友だち追加数
twitter

vol.42 2017.08.03

pickup!

専修大学の入試制度を知ろう!

専修大学では、センター試験を利用した入試方式をはじめ、学科の特徴に合わせた試験方式など多彩な入試制度を用意しています。さらに、受験料が割引される併願制度も充実。自分にぴったりの入試制度を見つけて、合格チャンスを広げてください。

大学入試センター試験
利用入学試験(一部)

前期入学試験〈対象:全学部全学科〉

大学入試センター試験の結果のみで選考します。
2次試験(個別学力検査)は行いません。

試験日:1/13(土)・14(日)

併願可能

後期入学試験〈対象:全学部全学科〉

出願締切は3/12(消印有効)。専修大学の入試で最も遅いものになります。
2次試験(個別学力検査)は行いません。

試試験日:1/13(土)・14(日)

併願可能

一般入学試験

スカラシップ・全国入学試験(一部)

スカラシップ入学試験 〈対象:全学部全学科〉

募集人員を60名→100名以内と大幅増員。
合格者は4年間の授業料・施設費が免除となります。
地元で受験できる全国17の試験会場で実施します。

試試験日:2/1(木)

全国入学試験〈対象:全学部全学科〉

1回の試験で複数の学部・学科が併願可能。
全国17の試験会場で実施。地元で受験できます。

試試試験日:2/1(木)

ワンでい割引併願可能

前期入学試験(一部)

全学部統一入学試験 〈対象:全学部全学科〉

1回の試験で複数の学部・学科が併願可能。
試験会場は、12会場から選択できます。

試試試験日:2/12(月)

ワンでい割引併願可能英外試

学部個別入学試験

多彩な7つの方式を用意。試験会場は、全国9会場から選択できます。

●A方式 〈対象:全学部全学科※〉

英語、国語および選択科目の3教科同一配点。
3教科をしっかり勉強してきた人にオススメです。

試試試験日:2/9(金)・10(土)・13(火)

ワンでい割引併願可能英外試

※ネットワーク情報学科は、国語の範囲・配点が異なります。

●AS方式〈対象:経済学科、国際経済学科、法律学科、政治学科、マーケティング学科、会計学科、ネットワーク情報学科※〉

センター試験の結果を利用したい人に。英語、国語、選択科目、およびセンター試験指定科目1科目で選考します。

試試試験日:2/9(金)・10(土)・13(火)

ワンでい割引併願可能英外試

※ネットワーク情報学科は、国語の範囲・配点が異なります。

●B方式 〈対象:経営学科、マーケティング学科、会計学科〉

得意な科目を活かしたい人に。英語、国語、選択科目の中から受験者が得意とする1科目について加重配点します。

試試試験日:2/10(土)・13(火)

ワンでい割引併願可能

●C方式〈対象:国際経済学科〉

英語が得意な人にオススメです。英語、国語および選択科目の3教科の中で、英語の配点をより高くして選考します。

試試試験日:2/10(土)

ワンでい割引併願可能

●D方式 〈対象:日本文学文化学科〉

国語が得意な人にオススメです。英語、国語および選択科目の3教科の中で、国語の配点をより高くして選考します。

試試試験日:2/10(土)

ワンでい割引併願可能英外試

●E方式〈対象:英語英米文学科〉

英語のみで受験したい人に。A方式と共通の英語試験、独自の総合英語試験、センター試験指定科目「英語(リスニング)」で選考します。

試試試験日:2/13(火)

併願可能英外試

※同一試験日の他の試験との併願はできません。

●F方式 〈対象:ネットワーク情報学科〉

数学が得意な人にオススメです。A方式と共通の英語試験、独自の数学試験の2科目で選考します。

試試試験日:2/13(火)

併願可能英外試

※同一試験日の他の試験との併願はできません。

後期入学試験(一部)

後期入学試験  〈対象:全学部全学科〉

試験会場は、6会場から選択できます。
1回の試験で全学部・全学科が併願できます。

試試試験日:2/28(水)

