友だち追加数
twitter

vol.54 2018.11.01

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.17 山口県出身専大生インタビュー 齊藤 稔弥さん 法学部 法律学科  3年 山口県立萩高等学校 出身

部活動の仲間とともにさらに上をめざして励んでいます。

Q.1:初めから東京の大学を考えていましたか?

小学生の頃から柔道をやっていて、大学に進学しても続けたいと思っていました。そして、高校時代に専修大学の柔道部で練習したこともあり、専修大学への進学を決めました。大学では柔道部の体育寮で生活していますが、高校時代から学校の近くで下宿をしていたので親元を離れることには慣れていて、不安はありませんでした。大学では6時から朝練があり、もちろん放課後も練習。学業と部活動で忙しい日々を過ごしていますが、とても充実しています。

Q.2:東京で暮らしていて何か苦労はありますか?

高校時代に柔道の合宿や大会で東京に来たことがありますが、そのときはやはり人の多さに驚きました。柔道部の練習場と体育寮は生田キャンパスにあるので、法学部のある神田キャンパスまでは電車通学をしなければならず、朝の満員電車に慣れるまでは苦労しました。また高校での下宿時は困ったことがあれば親に相談していたのですが、大学ではできる限り自分で解決するよう心がけています。おかげで、以前より自立できたと感じています。

Q.3:授業や部活動以外での過ごし方は?

東京には美味しいお店がたくさんあるので、1・2年次のときは時間があるとよく同級生たちと食べ歩きをしていました。テレビやインターネットで美味しそうなお店を見つけると、さっそく食べに行ったりしました。とくに甘いモノが好きなのでパンケーキで有名なお店にもよく行き、心ゆくまで味わいました。現在ではそんな食べ歩きのマイブームも終わり、時間があれば筋トレをしています。日々のトレーニングの積み重ねが、きっと柔道での良い成績に繋がるはずです。

Q.4:法律を学んでいますが将来の目標は?

将来は警察官、もしくはスポーツ関連の企業への就職を考えています。大学には公務員希望者に向けた講座もありますが、現在は部活動に集中したいので、独学で公務員試験に向けて勉強しています。専修大学では毎年多くの公務員採用試験合格者が出ているので、自分も頑張って合格を勝ち取りたいです。また、いままで自分を支えてくれた両親に恩返しする意味でも、大学時代に柔道で良い成績を残したいと考えています。

【山口県のいいところは?】世界遺産も多く、見どころがいっぱい!歴史好きの方には、松下村塾がオススメです。

< 法学部 法律学科の
詳細を見る >

専修大学の研究内容も覗いてみよう!

専修大学へ日本全国から集まれ!地方出身専大生インタビュー

ほかの地方出身専大生インタビューは
こちらから

SENDING

動画でチェック

infomation

入試直前対策講座を開催

専修大学の一般入試を考えている受験生は必見!専修大学の出題傾向を長年にわたり分析している予備校トップ講師による一般入試の対策講座を無料公開します。科目は、英語と国語。さらに講義終了後は、専門スタッフによる「個別相談」も実施します。ぜひ「入試直前対策講座」に参加して、あなたの受験勉強に役立ててください。

神田キャンパス

11月11日(日)

13:00〜16:00

申込制・無料

神田キャンパス

11月18日(日)

13:00〜16:00

申込制・無料

仙台/郡山/新潟/長野/静岡/名古屋会場

11月23日(祝・金)

13:00〜16:00

申込制・無料

(地方会場はDVD上映となります。)

見どころ1 英語・国語の対策講座

受験指導のプロともいえる予備校講師が、過去数年間の専修大学の出題傾向を分析。経験豊かな予備校講師ならではの鋭いアドバイスが、きっとあなたを合格に近づけてくれることでしょう。さらに参加者には、解答解説付きの『模擬試験問題』をプレゼント!

見どころ2 個別相談

対策講座終了後は、専門スタッフによる「個別相談」も実施します。入試に関する疑問や不安を、なんでも相談してください。専修大学独自の受験料割引制度や自分の得意科目を活かせる試験方式などについても、わかりやすく説明します。

< 詳細・申込方法を見る >

動画でチェック

pickup!

「専修大学進学サポート奨学生」
申請開始!

11月5日(月)から、専修大学進学サポート奨学生の申請受付がスタート。
本制度は、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)以外からの進学を支援する入試出願前予約採用型の奨学生制度です。首都圏以外の国内の高等学校出身者を対象に、授業料の半額相当額を原則4年間支給します。出願前に奨学金受給の審査結果がわかるので、安心して出願・受験ができます。

制度の概要

授業料の
半額相当額
を支給

原則
4年間継続支給

返還義務なし

採用候補者は
300名

他大学との併願も可能。本学以外の予約採用型給付奨学金への申請も可能です。

申請期間

第1回

200名採用

2018年11月5日(月)〜
11月30日(金)【当日消印有効】

第2回

100名採用

2019年1月7日(月)〜
1月17日(木)【当日消印有効】

※制度の詳細・申請方法等を、本学ホームページで必ずご確認ください。

<募集要項・申請書を見る>

NEXT EVENT!

キャンパスツアー(申込制・無料)

今年最後のキャンパスツアーを開催!専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選してご案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

神田キャンパス

12月1日(土)

スタート時間
●13:00~ ●14:30~

生田キャンパス

12月8日(土)

スタート時間
●13:00~ ●14:30~

< お申し込み方法などの詳細を見る >

動画でチェック

次号vol.55は12月3日(月)に
公開します。お楽しみに!