page_top
  • 私立
  • 兵庫

産業技術短期大学

短大トップ

学科一覧

  • 機械工、電気電子工、情報処理工、ものづくり創造工

短大ガイド

広大で緑豊かなキャンパスは、敷地面積72,477平方メートル、建物面積27,139平方メートルの広さを誇ります。

2号館には、切削式RP装置、EPMA(電子線プローブマイクロアナライザ)、高電圧発生装置などがあります。3号館には、CAD/CAM教育システムなどがあります。実験実習棟には、大型機器を用いて各種の実験や分析を行う10の研究室があります。8号館には、約200台のコンピュータを備えた演習室や、マルチメディア施設などが整備されています。

学科で学べる内容

機械工学科
定員/修業年限 105人/2年
特色・内容 ものづくりの基礎を学ぶことを重視しています。コンピュータを積極的に活用した授業によって、産業界で貢献できる有能な技術者を目指します。
自動車やロボットの動きを予測する「機構学」、機械や装置の部品の寸法を決める「機械設計」、機械の動きをコントロールする「自動制御」など、ものづくりに必要なさまざまな技術を修得します。そのためのベースとして、材料の強さや耐久性について学ぶ「材料力学」、水や空気の流れについて学ぶ「流体工学」、熱やエネルギーについて学ぶ「熱力学」などがあり、これらの科目を柱として機械工学の世界を広げていきます。
機械工学の基礎を身につけることで、ものづくりにかかわる初歩的な内容を修得して、製造業の現場で製品づくりを支えることのできる人材の育成や、ものづくりに必要な専門的内容を修得して、製造業の研究・開発部門の技術者として活躍できる人材の育成を目指します。
取得免許 & 資格
電気電子工学科
定員/修業年限 55人/2年
特色・内容 実社会で活躍できる電気エネルギー技術者および、IT・ディジタル技術者の育成を目指しています。カリキュラムには次の3つの特徴があります。
(1)入学直後の1年次前期では、高校からのつながりを大切にし、数学や物理など、専門分野を学ぶための基礎となる科目に重点が置かれます。後期には専門基礎科目が中心になります。
(2)2年次では、電気系応用科目と電子系応用科目のなかから興味のある科目や将来の進路に合った科目を選択して学びます。
(3)即戦力となる技術者になるために、少人数グループによる実験により、理解を深めます。
取得免許 & 資格 実務経験を経て第2種または第3種電気主任技術者資格、第2種電気工事士(筆記試験免除)、第2級陸上・第3級海上特殊無線技士(卒業後に申請のみで取得可)、電気通信主任技術者など。
情報処理工学科
定員/修業年限 55人/2年
特色・内容 これからのIT環境が「いつでも、どこでも」利用できるICT(情報通信技術)という形に変化しつつあるなか、ますます必要・重要になるICTを使いこなせる人を育てることを目標においています。
情報技術全般に関する基礎的な知識を修得するために、情報数学や情報倫理、ハードウェアの基礎などを学ぶ「コア科目群」を設け、共通する基礎知識を学びます。
ITエンジニア科目群では、自ら考え、問題解決できるソフトウェアエンジニアを目指します。そのためにもプログラミングやネットワークなどを中心に学びを深めていきます。
情報処理技術を「ものづくり」に適応させるITスキル科目群では、コンピュータグラフィックスなどを学び、高度な活用技術の習得を目指します。
取得免許 & 資格 基本情報技術者、ITパスポートなど。
ものづくり創造工学科
定員/修業年限 30人/2年
特色・内容 機械系科目を基礎に、実学重視の教育を行うことを目指しています。理論的な学習だけではなく、実習を充実させています。加工実習やロボットの組み立てなどを行い、将来はものづくりにかかわる技術者を目指します。
機械工学や設計・デザインに関する基礎的な科目を学び、さらにものづくりに関する実習を行うことにより、体験を通して理論と実践を結びつけながら学ぶことを重視しています。たとえば、1年次前期の工学基礎実習では、旋盤加工などの体験を通じて機械工学の基礎を学びます。1年次後期の創造設計演習では、最新のCAD・CGシステムでデザインを行ったり、ロボットを組み立てたりすることにより、創造力を身につけます。これからの技術者に必要なクリエイティブ力を養います。
取得免許 & 資格

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中