をふまえてたち向かえる人材を育てます。
学びの場は、新校舎もできる神田キャンパス。新校舎15階の「グローバルフロア」にはネイティブ教員や留学生が集まるラウンジを設け、様々な言語で交流ができます。また、同じキャンパスの法学部、商学部の科目も一部履修できます。

国内で、海外で、グローバルに活動できる力を養成。

国際コミュニケーション学部を新設

商学部が神田キャンパスに移転

商学部は2020年4月、生田キャンパスから神田キャンパスへ移転します。専修大学商学部の歴史は長く、1905年創設の商科に始まり、商学のパイオニアとして時代をリードしてきました。神田に移転した後も「実学」を基盤にした実践的な学びを通して、社会で活躍できるマーケティングや会計のスペシャリストの育成をめざします。

学部間連携によるビジネス教育を加速。

商学部が神田キャンパスへ移転

神田キャンパスに新校舎が誕生

東京メトロ、都営地下鉄「九段下駅」から歩いてすぐの場所に、地下1階・地上16階建ての高層新校舎の建設を進めています(2020年4月 運用開始予定)。現在、神田キャンパスで学ぶ法学部、2020年4月に新たに設置される国際コミュニケーション学部、さらに2020年4月から神田キャンパスへ移転する商学部の3学部の学生が利用するほか、桜並木が続く靖国通りに面した1階にカフェを併設するなど、さまざまな人が集う「地域に開かれたキャンパス」の拠点となります。

3学部が集う新たな知の発信拠点へ。

神田キャンパスに新校舎が誕生

NEXT EVENT!

7月のオープンキャンパス

神田キャンパスならではの模擬裁判は、毎回人気のプログラムです。そのほかにも、全学部を対象にした魅力的なプログラムが盛りだくさん。神田キャンパスでの開催は、6月と7月の2回。とくに法学部、商学部、国際コミュニケーション学部を希望している方はお見逃しなく。

神田キャンパス

7月14日(日)

10:00~15:00

〈主なプログラム〉
模擬裁判
学部別説明・模擬授業
個別相談
新学部・新学科説明
法学部AO入試説明会
国際コミュニケーション学部
異文化コミュニケーション学科
AO入試説明会
大学紹介
入試制度説明
専大のサポート力
(就職・資格取得・留学)
在学生スタッフ企画
キャンパス見学ツアー
資料配布 など

< 詳細を見る >

動画でチェック

キャンパスツアー(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選してご案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

生田キャンパス

6月8日(土)

スタート時間
●13:00~ ●14:30~

神田キャンパス

6月22日(土)

スタート時間
●13:00~ ●14:30~

< お申し込み方法などの詳細を見る >

次号vol.60は7月1日(月)に
公開します。お楽しみに!