友だち追加数
twitter

vol.51 2018.08.01

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.14 群馬県出身専大生インタビュー 小久保 諒さん 経済学部 経済学科  4年 群馬・明照学園樹徳高等学校 出身

自分を大きく育ててくれた東京は第二の故郷です。

Q.1:東京の大学へ進学しようと思ったきっかけは?

社会で生き抜くチカラや大人としての人間力を養うために、大学生になったら地元を離れてひとり暮らしを始めようと決めていました。東京は日本の中心ですし、さまざまな情報が集まる場所なので、東京で学生生活を送ることは将来において良い経験になると思いました。そこで、専修大学に進学して経済について学ぶことに決めました。東京へはそれまでに何度か来たことがありますが、旅行で来るのと暮らすのでは大きく違い、自分を成長させるたくさんの経験を積むことができました。

Q.2:実際にひとり暮らしを始めてみてどうでしたか?

引っ越しの際は親と一緒に東京まで来たのですが、「頑張ってね」と言った親の心配そうな顔がいまでも印象に残っています。最初の頃は、いろいろと失敗することも多かったです。例えば、洗濯中に水を床にあふれさせてしまったり、料理の煙で火災報知器を鳴らしてしまったり…。ひとり暮らしに慣れるまでに半年くらいかかりました。大学の近くに住んでいるので、サークルの仲間たちも自宅に寄ったりして、いまではひとり暮らしを満喫しています。学食の100円朝食を気軽に利用できるのも、近くに住んでいる特権です。

Q.3:大学生活はいかがですか?

「吹奏楽研究会」のサークルに参加して、サックスとコントラバスを担当しています。夏と冬の演奏会をめざして週4〜5日みんなで練習に励んでいます。それぞれの担当の音を合わせ、ひとつの楽曲を奏でるのはすごく楽しく、うまく演奏できたときは充実感でいっぱいです。また、マイブームとしては運動する機会が少ないので、最近は休みの日は遠くまでのんびり街並みを眺めながら“散歩”をするようにしています。先日はちょっと出かけたつもりが、結局5時間も歩いてしまいました。

Q.4:東京に来て良かったことは?

東京に来て4年目になり、ひとり暮らしをすることで自立心や生活力も鍛えられたと思います。大学では友人も多くでき、部屋で焼き肉やタコ焼きパーティをしたり、春には生田キャンパス裏の生田緑地でお花見をしたり、思い出もどんどん増えています。いわば東京は自分にとって、第二の故郷のような存在です。将来は、人とコミュニケーションをとるのが好きなので、飲食業界などのサービス業に就くことをめざしています。仕事を通して、ひとりでも多くの人を笑顔にしていきたいと考えています。

infomation

8月のオープンキャンパス開催!

生田キャンパス

8月4日(土)・5日(日)
25日(土)・26日(日)

10:00~15:00

事前予約不要入退場自由全学部全学科対象

夏休みは、専修大学のオープンキャンパスへ!8月最初の土日(4・5日)と、最終の土日(25・26日)の計4日間開催。広大な生田キャンパスで行われ、専修大学のすべてがわかる魅力いっぱいのプログラムをご用意しています。大学の雰囲気や学部・学科の内容などを確かめに、ぜひご参加ください。

見どころ1 新学科説明〈4日間共通〉

2019年度より新たに誕生する経営学部ビジネスデザイン学科および文学部ジャーナリズム学科のポイントを分かりやすくご紹介します。

見どころ2 学部別説明・模擬授業(全学部)〈8/4・5のみ〉

本学の教員が、それぞれの学部の学びの特色などを分かりやすく説明するとともに、実際の授業を体験できる模擬授業も開催。2019年度開設の経営学部ビジネスデザイン学科と文学部ジャーナリズム学科の模擬授業も開催します。気になるテーマの模擬授業に参加して、学部・学科選びの参考にしてください。

見どころ3 一般入試の傾向と対策(英語・国語)〈8/25・26のみ〉

大手予備校講師が、専修大学の過去の入試問題を使って入試の傾向と対策の講義を行います。英語・国語の2科目で実施。経験豊富な予備校講師ならではの丁寧な解説は、きっとあなたを合格に近づけてくれるはず。一般入試の受験を考えている人は、ぜひ受験勉強に役立ててください。

〈8/4・5の主なプログラム〉

新学科説明
(ビジネスデザイン学科・ジャーナリズム学科) 
学部別説明・模擬授業(全学部) 
教職員・学生による個別相談コーナー 
入試制度説明 
国際交流会館見学ツアー 
経済学部 国際経済学科AO入試説明会 
大学紹介 
保護者向け説明 
専大のサポート力 
心理学実験室ツアー 
学生トークLIVE 
キャンパス見学ツアー 
資料配布 
など

< 詳細を見る >

〈8/25・26の主なプログラム〉

新学科説明
(ビジネスデザイン学科・ジャーナリズム学科) 
一般入試の傾向と対策(英語・国語) 
学部別説明・模擬授業
(法学部・経営学部・商学部)
大学紹介 
入試制度説明 
国際交流会館見学ツアー 
経済学部 国際経済学科AO入試説明会 
保護者向け説明 
教職員・学生による個別相談コーナー 
専大のサポート力 
心理学実験室ツアー 
学生トークLIVE 
キャンパス見学ツアー 
資料配布 
など

< 詳細を見る >

動画でチェック

動画でチェック

SENDINGのWEB版はこちら

pickup!

2019年度
専修大学入試のポイント②

※「2019年度 専修大学入試のポイント①」は
バックナンバー(vol.50)をご覧ください。

スカラシップ入学試験の
試験日が2回に!

合格すれば4年間の授業料・施設費が免除となるスカラシップ入学試験の試験日が、2019年度入学試験より2回(2/1・2/12)になります。(両日に出願することも可能です)
また、スカラシップ入学試験と同一試験日の全国入学試験(2/1)または全学部統一入学試験(2/12)で、同一学部・学科を併願すれば、併願受験料が免除になります。

<詳細を見る>

チャンスを広げて費用を抑える
受験料割引制度

専修大学では、受験料がおトクになる3つの割引制度を用意しています。併願制度と併せて受験料割引を上手に利用して、合格のチャンスを広げましょう。

3つの受験料割引

大学入試センター試験利用入学試験を
併願した場合
 

公募推薦入学試験

一般入学試験を併願した場合
(ワンでい割引)
 

AO入試

スカラシップ入学試験と同一試験日内の全国入学試験または全学部統一入学試験の同一学部・学科を併願した場合

AO入試

<詳細を見る>

NEXT EVENT!

キャンパスツアー(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選してご案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

神田キャンパス

8月21日(火)・31日(金)

スタート時間
●11:00~ ●13:00~ ●14:30~

生田キャンパス

8月28日(火)

スタート時間
●11:00~ ●13:00~ ●14:30~

< お申し込み方法などの詳細を見る >

動画でチェック

次号vol.52は9月3日(月)に
公開します。お楽しみに!