友だち追加数
twitter

vol.49 2018.06.01

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.12 愛知県出身専大生インタビュー 菅 祥利さん 商学部 マーケティング学科 2年 愛知県立西尾東高等学校 出身

東京に来て1年余り、いろんなことを経験しています。

Q.1:東京の大学に進学しようと思ったきっかけは?

高校を卒業したら東京の大学に進学しようと決めていました。数ある東京の大学の中で専修大学を選んだのは、中高時代にずっとバレーボール部に所属しており、バレーボールアナリストとして全日本チームをサポートしていた渡辺啓太氏が専修大学出身と知ったことがきっかけです。アナリストとはさまざまな情報やデータをもとに分析やアドバイスを行うのが仕事ですが、私の場合はスポーツではなくビジネスの世界で戦略を立案するマーケティングに興味がわき、専修大学の商学部に進みました。

Q.2:ひとり暮らしはいかがですか?

食事は、なるべく時間をつくって自炊するようにしています。オムレツも何回かの失敗を経験し、いまでは“ふわとろ”につくれるようになりました。大学の近くに住んでいるので、休日も大学の図書館で調べものができるので便利です。ひとり暮らしをはじめたことで自主性が身につき、何事も自分から積極的に取り組むようになりました。
時間を無駄にしないよう手帳を常に携帯し、スケジュールを管理して計画を立ててから行動するようにしています。

Q.3:東京でお気に入りの場所はどこですか?

東京へは高校時代に友人と何回か遊びに来たことがあり、いろいろ見て回りました。とくにお気に入りの場所はお台場で、レンボーブリッジの夜景を眺めるのが好きです。大学生になってからも、たまに一人でお台場へ夜景を見に行きます。また、浦安のテーマパークへも友人と定期的に遊びに行っています。地元にいるときは早朝のバスツアーを利用していたのでなかなか行けませんでしたが、東京はどこへ行くのにもすごく便利。これからもいろんな所へ行って、いろいろ経験してみたいです。

Q.4:大学生活はいかがですか?

大学では「入学センター学生スタッフ」として活動しています。「入学センター学生スタッフ」はオープンキャンパスのサポートやキャンパスツアーの企画運営などを行っていますが、私が担当しているのは高校生に専修大学を紹介する冊子『SENDING(センディング)』の企画・編集です。毎年7月と11月に発行しており、高校生の方にわかりやすく、そして楽しんでもらえるように仲間たちと企画を工夫しています。『SENDING』を見て高校生の皆さんに少しでも専修大学に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

infomation

6月のオープンキャンパス開催!
〜体験授業フェア&ペアレンツフェア〜

神田キャンパス

6月17日(日)

10:00~15:00

事前予約不要入退場自由全学部全学科対象

6月のオープンキャンパスは、2大イベントを用意。全学部全学科の模擬授業を受けられる「体験授業フェア」と、受験生の保護者の方を対象にした「ペアレンツフェア」。もちろんその他にも充実したプログラムを用意していますので、是非ご参加ください。

見どころ1体験授業フェア

専修大学の専任教員による全学部全学科の模擬授業を一挙大公開!さらに2019年度より新しく誕生する経営学部ビジネスデザイン学科と文学部ジャーナリズム学科の模擬授業も用意して、全部で36講座開講。
気になる授業に参加して、学部や学科選びの参考にしてください。

ペアレンツフェア

大学進学を控えている受験生の保護者の方を対象にしたプログラムです。入学センターのスタッフが、専修大学の魅力をはじめ最新の入試情報や受験に向けての注意点など、受験に役立つ情報をお伝えします。

〈そのほかの主なプログラム〉

大学紹介およびガイダンス 
特別企画「経済系3学部の違いについて」 
個別相談コーナー 
キャンパス見学ツアー 
資料配布 
など

<詳細を見る >

動画でチェック

動画でチェック

pickup!

2020年4月、商学部が
神田キャンパスに移転予定!!

専修大学は2020年に迎える創立140周年に向けて、さまざまな取り組みを進めています。その一環として、商学部は、2020年度より生田から神田キャンパスへ移転予定です。
専修大学商学部の歴史は長く、1905年創設の商科に始まり、商学のパイオニアとして常に時代を牽引してきました。神田に移転した後も「実学」を基盤にした実践的な学びを通して、社会で活躍できる会計やマーケティングのスペシャリストの育成を目指します。

商学部移転に合わせ、2020年4月
神田キャンパス新校舎が完成予定

<「創立140周年に向けて」を見る>

商学部移転に関しては、詳細が決まり次第
本学ホームページでお知らせいたします。

NEXT EVENT!

7月のオープンキャンパス

神田キャンパスでのオープンキャンパスは、1年を通してこの日限り。神田キャンパスならではの模擬裁判は、毎回大人気。もちろん法学部だけでなく、7学部すべてを対象にした魅力的なプログラムが盛りだくさんです!

神田キャンパス

7月15日(日)

10:00~15:00

〈主なプログラム〉
模擬裁判
法学部 AO入試説明会
大学紹介
学部別説明・模擬授業(全学部)
個別相談コーナー
キャンパス見学ツアー
学生トークLIVE
資料配布
など

< 詳細はこちら >

動画でチェック

キャンパスツアー(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選してご案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

生田キャンパス

6月9(土)

スタート時間
●13:00~ ●14:30~

神田キャンパス

6月23(土)

スタート時間
●13:00~ ●14:30~

< お申し込み方法などの詳細を見る >

動画でチェック

次号vol.50は7月2日(月)に
公開します。お楽しみに!