ワンでい割引併願可能

二部一般入学試験

二部一般入学試験  〈対象:経済学科、法律学科、マーケティング学科〉

働きながら夜学びたい人に。
国語、選択科目の2教科で選考します。

試試試験日:3/10(土)

ワンでい割引併願可能

ワンでい割引
同一試験日内の学部・学科を併願することで受験料が割引されます。

併願可能
他の学部・学科もしくは方式と様々な組み合わせで併願できます。

英外試
英語外部試験により、試験科目「英語」の受験が免除されます。

< 出願期間・試験科目・会場など詳しい入試情報を見る >

support!

就職・資格に強い専修大学のヒミツ! vol.04

「就職に強い!」「資格に強い!」と言われる専修大学のヒミツを数回に分けて紹介しています。
第4回はズバリ就職に強い専大のヒミツに迫ります。その中心的な存在が、就職課。
熱い情熱を持ったスタッフと独自のプログラムで、毎年高い就職実績を誇っています。

「まず就職課に相談」が、専大生の合言葉!

就職課には、経験豊富なベテランから若手まで総勢27名のスタッフが常駐。学生一人ひとりの希望と適性に合わせて、就職活動の開始から内定が出るまでを徹底的にサポート。その信頼は厚く、専大生の就職活動は「まず就職課に相談」から始まるほどです。

就職課からのメッセージ

初めて経験する就職活動には誰もが不安を抱きます。最初から履歴書を上手く書けたり、緊張せずに面接で受け答えを出来たりする人はいません。就職課では主に3年次生の後期から就職支援プログラムを実施し、学生が自分の強みや志望する業界を探したり、採用選考を通過できる力を身につけたりできるようバックアップしています。

個別相談

就職活動に関して、一人ひとりの不安や疑問についてスタッフがマンツーマンで応じています。さらに、希望の進路を叶えるために、コーチングも実施。その相談件数は、年間約12,300件にものぼります。

学内企業説明会

世界シェアを持つ企業や個性的な事業展開をしている注目企業など、さまざまな分野の企業が約1,100社以上来校。各企業の採用担当者が来るのでいろいろな話を聞くことができ、求人の“いま”を知ることができます。

就職合宿研修会

30年以上の歴史を持つ就職課伝統のプログラムです。1泊2日で泊まり込み、グループワークによる自己分析をはじめ、大手企業の採用担当者による本番さながらの模擬面接などを実施。毎年学生に好評です。

就職支援システム「S-net」

いつでもどこでもアクセスOK。就職課のさまざまなイベントの確認・申込をはじめ、約60,000社の企業情報や年間約6,500件の求人情報、卒業生在職者の情報などを閲覧することができ、自分の就職活動に活かすことができます。

その他の就職支援プログラム

就活直前講座

就活基礎講座

社会人基礎力養成プログラム

SPI試験対策講座

学内OB・OG相談会

学生就職アドバイザー

アナウンサー講座

営業職入門

など

< 詳細はこちら >

INTERVIEW!

日本全国から集まれ!vol.05 山梨県出身専大生インタビュー 中込 裕実さん  文学部 哲学科  2年 山梨県立甲府第一高等学校 出身

仲間がいるから、東京での暮らしも寂しくありません。

Q.1:東京の大学で学ぼうと思ったきっかけは?

山梨と東京はけっこう近いし、大学では哲学を学びたいと思っていたので専修大学に決めました。高校時代から友だちと原宿へ遊びに来ていたので、東京で暮らすことに不安はありませんでした。それに、東京で暮らしている姉に同居させてもらうことになっていたので親も安心。東京にはいろんな情報が集まっているし、自分がやりたいことも見つかりそうな気がしたので大学入学が楽しみでした。まだ2年目ですが、東京でのいろいろな経験を通して、社会に対する視野もグングン広がっている感じがします。

Q.2:東京で暮らしてみてどうですか?

