友だち追加数
twitter

vol.56 2019.1.07

HAPPYNEW YEAR2019

いよいよ受験本番。
新しい年が素晴らしい年になりますように。

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.19 福岡県出身専大生インタビュー 尾石 葉月さん 商学部 マーケティング学科  4年 福岡県立福岡高等学校 出身

日本の中心で“グローバル”を満喫しています。

Q.1:東京の大学に進学したきっかけは?

高校のときに商社に会社見学に行き、色々な話を聞いているうちに私も「将来商社で働きたい」と思うようになりました。そして大学進学にあたり、“グローバルビジネス”について学べる専修大学の商学部マーケティング学科がふさわしいと思い進学を決意。東京には叔母が住んでおり、両親も安心して送り出してくれました。現在、就職活動も終わり、第一志望の商社から内定をいただきました。私の大学選びに間違いがなかったことを確信するとともに、夢の実現をサポートしてくださった教職員の方々に感謝しています。

Q.2:東京での暮らしはいかがですか?

1年次のときは叔母の家に住まわせてもらったので、不安や寂しい思いはしませんでした。家事もお手伝いをする程度で、ラクをさせてもらいました。その後、2年次の前期は国際交流提携校からの交換留学生や短期留学生が滞在する「専修大学国際交流会館」で、留学生と生活するレジデント・パートナーとして寮生活。3年次になる前に約8か月間カナダに留学し、日本に戻ってきてからは初めてひとり暮らしを経験しました。少し寂しいと感じることもありますが、充実した日々を過ごしています。

Q.3:国際交流会館で寮生活をしたきっかけは?

私がレジデント・パートナーになったのは、まず1年次に同じ学科の友人に誘われて、専修大学に来ている留学生のキャンパスライフをサポートしたり、歓迎パーティーなどの交流イベントに参加したりするキャンパスアシスタントになったことがきっかけです。徐々に留学生と触れ合うのが楽しくなってきて、一緒に生活することができるレジデント・パートナーになり、国際交流会館に入寮しました。韓国やカナダの留学生とルームメイトになり、二人とはいまでも仲良し。私がカナダに留学するきっかけにもなりました。

Q.4:大学での4年間はいかがでしたか?

東京に初めて来たとき、街中を歩いている人や電車に乗っている人が何か急いでいる感じがして余裕がないなぁと感じました。でも、もしかしたら4年経ったいまの自分も、他の人が見たらそうなっているのかもしれません。大学では勉強のほかに、国際交流をしたりダンスサークルに所属したり、まさに大忙しでした。でも、そのぶん想像を超えた多彩な経験を積むことができ、すごく成長することができたと実感しています。春からは、いよいよ社会人。専修大学で学んだこと、そして経験したことを活かし、活躍したいと思っています。

SENDING

infomation

いよいよ出願スタート!
入試日程を確認しよう!

1月4日(金)から専修大学の出願受付がスタートしました。
自分が受験する入試の出願期間や試験日を間違えないよう、もう一度確認してみてください。

大学入試センター試験利用入学試験

前期入学試験

試験日

1/19(土)・20(日)

出願期間(郵送【消印有効】)

1/4(金)〜18(金)

後期入学試験

試験日

1/19(土)・20(日)

出願期間(郵送【消印有効】)

2/15(金)〜3/12(火)

一般入学試験

スカラシップ・全国入学試験(一部)

試験日

2/1(金)

出願期間(郵送【消印有効】)

1/4(金)〜24(木)

前期入学試験(一部)

学部個別入学試験

※学科・試験方式ごとに試験日が指定されています。

試験日

2/9(土)・10(日)・13(水)

出願期間(郵送【消印有効】)

1/4(金)〜2/1(金)

〔窓口:神田キャンパス2/2(土)〕

スカラシップ・全学部統一入学試験

試験日

2/12(火)

出願期間(郵送【消印有効】)

1/4(金)〜2/1(金)

〔窓口:神田キャンパス2/2(土)〕

後期入学試験(一部)

試験日

2/28(木)

出願期間(郵送【消印有効】)

2/15(金)〜22(金)

〔窓口:神田キャンパス2/23(土)〕

二部一般入学試験

試験日

3/9(土)

出願期間(郵送【消印有効】)

2/15(金)〜3/4(月)

〔窓口:神田キャンパス3/5(火)〕

< 詳細を見る >

SENDING

大学入試センター試験利用入学試験および
一般入学試験については100%WEB出願です。
詳しい出願手順はムービーでご確認ください。

pickup!

見逃していることはありませんか?
「専修大学」を受験前におさらい!

専修大学をこれから受験される方へ。うっかり勘違いしていることや見逃していることがあるかも。専修大学の最新情報を、あらためてチェックしてみてください。

次号vol.57は2019年3月1日(金)に
公開します。お楽しみに!