page_top
  • 私立|女子
  • 福岡

福岡女子短期大学

短大トップ

学科一覧

  • 健康栄養、音楽、文化教養、子ども

所在地

〒818-0193 福岡県太宰府市五条4丁目16-1

西鉄太宰府線西鉄五条駅下車、徒歩約10分。

短大ガイド

太宰府市にある福岡女子短大は、地域に密着した総合教養女子短期大学です。個性を重視した才能の開発・育成を教育のねらいとし、技能はもちろんのこと、専門教育だけに偏らない「女性の可能性を伸ばす」教育を行い、人間性と専門性を兼ね備えた社会人を育成します。

教養教育科目は、広く、人間と社会を理解する「基礎教養科目」、グローバル化する社会に適応するための「外国語科目」、個人に合った運動を実践していく力を習得する「保健体育科目」、中国、韓国、オーストラリア、アメリカなどの研修に参加することができる「海外研修」があり、これらをバランスよく配して豊かな人間性をはぐくみます。

学科で学べる内容

健康栄養学科
定員/修業年限 70人/2年
特色・内容 食の専門家として仕事に携わる上での基礎力が身につくように、段階的に知識や調理技術、栄養の指導に関する技術を学びます。
学内の食堂で提供されているタニタ定食を利用し、体組成計での計測を定期的に行う体験など、健康と栄養を学ぶ環境が整えられています。
自身の健康管理のため、栄養・運動・休養にわたる「ヘルスケアマネジメント」を学び、家族や身の周りの人、仕事で接するさまざまなライフステージの人に応じた栄養ケアを提供し、食から健康を支える人材の育成を目指します。
2年次には、食の専門家として自立するため、栄養学の知識、調理技術に加え、給食の運営と管理、栄養教育などのスキルを段階的に身につけます。
取得免許 & 資格 栄養教諭二種免許、栄養士、フードスペシャリスト、健康管理士一般指導員(申請中)など。
音楽科
定員/修業年限 80人/2年
特色・内容 2年間、自らの音楽に喜びを感じながら学べる環境です。音楽の理論と実技の基本を大切にし、生涯にわたり、音楽に対して向上心を持ち続けることができる人材の育成を目指します。
以下の3コース制です。
演奏コース(ピアノ専修・声楽専修・電子オルガン専修・管弦打楽器専修)では、数多くの偉大な作曲家、演奏家が作ってきた西洋クラシック音楽の世界を学び、たしかなテクニックと表現力を身につけます。
ベーシック音楽コース(ピアノ専修・声楽専修・電子オルガン専修・管弦打楽器専修)は、楽器の経験はあるが、自分の音楽の力にまだ自信が持てない人が、新しい気持ちで再出発するためのコースです。入学半年後、もしくは2年進級時に試験を受け、演奏コースの同一楽器に転コースすることが可能です。
音楽療法コース(音楽療法専修)は、多様なニーズに即した音楽療法を実施することのできる、専門的知識および技能を有する音楽療法士の養成を目的としています。
取得免許 & 資格 中学校音楽教諭二種免許、音楽療法士(2種)、カワイ演奏・指導グレード(6級)など。
文化教養学科
定員/修業年限 70人/2年
特色・内容 日本文学や日本語力を基底的な知識教養の中心に据え、日本の伝統文化・伝統生活を学ぶことで、将来の進路選択に幅広く対応できるよう、基礎教育と専門的教育の調和のとれた統合的教育を行います。現代の職業人に求められる基礎基本の力(教養)を自らが考え、学びを深めることで、社会で生活できる人間力や教養ある美しい人間性を培います。
「自らの生き方に自信をもって行動できる女性」となり、社会人として中堅的存在となる人材の育成を目指します。
取得免許 & 資格 中学校国語教諭二種免許、司書、学校図書館司書教諭〈任用〉。
子ども学科
定員/修業年限 70人/2年
特色・内容 豊かな感性を持ち、子どもの心に寄り添う保育者を目指します。
少人数クラスにより、クラスアドバイザーやエリア担当教員が入学から卒業まで、きめ細かなサポートを行います。
学生が主体的に活動し、企画力やコミュニケーション能力を高め、しっかりとした基礎力を身につけるゼミナールの授業や学内外の行事を行っています。子ども学科棟には、保育現場を再現した教室などがあり、充実した環境で学ぶことができます。さらに附属幼稚園には「サテライト教室」を設置し、交流の場を増やすことで、基礎的かつ実践的な学びを行います。
取得免許 & 資格 保育士、幼稚園教諭二種免許、幼児体育指導者検定2級など。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中