2年次からは同居していた姉が引っ越したので、私も大学のそばに引っ越し、ひとり暮らしを始めました。姉と暮らしていたので、ひとりになって急に寂しさを感じるように…。いまは大学の友だちが遊びにきてくれるので、寂しくはありません。大学の近くに引っ越して大正解。みんなでタコ焼きパーティなどをして楽しんでいます。地元にいるときは近所はみんな顔見知りだったので玄関とかも開けっ放しだったけど、もちろんこっちではそうもいきません。ほどよい緊張感を持ちながら、東京でのひとり暮らしを満喫しています。

Q.3:大学生活はどうですか?

高校2年のときに専修大学のオープンキャンパスに来て、学生スタッフの人たちがみんなイキイキして楽しそうだったので、私も入学したら絶対に学生スタッフになろうと決めていました。学生スタッフの主な活動は、オープンキャンパスやキャンパスツアーの運営など。オープンキャンパスでは、学生スタッフ企画も実施しています。活動は忙しいけれど、メンバーたちはみんな明るくて楽しい人ばかり。企画の打ち合わせなどで集まったときも、アイデア出しや情報交換で毎回盛り上がります。

Q.4:東京に来て熱中していることは?

昔から絵を描くのが好きで、将来は油彩からパソコンのデジ絵までいろいろな技法を習得したいと思っています。いま挑戦しているのは水彩。絵に熱中していると、時間が過ぎていくのもあっという間。描く対象も、最近では水族館で撮ってきた泳いでいる魚をよく描きます。海がない山梨県出身だから海への憧れがあるのかもしれませんが、水族館も大好き!池袋の水族館の年間パスポートも持っているほど。とくに好きなのがウツボ。みんなに驚かれますが、あのつぶらな瞳がかわいくて仕方ありません(笑)。!

山梨県のいいところは?

お水がおいしい!タヌキが出るくらい自然が豊富!
星空もすごい!でも、七夕の日は曇っていることが多かったのが残念です。

< 文学部 哲学科の詳細を見る >

CHECK!

知っておきたい専修大学の入試ポイント 奨学生のチャンスが拡大!スカラシップ入試の募集人員を大幅に増員

平成30年度入学試験から、スカラシップ入学試験の募集人員を60名から100名以内に拡大します。合格者には、4年間の授業料・施設費が免除となります。この機会に、ぜひ奨学生にチャレンジしてください。

本奨学生の特徴

合格者には
4年間の授業料・
施設費が免除

※奨学金の返還義務はありません。
※毎年度、学業成績等をもとに
継続支給の審査を行います。

同日に実施する全国入学試験と
同一学部・学科を併願した場合、

併願受験料免除

試験会場は全国17会場。

ご自宅近くの会場で受験が可能

募集人員:100名以内

出願期間:【郵送】
2018年1月5日(金)〜1月24日(水)
消印有効

試験日:2018年2月1日(木)

< 詳細はこちら >

NEXT EVENT!

二部進学相談会

二部(夜間部)への進学をめざす受験生を対象に、学部の教育内容や進学に関してのさまざまな相談にお応えします。資料配布もあるので、受験を検討されている方はぜひ参加してください。

神田キャンパス

10月7日(土)

13:00~17:00

10月8日(日)

11:00~16:00

プログラムは
こちら

個別相談(学部・学科等)

資料配布

※参加者には入学試験要項(願書含む)を無料で配布いたします。

< 詳細を見る >

キャンパスツアー(申込制)

専修大学の在学生が、プランニングから運営までを担当。各キャンパスの自慢の施設を厳選して案内します。約1時間かけて施設を見学した後は、在学生たちとの相談&質問タイムもあります!

神田キャンパス

9月30日(土)
10月14日(土)

スタート時間:
●13:00~ ●14:30~

生田キャンパス

9月23日(土)
10月21日(土)

スタート時間:
●13:00~ ●14:30~

< お申し込み方法などの詳細を見る >

動画でチェック

次号vol.43は10月2日(月)に
公開します。お楽しみに!