友だち追加数
twitter

vol.43 2017.10.02

pickup!

鳳祭&オープンキャンパスに行こう!!

この秋、専修大学をとことん楽しもう!

秋といえば、学園祭のシーズン。
専修大学では、4日間にわたり学内最大イベントの鳳祭を開催。さらに最終日には、入試前最後のオープンキャンパスも同時開催。この秋は、お友達を誘って専修大学へ!お待ちしています。

鳳祭&オープンキャンパスに行こう!!

楽しい企画が盛りだくさん!鳳祭

楽しい企画が盛りだくさん!鳳祭

学内サークル・ゼミナール・学術文化会・連合県人会など多数の団体が参加。美味しさが自慢の模擬店をはじめ、サークルの展示や体験コーナー、さらにステージではライブやトークショー、恒例のミス専修コンテスト・ミスター専修コンテストなど楽しい企画が盛りだくさん。専修大学を満喫できる4日間です。

11月2日(木)〜5日(日)

10:00〜15:00

< 詳細を見る >

鳳祭&オープンキャンパスに行こう!!

志望校最終チェック!オープンキャンパス

入試前最後の開催!オープンキャンパス

鳳祭の最終日に開催。入試前最後のオープンキャンパスのイチオシは「入試制度説明」。多彩な専修大学の入試制度の中から、自分に合ったものを見つけてください。さらに、相談コーナーも充実。大学生活や受験に関する疑問や不安に、教職員や在学生がお答えします。気軽になんでも聞いてください。

11月5日(日)

10:00〜15:00

事前予約不要

見どころ1 入試制度説明

専修大学では、全国で受験できる入試方式や自分の得意を生かせる入試方式など多彩な入試制度を用意。さらに併願や、受験料がおトクになる割引制度も充実。入学センタースタッフが、専修大学のさまざまな入試制度について説明します。在学生による入試体験談も必見です。

見どころ2 在校生相談コーナー

各学部の先輩たちと気軽に話せるコーナーを設けています。とっておきの入試直前対策も聞けるチャンスです。これから入試までの過ごし方など、先輩たちの体験をぜひ、あなたの参考にしてください。

〈そのほかのプログラム〉

大学紹介 
専大のサポート力
(就職支援・資格取得・留学プログラム紹介)
学生トークLIVE 
キャンパスツアー 
国際交流会館見学ツアー 
心理学実験室ツアー 
各種相談コーナー 
資料配布 など

<詳細を見る >

動画でチェック

support!

就職・資格に強い専修大学のヒミツ! vol.05

「就職に強い!」「資格に強い!」と言われる専修大学のヒミツを数回に分けて紹介しています。
第5回は、そのサポートの成果である就職実績や資格の合格実績を数値を通して紹介。
実際の数値で、専修大学の大きなサポート力を実感してください。

データで見る専大の就職力・資格力!

学生一人ひとりの希望の就職や資格取得をかなえるために、専修大学では「キャリアデザインセンター」「エクステンションセンター」「就職課」が力強くサポート。講座をはじめとするさまざまなプログラムを用意して、学生一人ひとりを支援。毎年多くの学生が目標を達成しています。その成果は就職率や資格合格者数に表れています。

就職率(2016年度)95.8%

専大生に対する採用意欲が高い企業の採用担当者が来校し、学内で合同企業説明会を実施しています。学内で一度に、多種多様な企業と出会うことができ、あらゆる業界・職種への理解も深まります。

就職課「就職相談」件数(年間)約12,300

なんといっても就職課の一番の特徴は、総勢27名の頼りになるスタッフ。「まず就職課に相談」が、専修大学の就職活動の合言葉になっているほどです。

国家公務員採用総合職試験合格者(2016年度)4名

国家公務員採用一般職試験合格者 35名

「公務員試験講座」では受験指導専門学校等と提携し、3年間で実践的なチカラを鍛えます。警察官、消防官をめざす「警察官・消防官試験対策講座」も開講しています。

2016年度公認会計士試験合格者 18名

「会計士講座」受講生の内、9名が合格。卒業生を含めると合計18名が合格しました。「会計士講座」は、高い実績を誇る大原学園と提携しています。

※合格者数は卒業生も含めた数字です。
※合格者には講座受講者以外も含まれています。

2016年度 司法試験合格 9名

公務員、会計士と同様に、エクステンションセンターが「法律総合講座」を開講。1年次からスタートし、4年計画で必要な知識と技術を習得します。

※司法試験の合格者は本学法科大学院修了者です。
※合格者には講座受講者以外も含まれています。

< 詳細を見る >

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.06 愛知県出身専大生インタビュー 加藤 林太郎さん  商学部 マーケティング学科 4年 愛知・海陽中等教育学校 出身

やっぱり東京!地元に残らず、あえて上京。

Q.1:なぜ、東京の大学へ?

名古屋では高校を出たら地元の大学に進学して、地元の企業に就職するパターンが多いのですが、自分の場合はマーケティングを学びたいという強い想いがあったので、マーケティング学科がある専修大学に進学しました。もちろん一度は東京で暮らしてみたいという思いも!名古屋にはファッションからグルメまでいろいろ揃っていて不便はありませんが、“渋谷”や“新宿”はありませんから(笑)。実際に東京に来なければわからないこともあると思うし、親も若いうちに行って来いと背中を押してくれました。

Q.2:ひとり暮らしにはすぐに慣れましたか?

中学からずっと全寮制の学校だったので、親もとを離れることにはまったく抵抗がありませんでした。それまでは、ルールのある生活を送っていたので、ひとり暮らしを始めて少し開放された気分になり、初めの頃はなんだか嬉しい気持ちも…。でも、いろいろと自由になったことで、自分の責任もひしひしと感じていきました。時間の使い方も自由になったので、そのぶん自分でしっかり管理するようになりました。すべてにおいて“自分次第”なので、ひとり暮らしを始め、すごく自立できたと実感しています。

Q.3:マーケティングに興味を持ったきっかけは?

中学生の頃、同じジュースの値段が自動販売機によって違うときがあり、なぜだろうと考えているうちにモノを売るための知恵や戦略などに興味を持ちました。テレビコマーシャルを見ていても、似たような商品なのにキャッチコピーで言ってることがまったく違ったりして…。各企業が知恵を絞ってどういう売り方をしようとしているのか、自分が消費者だからこそ気になりました。人々がどんな生活をして、どんなことを求めているかなど、データによる分析だけでなく、東京の街を実際に歩くことで肌で感じることができます。

Q.4:東京に来てチャレンジしたことは?

音楽が好きでバンドをやっているのですが、東京に来て渋谷や下北沢のライブハウスで演奏したことはいい体験でした。もともと高校時代は吹奏楽部に入っていて、趣味でバンドもやっていました。東京に来てからも新たにバンドを組み、音楽を続けています。バンドが売れるにはどうしたらいいかを考えたりするとき、まさに学んでいるマーケティングに通じるものがあります。将来は音楽会社や楽器メーカーなどで、音楽と関わりながらマーケティングの知識が活かせる仕事に就きたいと考えています。

山梨県のいいところは?

やっぱりイケメンゴリラで有名な東山動植物園!
いま注目は、「おっさんの叫び声」のフクロテナガザルです(笑)。

< 商学部 マーケティング学科の詳細を見る >

専修大学の研究内容も覗いてみよう!

CHECK!

知っておきたい専修大学の入試ポイント 知らないと損をする!専大入試の併願と受験料割引

専修大学では、多彩な併願制度を用意。さらに受験料がおトクになる割引制度も充実。併願や受験料割引を上手に利用して、合格をつかんでください。

併願可能併願について
大学入試センター試験利用入学試験
(前期・後期)
スカラシップ・全国入学試験(一部)※1
一般入学試験 前期入学試験(一部)※2
一般入学試験 後期入学試験(一部)
一般入学試験 二部一般入学試験

各入試制度内での
学部・学科・方式の併願が可能。
異なる入試制度間
での併願も可能

※1 スカラシップ入学試験内での併願はできません。

※2 一部併願のできない制度もあります。
詳細はこちら

受験料割引について
大学入試センター試験利用入学試験内で
併願した場合

1出願でも2出願でも17,000円
出願3つ目からは1出願につきプラス
9,000円となります。

※センター試験利用前期入試と同後期入試間の併願は
割引の対象外となります。

ワンでい割引一般入学試験内で併願した場合

同一試験日内の場合、
出願1つ目は32,000円
出願2つ目は15,000円
出願3つ目からは1出願につき
プラス10,000円となります。

※試験方式や選択科目などにより
併願ができない場合があります。

スカラシップ入学試験と全国入学試験の
同一学部学科を併願した場合

受験料は1試験分でOK
1出願でも2出願でも
32,000円となります。

※全国入学試験内での併願は
「ワンでい割引」になります。

< スカラシップ・
全国入試の割引詳細はこちら >

< センター試験入試、
一般入試割引の詳細はこちら >

NEXT EVENT!

二部進学相談会

二部(夜間部)への進学をめざす受験生を対象に、学部の教育内容や進学に関してのさまざまな相談にお応えします。資料配布もあるので、受験を検討されている方はぜひ参加してください。

神田キャンパス

10月7日(土)

13:00~17:00

10月8日(日)

11:00~16:00

プログラムは
こちら

個別相談(学部・学科等)

資料配布

※参加者には以下の入学試験要項(願書含む)を無料で配布します。
・二部スカラシップ入学試験
・二部有職者入学試験
・二部社会人入学試験
・二部自己推薦入学試験
・KSパートナーシップ入学試験

< 詳細を見る >

キャンパスツアー(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選して案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

神田キャンパス

10月14日(土)

スタート時間:
●13:00~ ●14:30~

生田キャンパス

10月21日(土)

スタート時間:
●13:00~ ●14:30~

< お申し込み方法などの詳細を見る >

動画でチェック

プレ入試&入試問題解説

オリジナルの予想問題に、入試本番と同様の環境でトライ!解答後には、ポイントを押さえた解説授業を実施。さらに、個別相談も行います。参加には、事前申込が必要です。

神田キャンパス

11月12日(日)

10:00~ 15:30

生田キャンパス

11月19日(日)

10:00~ 15:30

仙台・郡山・新潟・長野・静岡・名古屋

11月23日(祝・木)

9:50~ 13:30

< 詳細を見る >

次号vol.44は11月1日(水)に
公開します。お楽しみに!